カテゴリ:未分類( 43 )
天理市指定無形民俗文化財 山田町虫送り
虫送りという行事を全く見たことがないので下山田の虫送りへいつかは行ってみたいと思っていた。

奈良市内で買い物をしたり食料を調達して日が高いが早めに現地へ。
久しぶりにナビにダマされ散々なルートで山田町到着!

上山田、中山田、下山田の3か所で虫送りがあるということでまずは情報収集。
天理市のツアーバスは今年は上山田の番、下山田は明るいうちに火をつける、などなどいろいろと教えて頂く。

結果、上山田の方から暗くなってから火をつけるから写真になるよと貴重なアドバイスを頂けたので上山田に決定。
多くの一般客が参加するというのが最後まで気になったし結果写真的にも風情には欠けたのが残念であったがもちろんカメラマンのための行事ではないのでそれはそれ。

田を荒らす害虫を松明の火で送り出しはずれの川の中州で松明を積み上げて焼いてしまうという田園ならではの貴重な行事を見させていただき昔の様子を偲ぶことが出来た。




b0199522_16360984.jpg
竹を束ねた松明を手にして田んぼの畦を行く





b0199522_16360434.jpg






b0199522_16360150.jpg
最後ははずれの川の中州に積み上げ燃やしてしまう










[PR]
by quiet-one | 2017-06-18 16:41 | Comments(0)
お片付け中・・・
お片付け中です。

こんまり こと 近藤麻理恵さんの 人生がときめく片づけの魔法とか
年寄りが大好きな 断捨離 by やましたひでこ の世界です。

その昔ときめかないからと捨てちゃて後悔したことがある。

でも片ずくとすっきりするのでやっぱ捨てるか~。




b0199522_23143483.jpg
ウチではありません
イメージカットです(笑)




ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-03-27 23:16 | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(37) ZC32Sリフレッシュ工事完了
抜けちゃったショックで我慢して走っていたがちょっと危険な感じになってきたので53568km走行で交換。前回は25500kmでオリジナルのモンローが抜け交換。
今回はおよそ28000kmもったことになる。しかしなぜかリヤが抜けた。フロントはまだまだ使えそうなのに。リアは減衰力アップより容量アップが必要なのかも。

ついでにエアクリーナーフィルターを交換。

ショップの人がタイヤを見てあ~もうダメですね。とりあえずローテーションしておきましようと。
悪い冗談かと思ったがホントに減っていた。これじゃあと5000kmか。
空気圧が1.8まで下がっており慌てる。オイル交換の時、ディーラーが点検忘れたな。言っておいたのに。
F2.5、R2.4に調整してもらう。
エアクリーナーボックスを外すついでにプラグもと思ったが定期交換は6万キロなのでもう少し乗ることにした。
新型スイフトスポーツの発表が気になるので。

ブレーキパッドはまだ大丈夫とのこと。

交換したパーツは
・ショック アールズ S32-150 : ストリートスポーツダンパー for ZC32Sストリート 
・エアクリーナフィルター ブリッツ純正タイプ

今思うとショックはカヤバSRスペシャルでもよかったかなと。
カヤバならフロントとリヤを別々に買え抜けたほうだけ交換できるので。
それにちょっと安いし。

ショック交換でクルマは安定して走るようになったが柔らかいショックなので相変らず変えた感が少ない。
エアクリも目づまりが軽かったのか交換が体感できない。

でもこれでまた安心して乗れます。



河口湖へ紅葉狩り



b0199522_21462245.jpg









b0199522_21471513.jpg




b0199522_21472893.jpg






ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-11-21 21:49 | Comments(0)
さくら@富士急
なんとか富士急行線の桜も撮ってみました。
定番の撮影地なのでオリジナリティはないなあ。




b0199522_20302531.jpg





b0199522_20302713.jpg





b0199522_20302666.jpg










ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-04-27 20:31 | Comments(0)
祇園白川の桜ライトアップ
五條市で流し雛を見てから約100km走って京都へ。
到着が遅れるかもしれないと夕ごはんを遅めの8時に予約しておいた。
そしたらなんと5時に着いてしまった。

ということで祇園白河のライトアップを見に行った。

お店に一眼レフ持ってゆくのも何だからG7Xを首からぶらさげて全部手持ち撮影。

意外と撮れることが判明しました。






b0199522_2026313.jpg

やっぱり人気スポット ものすごい人出




b0199522_2026433.jpg


ちょっと人が引いた巽橋あたり



b0199522_20265132.jpg

おしゃれなレストランです
予約も大変だろうなあ




b0199522_20265696.jpg

中国の人が結婚式の前撮り?をしてました











ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-04-13 20:31 | Comments(0)
珈琲自家焙煎-タニタデジタル温度計(料理用温度計)を手網に装着
先に言ってしまうけどタニタはこんな使い方迷惑だろうな~。
焙煎につかうなんて想定外だって。
アマゾンで965円で購入。安いので人柱になってもいいやという感じです。

さっそく試しに手網に突っ込んで使ってみたら結構いけそう。
測定ポイントや固定法が決まってないのでまだデータ取りにはならないけど

従来の焙煎方法での温度をチェックすると

乾燥は150℃くらい 水分が抜けると160℃~へと上昇。
へ~そうなんだ、といことで160℃超えるとガスを弱めてみた。

薄いキツネ色になったところで火力を上げ手網を火に近づけて焙煎を開始すると200℃ちょっとで1ハゼが来た。

そのまま焙煎していると煙が出てきて210℃を超えてしまった。
やばい・・・火力が強すぎる。なんとか200℃まで下げる。

いつもの手網の高さで2ハゼを目指す。190℃ちょっと。
2ハゼで温度計に気を取られていたら2ハゼが暴走して220℃を超えてしまいフルシティはずがフレンチまでいってしまった(汗)。

やはり2ハゼが来たら火から遠ざけて焙煎度合いをコントロールというやり方は間違いではなかったようだ。だてに1年も諦めずに自家焙煎をしているわけではないからな(笑)。



この温度計使えそうです。しばらく実験してみます。
気を取られるとオーバーローストになってしまうけど(笑)。

2017/03 追記 
1年半でこの温度計お亡くなりになりました。
やっぱりタニタの想定外の使い方のようです。
プラ部分が徐々に熱で溶けてゆきました。
でもしっかりとお役目を果たしてくれました。
手網焙煎では温度管理は重要です。
新しいのをまたアマゾンで買って使ってます。
そのうちアップします。
タニタ様 コーヒー自家焙煎用の温度計作ってください!







b0199522_2017477.jpg






b0199522_20175837.jpg





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-23 20:22 | Comments(0)
平安神宮 神苑 花菖蒲
花は一週間経つと全然別物になってしまうので見頃ですなんて書けなくなってしまう。

でも確かに一週間前は見事な見頃でした。

梅雨に入ったのでそろそろあじさいにバトンタッチかも。




b0199522_8245696.jpg




b0199522_825864.jpg

桜で有名な東の池もなかなかです
睡蓮がもう少し咲けばこちらも絶好の被写体となります


b0199522_8251339.jpg

はじめて自撮り棒女子を目撃
スマホを付けていました











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-13 08:27 | Comments(0)
珈琲自家焙煎生活(20) すごいぜ ニカラグア パカマラ チョコラティート!
2か月ぶりに生豆購入。


b0199522_21273754.jpg

ワイルド珈琲さんから
ブラジル/イエロー・ブルボン・ナチュラル
ブラジル/晩秋樹上完熟豆
インドネシア/カロシ・トラジャG-1
タンザニア/AAマハレマウンテン
コロンビア/エメラルダブライト
ニカラグア/パカマラ・チョコラティート
各500gずつ購入。コロンビア以外は初めての豆。
どんな味か楽しみ。






早速
ブラジル/イエロー・ブルボン・ナチュラル
ブラジル/晩秋樹上完熟豆
ニカラグア/パカマラ・チョコラティート
を各100gずつ焙煎。


b0199522_21281759.jpg

風防もバージョンアップ。高さを下げて手網の底面と
火の距離を短くし更なる火力アップを狙った。




特にパカマラは粒がびっくりするほど大きくてコーヒー豆じゃないみたい。
エル・サルバドルの国立コーヒー研究所による人工交配種で意外と新しい品種とか。
それにしても中南米って不思議な豆が多い。10円ハゲが多かったので拾い集めたついで20gほど挽いて試飲。
香りにあまり敏感でないワタシでもかなり強烈な香り。味も確かにビターチョコレート。どろりとしたチョコレートと書いてあるネットのコーヒー豆販売サイトもあるほど。表現がすごすぎる!たまにはこういったカップのコーヒーもありかと。

b0199522_21283315.jpg

ともかく長~い豆です









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-03-30 21:32 | Comments(0)
本日も晴天なり・・・
って何のフレーズだったけ?

木曜日にひと雪あった後、お天気は安定して晴れの日が続いている。
今日は御殿場のほうへお散歩ドライブ。
新東名御殿場JCTから東京方面の工事が始まっている。
工事の様子からすると須走ICとの接続道路も同時進行している感じ。
京都奈良がますます近くなりそう。




b0199522_22264088.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-01-18 22:27 | Comments(0)
23日と24日週末は京都と奈良へ(4) 奈良元興寺万灯会
暗くなり始めた夕刻、かわらけに火が灯され始めて間もなく夕立がやって来た・・・。
それもゲリラ豪雨さながらの篠突く大雨。9時の閉門まで時々息をつくことはあったが止むことはなかった。
そうとう強力な雨男か雨女が来ていたに違いない・・・か。

ということで今回のメーンテーマ、元興寺万灯会撮影は夕立とともにはかなく消えていった。
撮れ高全然足りません(笑)。
逝く夏を惜しむなんていう風情はまったくありませんでしたね。


b0199522_21132046.jpg

露出決め試し撮りが貴重なカットになってしまった










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-08-29 21:09 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
今日の紫陽花
at 2017-06-22 22:50
鞍馬寺 竹伐り会式
at 2017-06-21 21:31
散歩のついでに・・・
at 2017-06-18 16:50
天理市指定無形民俗文化財 山..
at 2017-06-18 16:41
伏見稲荷大社 田植祭
at 2017-06-12 19:34
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧