いろいろあってドリップパックを自作
やればできるもんですなあ。
普通にドリップバックの完成です!
シールもしてあります。
シールしないと香りが飛んでしまうので当たり前だけど。
脱酸素剤は入ってない。次回のロットで試そうかと。

なぜわざわざ作ったのかといえば話が長くなるのでカット。
商目的ではありません。あくまでも個人的に。
おいおい制作過程をアップしようかと思ってます。




b0199522_02291439.jpg








ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-24 02:33 | 珈琲自家焙煎 | Comments(0)
腕時計のバンドの駒詰め
会社の労働組合結成○○周年記念で頂いた時計。
きっとみんなから集めた労働組合費で買ったんだろうとは思うけど。
現金で戻してくれ~。最近話題の利益相反だろう。
とはいいつつ貰っちゃったものはなんとかしないと。
身内が使うには駒詰めをしなくてはならない。
取説にはお店で詰めてもらってくれと無慈悲な記載が。

お買い上げ店なら無料で詰めてくれるだろうがネットで買った場合はどうするか?
多分良心的なショップなら駒詰めツールを同梱してくれるはず。

それがなかったら・・・ダイソーとかで駒詰めキットが100円で買える気が。

では私の場合は・・・。壊れた腕時計のバンドから部品取りしておいたピンを使った。
トンカチでこのピンを駒詰めする時計のバンドのピン穴にトントンとやってピンを抜いた。
そして抜いたピンを駒を抜いたバンドに差し込んだ。と書くと簡単だか結構難しい。指先が普通に器用ならチャレンジしてみてください。
日本人は指先が器用なことになってるから。

・穴にはいるピン
・トンカチ
・養生テープ(セロテープでもいいかも)
・ピンセット(なくても可)

で出来ました。養生テープは適宜メタルバンドが傷つかないように使用。
抜いたピンだけでなくOリングもなくさないように。




b0199522_07252725.jpg






b0199522_07252963.jpg
小さなOリングをなくしやすいので注意
ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-21 07:29 | 日々の出来事 | Comments(0)
一番くじ 夏目友人帳~うたた寝びより
今回はチェック漏れでニャンコマニアの方から教えて頂いた。
いつもの書店へ行くと1週間経ってはいるもののまだまだ賞品が残っていた。
来週ならラストワン賞が狙えるかも。

このところお小遣い使い過ぎなので2本だけチャレンジ。
念入りにくじを選んだらF賞グラスとH賞こばち。
やった~両方とも欲しかったから。
もうぬいぐるみ系はいいです。

6月には ニャンコ先生かふぇ 一番くじが。
これはコーヒーバカとしては外せません。狙うぞ~。

b0199522_18433947.jpg






b0199522_18461835.jpg
4種類から選べます 季節柄桜のデザインのこばちを頂きました






ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-18 18:51 | ニャンコ先生 | Comments(0)
夏目友人帳xTカードキャンペーン=ニャンコ先生のTポイントカード
忘れていた・・・。
夏目友人帳ニャンコ先生のTポイントカードを作ったことを。
Tポイントカードはカメラのキタムラで貰ったのを使っているけど夏目友人帳ニャンコ先生バージョンがあると知り、ついつい欲しくなり深夜の蔦屋書店にGOしてしまった。
販売期限日ギリギリに飛び込んだがカード残っていた。カード代税込み540円、レンタルカードとして使うなら更新料がかかります、と言われ丁重に断った。
ただの友人帳コレクションだものw。それでもこのカードでTポイントは貯まる。七辻屋でもTポイント貯まるのかな?

発酵期間は2016/10/19(水)~2017/1/31(火)だったのだが

ご好評につき、一部店舗にて発行を延長いたします。
発行期間:2017/7/31(月)まで

だそうです。
余ったのでは?・・・というより告知が不十分だったような気がする。
ワタシが知ったのもたまたまだったし。
マニアいやファンならツタヤへGOだ!

b0199522_22322879.jpg

[PR]
# by quiet-one | 2017-03-09 00:01 | ニャンコ先生 | Comments(0)
屋久島行きたい・・・
貰い物だけどと貰ってきた屋久島タンカンサイダー。
炭酸?いやたんかんです。柑橘類のようです。
伊予柑、ぽんかん、タンカンかな・・・。
屋久島かあ。一度は行ってみたいな。





b0199522_02500089.jpg
G7X  1インチになるとボケもそこそこ


ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-08 02:53 | 日々の出来事 | Comments(0)
3月になった
定した西高東低の気圧配置から移動性高気圧に。天気図の上では春が来ている。
今月は生活が変わるのでいろいろとすることが多くて忙しいが体がついて行かない。
坦々とやるしかないか~。





]
b0199522_07123581.jpg
奈良では お水取り と呼ばれて親しまれている東大寺二月堂修二会が始まった
毎日夕刻にはおたいまつが練行衆の足元を照らし上堂
これはしりつけ松明 何度見ても感激する





ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-07 07:13 | 歳時記 | Comments(0)
珈琲自家焙煎(28) だいぶ暖かくなってきた
今日は京都では北野天満宮の梅花祭。春が近い。上七軒の舞妓さん見に行きたかったなあ。


屋外で焙煎するので冬は寒くて大変。気温が低いとボンベの内圧も下がるようで火力が上がらず一苦労。ようやく焙煎のしやすい季節になってきた。




b0199522_18083496.jpg
生豆の袋 色のついたクリップがオシャレ・・・と勝手に思ってます
ダイソーで5つ100円


b0199522_18131475.jpg
これが生豆 ときどきアップしてますがおさらいです

木に実ったコーヒーチェリーをそのまま乾燥させるのがナチュラル。
コーヒーチェリーの殻を外してとミューシレージという粘液を水洗してから乾燥させるのがウオッシュド、水洗しないので乾燥させるのがパルドナチュラル。
そしてパーチメントを取り除き生豆の完成!らしい。

簡単にいえばナチュラルは独特の風味が残り洗い流してしまうウオシュドはクリーンな風味になる。
普通はウオシュド。ナチュラルは香りがきついのでマニア向けかも?モカやらイリガチェフ。

ややこしいのにDOT、ドライオンツリー、樹上完熟豆っていうのもある。
一度美味しいのに当たったが翌年同じ生豆を買ったらそうでもなく年にもよるようだ。

今日の焙煎は
イリガチェフ・ナチュラルコンガG-1
ニカラグア・ママエステート・ジャバニカ・バジェンダリ
あはははは・・・呪文みたいです

b0199522_18090225.jpg
ジャバニカ シティーロースト





b0199522_18090920.jpg
今日の成果w






ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-26 18:27 | 珈琲自家焙煎 | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(40) リヤワイパーのゴム切れた オイル交換そして スリップサイン
【リヤワイパーのゴム交換】
リヤワイパーを動かすと?ミラーに何やら変なものが映っている。あ゛~ ゴム切れてる。
調べたらZC32Sのリヤは250mm長で6mm幅。
早速イエローハットへ行くがNWBもなくジャストなサイズがなくてYHオリジナルブランドのフリーサイズ525mmを購入。680円。ひょっとしたらディーラーのほうが安かったかも。
でも250mmが2本とれたので1本340円かあ。残りの1本はは保存しておきます。
リヤワイパーあまり使わないので切れたのはゴムの劣化だったと思う。4年半乗ってますから。

ちなみにほかの人のブログ検索したら
N : 38346-54G11 フロント運転席側 700円
PN : 38346-71L20 フロント助手席側 550円
PN : 38346-51K42 リヤワイパー 400円
と書いてありました。

ひょっとしたらと思ったけどやっぱディーラーが安いか・・・。


b0199522_12542207.jpg
以前ZC31Sに乗ってる時、大雨でリヤのゴムが切れて長野のディーラーに
飛び込みで交換したらフリーサイズを切って対応してくれたけど(笑)。

ワイパーのゴム交換はいたって簡単です。ディーラーへ行ってはいけません。
パンツのゴムの交換のほうがよっぽど難しいかも。やったことないけど。



【オイル交換 と スリップサイン】
今回57658kmー前回49550km=8108km走行。期間は約6か月。
今回はオイル(モービル1 0W-40)+オイルフィルター交換で9540円。クルマはタダでは走らないな~。
追い打ちを書けるように領収書にはタイヤのスリップサインが出ていますとの記載。
そんなことはない、ほぼスリップサインだろう~。まだまだワタクシ的には乗れます。
トレッド面にゴムが載ってないので相当に性能が落ちているのは運転していて分かる。
グリップ力はないわハンドリング悪いはブレーキも効きが落ちているは乗り心地は悪いは・・・。
タイヤ交換が先かスイフトスポーツの新型が出るのが先か?気になるところ。

昔から疑問なんだけど最近のクルマってオイルは減らないんだろうか?
警告ランプ(オイルマーク)点かないから気にしてないけど。


【でもあのスタイルじゃヤダ!】
自動車評論家だって新型スイフトのスタイルの評価ビミョーな意見が多い。賛否両論あるとか、評価したいとか。
そんなの簡単じゃん。自分の家のガレージにあのスタイルのクルマがあったらどう?
そんなわけで時期スイフトスポーツに期待。高須クリニック行って顔とお尻とCピラー直してきて。

b0199522_12542301.jpg
これは昔乗っていたZC31S
チョロQみたいなスタイル


ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-25 13:01 | スイフトスポーツ | Comments(0)
2017年 霊岩寺の万力穴観音まつり 恐るべしG7X
知り合いに穴漢音ってなに宗なの?って聞かれて、さあ・・・。
後で調べたら曹洞宗でした!
昨年の当ブログの文章を引用すると

大般若波羅蜜多経とは玄奘三蔵が般若経典を集大成した600巻にも上る膨大な経典である。曹洞宗では正月三が日に「転読大般若」と呼ばれる祈祷を行うとか。
すべて読み上げる真読では1巻1時間として600時間も要するので転読という折本経典をバラバラと宙に舞わせながら経を唱える読経が一般的となった。岩窟に響く読経に合わせ10人の僧侶が一斉に折りたたまれた経典を右に左に上に下へと水が流れるように操る姿は壮観であった。この風に当たるとその一年は無病息災とか。

とあった。すっかり忘れてる(汗)。

今年はD750 + 16-35mmで全体のイメージを狙ったがうまく纏められず。念のためポケットに入れておいたG7Xがメインカメラとなってしまった。かなりノイジーな画像になってしまったがやるな~G7Xって感じ。持っててよかった!





b0199522_03334384.jpg





b0199522_03335510.jpg





b0199522_03340282.jpg





b0199522_03340332.jpg





b0199522_03340543.jpg


ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-23 03:38 | 仏教行事 | Comments(0)
伊勢湾岸道路 北行き 刈谷ハイウエイオアシスのオービスは見つけにくいなあ~
刈谷ハイウエイオアシスの横、豊田ジャンクション9.2Km手前のオービス。小型で見つけにくい・・・。
あちらこちらに設置されてる従来のものは”オービスだよ!”ってわかりやすい形をしていて遠くからでも目視でも見つけやすかったんだけど。

お約束の警告板が手前に2枚あるので存在はわかるが夜だったら本体を見つけられないかも?
新東名の新しいオービスも発見しずらい形と保護色みたいな色をしている。
オービスが渋滞の原因にならないため対策か?

まあワタシの場合、写真に撮られるほど飛ばさないので関係ないですが。ホント。



b0199522_02461894.jpg
遠くからはオービスだと認識できない






b0199522_02462546.jpg
でも・・・ ほらオービスだ!



[PR]
# by quiet-one | 2017-02-22 02:49 | スイフトスポーツ | Comments(0)
お土産は雪餅
お土産はお豆腐に雪餅。白いものばかり。





b0199522_17154592.jpg
お土産は雪餅。お願いしたら作ってくれた。
感謝です。マニアならどこのお店かわかるかも?


[PR]
# by quiet-one | 2017-02-17 17:16 | 和菓子 | Comments(0)
千本釈迦堂・おかめ節分会は豆ひろい
千本釈迦堂・おかめ節分会は豆ひろい北野天満宮から千本釈迦堂へ移動。豆まきのハシゴである。
う~ここも超満員。京都の地元で人気のお寺だけのことはある。寄付がたくさん(笑)。
滑り込みなので正面右寄りの隅っこに立ちんぼ。隣の人も北野天満宮から来たと言っていた。
みんな考えることは同じである。千本えんま堂のほうがよかったかなあ。
でも念仏狂言まではいられないし。千本えんま堂は来年かな。

法要前に上七軒の舞妓さん2人の舞が奉納されたけど上半身しか見えないし遠い。
撮影は絶望的なので豆ひろいにスイッチ。動物園の熊よろしくこっちに投げて~とアピール。
そしたらご老人が飴を投げてくれた。お礼に手を振ったら嬉しそうにしてくれた。
豆まきコミュニケーションだ。


b0199522_16550711.jpg
わ~見えない!!!





b0199522_16551161.jpg





b0199522_16551394.jpg




b0199522_16551566.jpg
おかめ節分なのでみんなおたやんのお面をかぶってます




b0199522_16552446.jpg
福豆とおひねりとアメが千本釈迦堂

ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-17 17:02 | 歳時記 | Comments(0)
北野天満宮の節分は最高でした
平野神社節分会の後すぐさま隣の北野天満宮の神楽殿へ移動するとすでに最前列はカメラマンで一杯。
そうかカメラマンはこっちに集結していたのか(笑)何とか角に滑り込ませてもらう。
目の前が柱なのでまともに撮れるか心配だが2列目よりマシ・・・。

一度トイレに行かせてもらい午後1時まで1時間半の立ちんぼ。

時間になると茂山千五郎社中の節分狂言 北野追儺狂言奉納。
演者の気合が入り過ぎてふくべ(ひょうたん)を棒でたたき割ってしまった!

次はいよいよ皆さんお目当ての上七軒の芸舞妓さんによる舞踊の奉納。カメラマン一斉に気合が入る(笑)。

そしてクライマックスは狂言社中、芸伎さん、舞妓さんによる盛大な豆まき。
前列にいるので福豆袋は頭の上をスルーしてゆく。
それでも舞妓さんの撒いてくれた豆を何とかゲット!後ろのおじ~ちゃんカメラマンが まだもろってない~!!! と絶叫。
そういゆうもんか?授かるもんだろうと思ったり。

昨日の八坂神社では豆にも撮影にも恵まれなかったが今日はその分取り返せたかも?
上七軒の芸舞妓さんには初見参させて頂いたがとても好印象。
何かの行事の時、また来させて頂きたいと思った。お茶屋遊びは出来ないけれど(笑)。

とてもお座敷遊びには無縁な感じのカメラを持ったおじ~ちゃんが ○○さんや!とか言っているのを聞いて京都の地元民の間では舞妓さんは名前で呼ばれる身近なスターなんだなと初めて知った。



b0199522_01434659.jpg
中央に市多佳さん、 左に梅ひなさん 右に尚絹さん
だそうです 舞妓さんファンの方のブログ検索で確認
しかし厳しいポジションである  柱が真ん前(笑)


b0199522_01435638.jpg
コアなファンがいらしゃるようです
大田裕美っぽくてかわいいです



b0199522_01440268.jpg
尚可寿さん でいいのかな?
芸舞妓さん追っかけカメラマン
さんのブログで確認しました!




b0199522_01434885.jpg
梅志づさんでいいのかな?
やっぱり芸舞妓さん追っかけ
カメラマンさんのブログで確認

わたしはお名前はまったくわかりません





b0199522_01435175.jpg
そういえば芸舞妓さんが舞っているお姿は
初めて撮影させていただいたのでした
大人の色香が漂ってきそう




b0199522_01480421.jpg
目の前で舞って頂けて幸せです




b0199522_01500474.jpg
ワタシのほうに投げて頂けました
もちろんゲット!ありがとうございました!




b0199522_01441733.jpg
ファンの皆様へのサービスカット




b0199522_01441415.jpg




b0199522_01480835.jpg


いやあ盛大な豆まきでした 撮影と豆を授かるので大忙し
芸妓さんと舞妓さんの豆まきヤミツキになりそうで怖い (笑)



[PR]
# by quiet-one | 2017-02-16 02:25 | 歳時記 | Comments(0)
節分はじめは平野神社へ
上七軒を抜け平野神社に到着すると意外と人出が少ない。カメラマンもいない。ちょっと伏線めいたものを感じる。
   
10時から神事が始まり鬼と書かれた的が2人の弓道の射手により2射ずつ射られた。まさに追儺といった趣。
神事の後、女性3名による大和舞が奉納された。

しかしカメラマンが少ない・・・。?と思ったらなんと敵は本能寺ならぬカメラマンは北野天満宮。
やっぱり芸舞妓さんが出る華やかな節分行事が人気なのであった。


b0199522_01211141.jpg




b0199522_01211780.jpg



b0199522_01212351.jpg



b0199522_01212930.jpg



b0199522_01213276.jpg



b0199522_01213607.jpg




[PR]
# by quiet-one | 2017-02-15 01:27 | 歳時記 | Comments(0)
八坂神社では節分前日にも豆まきが 写真は手ごわくがっかり
メジャーな八坂神社は節分当日は大変だろうと思い前日に出かけてみたら・・・。
甘かった・・・。平日の前日でも豆まき目当ての多くの人たちが神社に押し寄せていた。
場所柄、アジアの人も多くなんと和服姿でも。最近の京都観光、レンタル着物の若い人を多く見かける。古都を和服で楽しむのがオシャレなのかな。


13時からは先斗町の舞妓さん2人による舞の奉納と豆まきがあったがまったく手も足も出ず。只々後ろから眺めているだけ。あせった。

b0199522_01255430.jpg
バンザイしてとってこのくらい





14時から舞楽奉納と豆まき。滅多にお目にかかれない打毬楽が舞われた。それも舞人は4人の女性がであった。なんとか前のほうで見ることが出来たが豆はゲットできず。

b0199522_01275716.jpg



15時からは宮川町のお姉さんによる艶やかな舞が。豆まきにはお化けも登場。
やった!福豆袋を2つゲット。写真は正面前列に回れず全くダメ。ガッカリきた。
b0199522_01260139.jpg


b0199522_01260374.jpg





早々に八坂神社から敗退しようかと思ったら南の門には出待ちのカメラマンが。
おねえさんたちの帰り姿を待ち受けていた。せっかくなので加わってみた。

b0199522_01260569.jpg


b0199522_01260784.jpg




撮影のほうはさっぱり。京都の節分の手ごわさを思い知らされる。
花街の芸舞妓さんがでるとそっちのファンなカメラマンが集結するらしい。
やっぱ正面最前列は無理かあ。気合が違い過ぎるw。

[PR]
# by quiet-one | 2017-02-14 01:46 | 歳時記 | Comments(0)
節分は京都へ
京都の節分を楽しみたくてカメラを持って出かけてきた。
御所から見た平安京の四隅は季節の変わり目、節分に鬼が出入りするといわれ
鬼門の吉田神社、裏鬼門の壬生寺と北野天満宮
八坂神社の四つの社寺に参りすることを四方参り(よもまいり)と言うそうな。

京都では節分には多くの神社仏閣で様々な行事がある。
今年は2日は午後から八坂神社へ。
3日節分当日は10時平野神社、13時北野天満宮、15時千本釈迦堂と回ってきた。


b0199522_01385260.jpg
ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-13 01:40 | 歳時記 | Comments(0)
酉年謹賀新年2017  年賀状です
b0199522_2102276.jpg

[PR]
# by quiet-one | 2017-02-09 00:28 | 歳時記 | Comments(0)
小正月は藤木の道祖神祭り・・・太鼓乗り
ちょっとだけ”塩平の獅子舞”のとんど焼きを見てから鼓川温泉につかって体を温めてから藤木の太鼓乗りへ。
今年は撮るぞ!と気合を入れて出かけたがイメージしたカットが撮れず落ち込んだ。
気が付いたら飛んできた火の粉でアウタージャケットに溶けて穴が開いていた。
う~んもっと精進しなければ。



b0199522_21515190.jpg



b0199522_21514724.jpg



b0199522_21521869.jpg

[PR]
# by quiet-one | 2017-02-08 21:57 | 祭り | Comments(0)
酉年2017年初詣は山中諏訪神社奥宮へ
去年の初詣は石割神社へ行ったので今年は山つながりという ことで山中諏訪神社奥宮へ。
奥宮は山中湖パノラマ台から30分ほど登った明神山1291mに鎮座する。




b0199522_23535883.jpg
山頂ではハイカーが食事中

b0199522_23540282.jpg
三角点


b0199522_23540852.jpg
富士山は頭だけ・・・

運が良ければ霊峰富士山の絶景が望めるのだけど残念ながら富士山は雲の中。
それほど心がけが悪いとは思わないのだけれど。。。





[PR]
# by quiet-one | 2017-02-08 00:07 | 歳時記 | Comments(0)
中華街 春節 大根餅 そして レーズンサンド・・・
中華街で新年会をと出かけたらいやに人出が多い。
なんと春節であった。どおりで人だらけ。知らんかった、情報格差もいいところ(汗)。
どこのお店も並んでる。予約を入れておいたので難なくランチタイム新年会となりほっとした。

b0199522_17441623.jpg
お店からコースの最後に大根もちの差し入れ。
なんでもお正月に食べるとか。
初めて食べた。味も触感も初体験。
いろいろな点心があるものだと思わず感心してしまった。


帰りに かをり というお店でレーズンサンドとクランベーリーサンドを買う。
ネットで調べたら横浜で評判のお店とか。
節分に京都へ行くのでお土産にいいかなと思って。
バラでいくつか買って自分でも試食。美味しかったので一安心。
ほんと京都へ持ってゆくお土産には気を遣う。京都には何でもあるからなあ。
京都へは何も持ってゆかないというのも見識だったりしてw。
[PR]
# by quiet-one | 2017-01-29 17:55 | | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(39) 今年はぼやいておしまい 
ショックを交換したけど思ったほどシャッキリしない。ショック選び失敗したかな~。
タイヤもスリップサイン直前で交換費用を考えると頭が痛い。
新型スイフトの試乗はDMによると3日からできるらしい。
今度のスイフト、デザインが微妙である。実車を見てイメージが変わるとよいのだが。
まあいつものことでスポーツはエアロで大分イメチェンしてくると思うけど。

それにしても今日デミオが走ってくるのをみたがカッコよかった。果たして真似っこスイフトはデミオを超えているのだろうか。

スイフトRSTはセーフティパッケージを付けて180万円少々。ということはついにスイフトスポーツは200万円越え!か?
なんかスイフトスポーツ、高級コンパクトになっちゃいそう。高級感が出せればいいけどちょっと心配。

いつ出るのか?スイフトスポーツ。本格的スポーツコンパクトというかヨーロッパでも負けないホットハッチになって出てきてね!

ウチのスイフト、次の車検が来年9月。果たして間に合うか?


b0199522_1903133.jpg

わざわざ今日撮りに行ってきました
いいお天気で富士山もきれいでした










ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-12-31 19:02 | スイフトスポーツ | Comments(0)
一番くじ 夏目友人帳~プリチー着ぐるみニャンコ先生を引きに行くく
前回のほっこり冬支度は最寄りの本屋で売り切れておりガックリきた。
今回は気合を入れて初日に参戦。クジはまだまだたくさん箱の中にある。様子見で2本引いたらI賞となんとC賞をゲット。三毛猫着ぐるみニャンコ先生である。これでもう十分。
ラストワン賞狙わなくてもいいかな~。



b0199522_22344236.jpg












ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-12-25 22:36 | ニャンコ先生 | Comments(0)
ぬぼ~っとしていたら師走
先月の話ですがシャトー酒折へ今年のにごりワインを買いに行ってきました。
昨年京都の行きつけでグラスワインで飲ませて頂いたらとても飲みやすくておいしかったので。
甘くてジュースのようなワインでした。

にごりワインといってもブドウの収穫地の違いで3種できるそうです。
酒折、八幡、穂坂・・・。

もう売り切れかもしれません。あしからず。



b0199522_1185393.jpg

穂坂と酒折
辛口と甘口











ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-12-10 11:09 | 買い物 | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(37) ZC32Sリフレッシュ工事完了
抜けちゃったショックで我慢して走っていたがちょっと危険な感じになってきたので53568km走行で交換。前回は25500kmでオリジナルのモンローが抜け交換。
今回はおよそ28000kmもったことになる。しかしなぜかリヤが抜けた。フロントはまだまだ使えそうなのに。リアは減衰力アップより容量アップが必要なのかも。

ついでにエアクリーナーフィルターを交換。

ショップの人がタイヤを見てあ~もうダメですね。とりあえずローテーションしておきましようと。
悪い冗談かと思ったがホントに減っていた。これじゃあと5000kmか。
空気圧が1.8まで下がっており慌てる。オイル交換の時、ディーラーが点検忘れたな。言っておいたのに。
F2.5、R2.4に調整してもらう。
エアクリーナーボックスを外すついでにプラグもと思ったが定期交換は6万キロなのでもう少し乗ることにした。
新型スイフトスポーツの発表が気になるので。

ブレーキパッドはまだ大丈夫とのこと。

交換したパーツは
・ショック アールズ S32-150 : ストリートスポーツダンパー for ZC32Sストリート 
・エアクリーナフィルター ブリッツ純正タイプ

今思うとショックはカヤバSRスペシャルでもよかったかなと。
カヤバならフロントとリヤを別々に買え抜けたほうだけ交換できるので。
それにちょっと安いし。

ショック交換でクルマは安定して走るようになったが柔らかいショックなので相変らず変えた感が少ない。
エアクリも目づまりが軽かったのか交換が体感できない。

でもこれでまた安心して乗れます。



河口湖へ紅葉狩り



b0199522_21462245.jpg









b0199522_21471513.jpg




b0199522_21472893.jpg






ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-11-21 21:49 | Comments(0)
見頃かな山中湖の紅葉
見頃情報と天気予報に背中を押され出かけて見た山中湖とちょっと寄り道富士吉田民族資料館。
ベストではないと思うけど撮影さえなければ上出来の紅葉狩りでした。



b0199522_1361678.jpg




b0199522_1361483.jpg




b0199522_1361987.jpg




b0199522_136218.jpg




b0199522_1361779.jpg




b0199522_1361819.jpg



とりあえず並べてみました。

今年の紅葉色づき具合長雨の割にはまあまではないでしょうか。

来週お天気なら富士吉田~河口湖で勝負です!

京都も待っている・・・









ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-11-13 13:11 | 歳時記 | Comments(0)
米倉人形三番叟を見に行ったら中央リニア新幹線がやって来た
たまたま秋晴れのリニアのトンネルの開口部を撮影していたら何かがニョロニョロ出てきた。
アッ!リニアの車両だ!
慌ててシャッターを切った。





b0199522_782748.jpg

秋空 紅葉は色づき始め




b0199522_783932.jpg

左下を拡大すると・・・
屋根だけだけど一瞬見えた


b0199522_784933.jpg

三番叟も・・・







ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-11-04 07:12 | 神事 | Comments(0)
村屋神社 秋祭り 
長刀と鉾を採り物とした巫女神楽が奉納されるということで前から気になっていた。
長刀と鉾の巫女神楽は見たことがない。

この時期の奈良は祭りのオンパレード。どこに行こうか毎年悩む。
今年やっと村屋神社参拝のチャンスがやってきた。

実際に拝見したところ

拝殿の前に笹竹と縄で結界した仮の神楽殿を設け

2人の巫女さんと楽は太鼓のみで 
   
・平神楽 と 三三九度の舞
・扇の舞 と 榊の舞  
・矛の舞と 長刀の舞
・二本剣の舞と 一本剣の舞
・銚子の舞と湯立の舞

が本祭当日に舞われた。
舞の前に宮司さんによる解説があり理解の助けとなった。
舞が対の構成になっておりそれぞれの舞で四辺の正面と四隅を清めるという点か特徴であると。
例えば鉾の舞は四辺の正面を清め長刀の舞は四隅を清めた。

それに先立ち前日の宵宮では神楽の受付けがあった。
3人の女の子により代わる代わる鈴と扇を採りものとした神楽が舞われ参拝者に鈴の清めを授与された。
また本祭当日の神事では浦安の舞も舞われた。

思いがけずたくさんの巫女舞神楽に出会えた秋祭りであった。



b0199522_22193584.jpg

鈴の清め



b0199522_22194926.jpg

鉾の舞



b0199522_22195787.jpg

長刀の舞



b0199522_22201185.jpg

銚子の舞






ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-11-01 22:21 | 神楽 | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(36) 久しぶりの話 走行距離5万キロ越え
ウチのスイフトスポーツ最近あまり話題ないなあ。
気が付けば走行距離は53000kmを超えアシとして大活躍してます。
高速燃費も京都まで18Km/Lは軽いです。42リットルタンクでも余裕。

新型が出るという噂も空振りのようでちょっと残念。
下取り価格が高いうちに乗り換えたかったのに(笑)。
いずれにせよ来年はモデルチェンジ?
1.4L直噴ターボは決定のようだしプラットフォームも軽量化されるとか。
でもターボはオイルの寿命が短いしレスポンスも・・・とか
アシもマクスファーソン+トーションビームじゃもう限界ないのではと余計なを心配したりして。
もしお願できるならAピラーの死角低減とロードノイズ低減とシートのレカロ復活かな。
アルミテープ貼るだけでもだいぶ違うらしいし。もう試したけど。
いずれにせよ来年が楽しみです。ZC32SのNAのほうがよかったというオチはやめてねw。

ということでワタシのZC32Sのリフレッシュ計画。

リアショックが抜けてるようで路面の凹凸でフワフワ。コーナーでもリヤが出やすくそっと過重移動で運転が丁寧です(笑)。
とりあえずショック交換のお願いに行ってきた。

安心プランとしてエアクリーナーエレメントも注文。

まあ走れば走ったでケアは仕方ないです。でも10万円かあ~。ちょっと痛い。



b0199522_2295687.jpg

勝手にローダウンしている感じ・・(汗)
大和川をバックに










ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-10-30 22:11 | スイフトスポーツ | Comments(0)
藤原宮跡のコスモス 見頃前でした
村屋神社の秋祭りがお昼からなので朝に同じ方面の藤原宮跡のコスモスを見に行った。

見頃にはちょっと早かったけど久ぶりの青空で多くの人で賑わっていた。

意外だったのは野鳥観察のポイントのようで高級超望遠レンズの人たちが畦にずらっと並んでいたこと。鳥が飛び立つたびにノビタキだ!とか歓声とシャッター音が響いた。

コスモス目当て一般カメラマンはちょっとかすんでいた、というかあと1週間待ちかな。それも日の出がねらい目のようでアウェイのワタシはとても付き合えません(笑)。

とりあえず藤原宮跡のコスモス見に行きました的画像ですわw。




b0199522_22315315.jpg

大和三山のひとつ耳成山をバックに



b0199522_2232530.jpg

大和棟の民家と



b0199522_22321690.jpg

畝傍山と


b0199522_22322441.jpg

二上山  ショッピングモールが・・・
ボカシちゃいました





香久山は忘れちゃいました(汗)。



ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-10-20 22:37 | 風景 | Comments(0)
下山八坂神社
この祭りを見てみたいと思ったきっかけは 当人児と大きな御幣の写った写真 と 道角でトーニントーニンワッハハイと唱える との記述にとても興味を惹かれたから。

民俗学的な成り立ちを考えるなら 宮座 当家 元服 がキーワードになるのかな。

10才の男の子が地区にいないと祭りが行われないことから元服し宮座入りの奉告を行うことがこの祭りの重要な点だろう。

お仮屋が設けられた当家から神社へのお渡りの行列の順は

神官

氏子総代

当人児

紙幣カツゲ

六人衆

御供カツゲ

であり
・総代は祭の前に磐座となる河原で拾った3つの小石を三宝に載せ運ぶ
・六人衆は八坂八坂神社の六神のお世話をする役割

だと六人衆の方に教えて頂いた。

道角でトーニントーニンワッハハイと唱える訳は聞き忘れてしまった。

写真を主とする私としてはやはり当人児と紙幣カツゲの2ショットが主役であった。
撮影許可の腕章をされた方が意外と多く邪魔にならないように撮影に臨んだ。
その中の一人の方と話をしていたら10才の時、自分も当人児をしたがもう忘れてしまったと
おっしゃっていた。

2011年に野本さんが撮影された画像と比較して
今年は
・氏子総代の方が口に榊の葉を加えていなかった
・御供カツゲの男女の配置が左右逆だった

ことがちょっと気になった。

古来の地域共同体の名残を現代に色濃く残す貴重な祭りであった。



b0199522_22273287.jpg





b0199522_22282982.jpg





b0199522_22284569.jpg





b0199522_22325894.jpg





b0199522_22285896.jpg





b0199522_2229974.jpg








ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2016-10-18 22:34 | 祭り | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
いろいろあってドリップパック..
at 2017-03-24 02:33
腕時計のバンドの駒詰め
at 2017-03-21 07:29
一番くじ 夏目友人帳~うたた..
at 2017-03-18 18:51
夏目友人帳xTカードキャンペ..
at 2017-03-09 00:01
屋久島行きたい・・・
at 2017-03-08 02:53
ブログパーツ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
お気に入りブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧