たった3ヶ月でパソコン成仏
7月にドスパラで購入したウインドウズ7マシンが電源スイッチをいくら押しても反応せず立ち上がらなくなってしまった。ちょっと無理だろうとは思いつつ取説どおりトラブルシューティングを行ったがダメ。電池を抜いてBIOSまで初期化したのだけれど。
早い話、物理的な不良だ。ファンもLEDも点灯しないので電源かマザーボードかといったところ。マザボの外観チェックをしたけどコンデンサのパンクなどの異常は認められず。

大慌てで捨てずにとっておいた旧式のXPマシンを立ち上げて一応ネット環境は復旧。JR北海道とは対応の速さが違うぞ(笑)。これでメールチェックやアマゾンと再び繋がって一安心。

次にしなくては行けないのはウィンドウズ7マシンの修理。
当然保証期間内だが持ち込みか送りかで片道または往復の宅配料金がかかる。
パソコンは結構大きいし重いので馬鹿にならないだろう。
もちろん修理は無償のはずだけど。

もっとやっかいなのはHDD内の個人情報。消さずに渡すのはとても抵抗がある。
というよりダメだ。立ち会い修理ならいいけれど。
その意味では出張修理って結構安心かも知れない。

会社で知り合いの元パソコン少年の情報管理社員に相談したら個人的に年に5台くらい買うけど修理に出したことなんかないとの回答。
あっけにとられてしまったがそうゆう生き方もパソコンでは正解かも。
初期不良以外は保証をアテにしないと。

個人情報を渡すくらいなら自分で修理すると腹をくくった。
で、再度トラブルシューティング。
電源を疑ってXPマシンを分解し電源コードを取り出しウインドウズ7マシンに接続してみた。
ふ~ん電源コードって24ピンなんだ。素人丸出しだ(汗)。
祈るような気持ちで電源スイッチを押す。
動いた!

原因は電源だった。大方よくあるトラブルのコンデンサ破壊だろう。
格安パソコンだけに文句はいえないけど3ヶ月で壊れるとはね。
電源の型番はSILENT KING-2 LW-6350H-2(350W) というBTOでは見かけないパーツが付いていた。
調べたらゲームをやらないワタシ程度の使用ではそんなに高出力なものは要らず80PLUS BRONZEの400~500Wで十分とか。
値段的には5000円~7000円か。

候補として

・クーラーマスター GX 450W Bronze RS-450-ACAA-D3

・Corsair CX430M CP-9020058-JP

両方ともアマゾンでも購入できるし定評があるようだ。ネット上では・・・。

とりあえず安い方のGX 450W Bronze RS-450-ACAA-D3を発注。
これでも壊れた電源よりスペック的には上だ。

結果2000~3000円の持ち出しになるがパソコンの中身を知るいい勉強になった。

と、プラス思考でゆきましょう。



ついでの話。
伊勢新聞によると

・伊勢神宮内宮 遷宮祝う優雅な舞楽

伊勢神宮内宮で八日、式年遷宮を祝う奉祝舞楽の公開があり今回の遷宮を記念して新たに作られた「斎庭舞(ゆにわまい)」が舞われたとか。
最近、力のある神社ではよくオリジナルの舞と装束を新調する話を聞く。個人的にはとても歓迎しますが(笑)。美しい巫女さんよる舞は世俗の垢に汚れた心身を清めてくれる。
写真撮影も出来て至福の参拝となる。
十日まで、内宮神苑特設舞台で、午前十一時と午後二時からの二回披露。雨天時は、参集殿奉納舞台で午前十一時からの一回のみ。また、外宮では、十一―十三日の午前十一時から。

外宮が狙い目か。11日早朝スイフトスポーツで奈良へ向かうが間に合わないだろうなあ。二兎を追う者は一兎をも得ずではもっと困るし。




b0199522_1836459.jpg

こっちは保証票期限切れの奈良 美智さんキャンディー
最近食べてしまったけどおなか壊しませんでした









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-10-10 18:39 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by Nitta at 2013-10-10 21:05 x
祭祀舞の情報、面白そうですね。私は土曜日も仕事なので
行けても13日かな。外宮での撮影は「せんぐう館」休憩所からの撮影になり、けっこう場所的に厳しそうです。内宮神苑だとスペースが広いですけどね。13日は大井川の重連もあるので、迷いますが。
Commented by わらってかわせみ at 2013-10-11 06:29 x
外宮は厳しいですか。
素直に奈良へと向かいます。
開催日の確認がとれていない翁舞です。
日が違うと 当日 題目立て があるんですが
ユネスコ登録になってから人が押し寄せるとか。
1泊2日です。
<< 体育の日 3連休 スイスポは西... 150万円の袴を新調した湯原の... >>



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
まとめて彼岸花
at 2017-10-15 00:30
北白川高盛御供
at 2017-10-13 14:30
氷室神社例大祭 夕座の舞楽
at 2017-10-12 23:49
そろそろコスモス・・・
at 2017-10-10 23:26
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2017-10-07 18:22
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧