長かった3週間。メーカー欠品のスイフトスポーツ専用?不思議サイズのヨコハマSドライブ195/45R17がようやく入荷したとの電話。
すぐにタイヤショップに行って交換してもらう。違いは走り始めてすぐに分かった。スリップサインの出たポテンザRE050Aは使用限界を超えたただのダメタイヤであった。ブレーキの踏み始めのフィーリングの悪さも解消された。ポテンザより下のグレードのSドライブだが交換したらとても具合がよい。今の私には性能より経済性ですからSドライブで十分です。ZC31Sの時も最後のタイヤはSドライブでしたから。
RE11なんてハイグリップも使ったけど値段が堪らなかった(汗)。あれはあれでよかったけれど街乗りではタイヤが勝ち過ぎていた。
絶対的なグリップは落ちるものの十分かつ快適性では当然上である。最近は街乗り中心だし。山のないRE50Aタイヤは山道で十分練習になったし(笑)。まるで70タイヤの頃のステアリングワークみたいだった(笑)。
それにしてもFFはフロントタイヤが命だと改めて知らされた。ニュータイヤでこんなにドライビングが変わるとは目からウロコ状態であった。
山があるタイヤのありがたみがしみじみとわかりました
ホームページアルバムブログトップ以前のブログトップ