カテゴリ:日々の出来事( 48 )
6月2日
もう6月かあって感じ。
そうそうスマホ買ったので使い方のお稽古中(笑)。

カメラの設定、撮り方、クラウドへのアップの仕方、メールへの添付などなど・・・。
ズームって電子ズームかあ~。


b0199522_17523056.jpg



b0199522_17523366.jpg



b0199522_17523518.jpg

[PR]
by quiet-one | 2017-06-02 17:58 | 日々の出来事 | Comments(0)
月がきれい・・・
ツイッター見てたら 月がきれい! というつぶやきがあったので思わず夜空を見上げたら見事な満月。80-300mmで撮影したけどレンズの解像度が低いのかもう一つシャキっとしませんでしたw。薄雲がちょっと出ていたせいかも。
b0199522_08375567.jpg
ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-05-12 08:40 | 日々の出来事 | Comments(0)
ファミリア銀座店を目指す・・・
ネットでべっぴんさんのキアリスがファミリアということを知ってファミリアのHPをみてみたらじぇじぇじぇ!(いまだにあまちゃんをひきずっている)。
「ファミリアの軌跡展」というのを開催していて四葉のクローバーを刺繍したタオルハンカチが限定商品として販売されてるとか。時々すみれちゃんが大事な場面で四葉のクローバーを刺繍したハンカチをギュッと握りしめるところがアップで抜かれるシーンを思い出した。

これはキアリスいやファミリアにGO!しかない。しかしまたもやじぇじぇじぇ。スイカが見つからない・・・。
仕方ないのでイコカで行こかとなった。まあ関西のお店に行くのだからJR西日本のイコカでもいいか。

新宿につく頃、すでに11時を回っていたので何処かでランチを。そうだぴったんこカンカンでやっていた神田のメンチケンだ!とまずは神田へ。
場所がうる覚えで適当に探していると行列発見!無事到着したが1回目の入店は2人前までカット。それでもお店の中で待たせてもらえてほどなく席に着けた。
醤油だれのメンチカツ丼に温玉トッピング。サラダスープ付で830円。ぴったんこカンカンで子役の女の子が熱っ!て最初に言ったのは正解で私も熱っ!というのが第一印象(笑)。
ほんと揚げたてなのだ。スプーンで崩しながら頂くと異次元のメンチカツ。衣サクサク、肉は牛ひき肉のみ。これを醤油だれでどんぶりで頂くなんて発想がすごすぎる。美味しかったです。

ファミリアは銀座8丁目、電車で3駅ある。でもジョガーなので食後の運動とばかりおよそ4kmを軽く走り抜いた。
コレド室町に寄ると茅乃舎があってびっくり。まだにんべんにも行ってないのに。茅乃舎は京都大丸でいいや。

肌寒いのに日本橋で5分咲きの桜に驚き、京橋を過ぎて銀座界隈に突入、やっぱり汗ばんできた。汗かきでの入店は失礼なのでクールダウン。

無事ファミリアに到着。べっぴんさんの雰囲気はないが朝ドラファンとしては聖地だ。ほんとは神戸の本店だろうが・・・負けといて(笑)。2Fで無事タオルハンカチ発見。店員さんがもうこれだけなんですとおっしゃた。やっぱり朝ドラの影響なんですかね~と尋ねると明日最終回ですから今日明日で完売でしょうねと。やっぱり無理して来てよかった。グリーンとブルーのタオルハンカチを購入。これですみれちゃんとお揃いだ!

帰りにJRでイコカのチャージを試みたら出来た!それにしてもどこ行っちゃんだろ~ワタシのスイカ・・・。






b0199522_14452041.jpg



b0199522_14451159.jpg



b0199522_14451493.jpg
ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-04-01 14:49 | 日々の出来事 | Comments(0)
止まった時を取り戻す・・・セイコー アルピニスト電池交換
あまり時計をはめないので電池気切れで止まっていてもあまり気にしない(笑)。
お出かけの時は主にソーラー充電のベビーGを使っている。
たまに日光浴させておけば元気です。

このセイコー アルピニストはケースもバンドもチタンで軽量ということで10年以上前にヨドバシで買った。
そして一度電池交換をしている。しかしヨドバシへ持っていってもすぐ交換してもらえず預かりで交換料もかなり高かった。

面倒なので自分でできないかと思って調べていたらワタシのセイコーアルピニスト 8F56-00D0ってかかなりの名機らしい。

ランドマスターより性能がよかった8Fキャリバー搭載のアルピニスト
〇ハイビートクオーツ搭載(年差20秒)
〇2100年まで調整不要のオートカレンダー
〇低温に強く10年駆動のリチウム電池
〇簡易方位機能搭載
〇ねじ込み式竜頭
〇10気圧防水
〇ルミブライト夜光
〇24時針(短針のみ動かせますのでGMT機能付き)
〇対磁ケース〇サファイアガラス”

とか・・・。全然知らなかった(汗)。

ともかく8F系のムーブメントというのはマニアの間では高い評価らしい。最近の時計は電波とかソーラーとかで精度を要求しないのが気に入らないとか(笑)。

へ~私には関係ないと思い裏蓋をニッパーの先で回してこじ開けようと思ったが時計に敬意を示して専用工具のバックスクリューキャップオープナーを買いうことにした。
電池CR2412も街では販売してないとのことでアマゾンで一緒に購入。

CR2412ってレクサスのキーの電池らしくレクサスディーラーでも手に入りそうだがぼったくられそう。
入口に入っただけでルームチャージ取られるかも(笑)。

ネットの情報をもとになんとか電池交換終了。
しかしカレンダーが情報通りやっても調整できず。知識がないので深追いせず時間が正確なことを確かめ終了。

以前に自分でも確かめたがこの時計ホントに年差20秒なのだ。エンジニアの執念を感じた。なんか自慢できそう。やっぱ時計はセイコーだ!

ということでDIYの電池交換で節約!



b0199522_10033118.jpg
12時を指して止まっている
秒針がずれているのが気になる



b0199522_10033518.jpg
700円くらいの安いのを購入



b0199522_10033344.jpg
CR2412 アマゾン配達を選んだので
ちょっと高いが500円




b0199522_10034453.jpg
簡単に開いた
工具には特に問題なし
電池にSEIKOの刻印あり



b0199522_10034978.jpg
交換した電池はパナソニック製
絶縁シールは再利用


b0199522_10050618.jpg
動いた~!

ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-03-30 10:13 | 日々の出来事 | Comments(0)
特別な日だったかも・・・
さほどの感激はなく単なる昨日から明日への通過点でしかなかったような気がした。

いつもより少しだけ遅く会社を出て家の最寄り駅で下車すると急にマックへ寄りたくなった。

ハンバーガーと期間限定の北海道メロン味のシェイクを頼んだ。

閑散とするおひとり様席の奥の片隅に座りちょっと頬に力を入れストローを吸うと夕張メロンの強いフレーバーがゆっくりと口の中に広がった。

こんなにのんびりとシェイクを飲んだのは何時の日ぶりだっただろうか。

マックを出て体は確実に家の方向へ歩いているが方向感を失った気持ちが遅れがちについて行く。

やっぱり特別な日だったかも。


b0199522_10105109.jpg
もう少しで桜の季節




ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-03-25 10:14 | 日々の出来事 | Comments(0)
腕時計のバンドの駒詰め
会社の労働組合結成○○周年記念で頂いた時計。
きっとみんなから集めた労働組合費で買ったんだろうとは思うけど。
現金で戻してくれ~。最近話題の利益相反だろう。
とはいいつつ貰っちゃったものはなんとかしないと。
身内が使うには駒詰めをしなくてはならない。
取説にはお店で詰めてもらってくれと無慈悲な記載が。

お買い上げ店なら無料で詰めてくれるだろうがネットで買った場合はどうするか?
多分良心的なショップなら駒詰めツールを同梱してくれるはず。

それがなかったら・・・ダイソーとかで駒詰めキットが100円で買える気が。

では私の場合は・・・。壊れた腕時計のバンドから部品取りしておいたピンを使った。
トンカチでこのピンを駒詰めする時計のバンドのピン穴にトントンとやってピンを抜いた。
そして抜いたピンを駒を抜いたバンドに差し込んだ。と書くと簡単だか結構難しい。指先が普通に器用ならチャレンジしてみてください。
日本人は指先が器用なことになってるから。

・穴にはいるピン
・トンカチ
・養生テープ(セロテープでもいいかも)
・ピンセット(なくても可)

で出来ました。養生テープは適宜メタルバンドが傷つかないように使用。
抜いたピンだけでなくOリングもなくさないように。




b0199522_07252725.jpg






b0199522_07252963.jpg
小さなOリングをなくしやすいので注意
ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-03-21 07:29 | 日々の出来事 | Comments(0)
屋久島行きたい・・・
貰い物だけどと貰ってきた屋久島タンカンサイダー。
炭酸?いやたんかんです。柑橘類のようです。
伊予柑、ぽんかん、タンカンかな・・・。
屋久島かあ。一度は行ってみたいな。





b0199522_02500089.jpg
G7X  1インチになるとボケもそこそこ


ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-03-08 02:53 | 日々の出来事 | Comments(0)
HDD分解にはトルクスドライバーがないと。。。
古いパソコンをリサイクルに出そうとフリーのソフトでHDDを消去しようとしようとしたらうまくゆかなかった。

ということで消去でなくて破壊!という原始的かつ確実な方法を選んだ。

電動ドリルがあれば一発だが持ってないのでケースを開けてプラッターを傷つけることにした。
しかしここで問題が。ケースは+でもーねじでもなく星形☆(実際は6つ)のねじで普通のドライバーでは開けられない。トルクスドライバーという特殊なドライバーが必要だ。調べるとダイソーで売っているというので出かけたが特殊すぎるのか置いてない。
仕方なくアマゾンで購入。ケースのビスにT8サイズとプラッターのビスにT6サイズを発注。1本400円弱だ。ちょっと出費が痛いが今後も使う可能性があるので先行投資ということで。

作業は簡単でプラッターを取り出しコンクリの床でゴリゴリやってまた元に戻してパソコンに装着。これで部品の欠品なしにリサイクルに出せる。

これからリサイクルの申請・・・。あ~パソコンを捨てるには面倒だ。
パソコンリサイクルなんて法律止めちゃえばいいのに。
自治体だって民間に任せているというのに。
どこかの天下り先じゃないの?



b0199522_21385442.jpg





b0199522_21391265.jpg









ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-09-27 01:20 | 日々の出来事 | Comments(0)
気が付けば長月9月・・・
このところの台風に振り回されている間にもう9月。
もう夏祭ではなくて秋祭の季節です。
少し前向きに出かけなくっちゃ。
ポケモンGOをやってないので積極的に外に出ないけど(笑)。



b0199522_11545278.jpg

9月のカレンダーは射水市天津神社例大祭にて
ほっこりコーヒーはサクラブルボン・ハイロースト



b0199522_1155177.jpg

コーヒーのおやつは賞味期限が切れた夏季限定の
バトンドール夕張メロン 全然大丈夫でした!











ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-09-03 11:56 | 日々の出来事 | Comments(0)
新しいマグカップ
新しいマグをおろしました。
TVで見て欲しくなっちゃって原宿まで買いに行きました!
ヨダカのイラストがほっこりします。




b0199522_18253159.jpg

コーヒーは・・・もちろん自家焙煎です!










ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-08-19 18:28 | 日々の出来事 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
紫野源水さんの涼一滴
at 2017-07-21 16:40
七変化 紫陽花の生菓子
at 2017-06-29 18:34
6月って梅雨でも水無月 駆け..
at 2017-06-29 00:28
今日の紫陽花
at 2017-06-22 22:50
鞍馬寺 竹伐り会式
at 2017-06-21 21:31
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧