人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滝沢八坂神社の田遊び 画像アップ
以前は滝沢八坂神社の田遊びといえば17日だったのでなかなか行けるチャンスがなかった。しかし最近では少子高齢化のためお子さんが参加しやすいようにと土曜または日曜日になり、今年は11日の土曜日という告知を藤枝市のHPで発見した。今冬の寒さは格別なので夜の祭りはなあ、とちょっと怖じ気づいたが気合いを入れて出かけることにした。
祭りの簡略化は深刻だが日を調整することで存続させるという柔軟性については昨今の事情を鑑みると支持出来るものと思われる。なんてたって今の子供は平日の夜は塾通いで忙しいから(笑)。

焼津インターでおりると藤枝バイバスへの道が大渋滞。開始時間に間に合うのかとあせったものの30分前に八坂神社へ到着。神社では滝沢の皆さんが忙しそうに準備をなさっていた。思ったより見学者は少ないものの気合いの入ったオジーチャンカメラマンが鼻息も荒くスタンばっていた。あ~最近元気なのは老人だけ。サラリーマンなんてネズミ講のような社会保険に生活費を奪われ子育てすらままならず元気がない。ワタシにしたって支給開始年齢が上がってしまい年金は逃げ水かと思えてきた。


滝沢八坂神社の田遊びの画像はホームページアルバムでどうぞ。



田遊びの概要は藤枝市HP
http://www.fujieda.gr.jp/saijiki2-5.htm
を見て頂くとよろしいかと思います。
その他祭り好きのカメラマン諸氏のホームページも数多くありますので検索してみてください。

そんな投げやりな、と言われそうなのでちょっとだけ書いておくなら 滝沢八坂神社の田遊び の特徴は 孕五月女(はらみさおとめ)だろう。静岡でも何カ所かで田遊びが行われ孕早乙女が登場するが、実際に五月女が子供を産み落とす所作が行われるのはここだけである。子供に囲まれ早乙女が出産するなんて現代の立ち会い出産の元祖ではないだろうか?さて生まれた赤子は男の子でしょうか、女の子でしょうか?写真を拡大して確認すると男の子でした!

【補足】つい孕早乙女だから子孫繁栄と思ってしまう。調べていたら早乙女とは田植え女だけでなく”田の神に奉仕する特定の女性”をさすことがあるとか。となると滝沢の田遊びでは早乙女が田で田の神の子を出産し、それを見つけた農夫が喜びながらあやす様を表現していると思われる。となると赤子はこれから育つ稲の苗であり五穀豊穣を暗示する。これならストーリーがあう。

さらに滝沢では9歳になると千万歳を舞い、成人すると白刃を舞うという通過儀礼でもあるそうである。



震災以降自然の力に対する人間の無力さを感じている人々は少なくないと思われる。農業も近代化したとはいえ五穀豊穣を神に祈る謙虚さを失ってはいけないと思わずにはいられない滝沢の田遊びであった。



滝沢八坂神社の田遊び 画像アップ_b0199522_225025100.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
by quiet-one | 2012-02-17 22:50 | 神事
<< 河口湖にパン買いに ちょっと地味ですが・・・三嶋大... >>



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
年賀状です
at 2022-01-04 23:44
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2021-09-05 11:58
久々の告知です
at 2020-12-01 18:29
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2020-11-13 18:00
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2020-07-27 16:20
ブログパーツ
以前の記事
2022年 01月
2021年 09月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
PC
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧