カテゴリ:日々の出来事( 48 )
今度はナナオのモニターが修理に引き取られて行きました
12月頃から右側5cmくらい縦方向に表示不良が発生するようになった。多分データドライバーのLSIの不良だと思うのだけど。
念のため保証書を見たら5年かつ50000時間以内、液晶は3年と書いてあったので9月に3年を迎えてしまう前に修理に出すことにした。液晶モジュールはLG製かと思うのでナナオのせいではないだろう。

サービスに電話するとクロネコが箱を持って回収に来るとのこと。モニターも貸してくれるとのことだったが古いのがもう一台あるので大丈夫ですと告げた。ニコンの時とは大分違う。完璧な応対であった。

約束の土曜日、今度はクロネコが大きな回収箱を持ってやって来た。今度は大丈夫そう(笑)。







b0199522_23225928.jpg

再度、睡蓮の撮影へ・・・
水面への写り込みがポイントですw
80-300mmの先がブルブル震えるのを
押さえ込むのに必至でしたw



b0199522_2323968.jpg

シンクロナイズドのデュエットのようです







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-06-22 23:24 | 日々の出来事 | Comments(0)
キャノンプリンタMP560の色がだんだんズレてきた そしてメンテ
あれ~インク交換いやインク充填したらマゼンタが載らないぞ。桜をプリントしても桜の花が白いし、色が全体的に緑にシフトしている。いくらドライバで色を調整しても直らない。スキャナの付いた安物プリンタでデジイチを使っているヤツがこれでプリントするのかと突っ込まれそうだ。そもそも年賀状用に買ったもので試し刷りにとても重宝してます。amazonで1万五千円くらいで購入して4年くらいちょい使いに使っている。サンワサプライの補充インクを続けた呪いかととも思ったけどヘッドの寿命かなあ。。。

もしかしたらプリンタヘッドが詰まってのかもとヘッドを外してみたらカートリッジとヘッドと接するヘッドの吸インク口に?かなりインクが詰まっていた。アルコールを垂らして綿棒でゴシゴシ。掃除したヘッドを元に戻しクリーニングを数回しプリントしたらなんとか色のバランスが元に戻った。インクを大分消費したが買い換えることを考えたら安いもの。今年の年賀状も是非このプリンターで。ちょっと気が早いか(笑)。

インクはサンワサプライの補充インクを使っているが特に問題は起きてない。5回分で2千円弱なのでとても助かってます。
あえて注意することと言えば充填する時にインクをこぼさない、手に付けない、インク残量がPCに表示されないくらいかな。








b0199522_0465424.jpg

こんな形のプリンター




b0199522_0463929.jpg

上 不調なプリント
下 メンテ後プリント









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-06-07 00:48 | 日々の出来事 | Comments(0)
消費税アップ直前に買ったもの(1)
いやあ流通は大変なことになっているようですね。
会社に来る宅配業者のドライバーが悲鳴を上げてましたw。
昨日などお届け日は確約できないとのこと。西濃に至っては10個口を集荷拒否され慌てて佐川に伝票を貼り換えている人もwww。

先週末、20年間も天井にぶら下がっていたサークラインの蛍光灯をついにパナソニックのLEDシーリングライト HH-LC583A に換えた。
amazonでポチったら16020円プラスポイント2000円くらい。翌日やって来ました。値段からすればアイリスオオヤマでもよかったかなと思うがカバーのデザインのよさと日本製の文字にググッと来た。アイリスオオヤマのLEDシーリングライト、カバーのデザインちょっと気になりませんか?

和室の天井が高くなり開放感が増したし、6畳間に八畳間用を付けたので明るさ抜群(笑)。
ただリモコンの置き場が決まらず困ってます。動態感知点灯センサーでも付けて欲しかったな(再笑)。





b0199522_9422990.jpg

すっきりとしたデザインで気に入ってます








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-03-29 09:43 | 日々の出来事 | Comments(0)
うか様が伏見稲荷大社に!  いなり、こんこん、恋いろは。・・・。
って?なに?っていわれそう。

いなり、こんこん、恋いろは。・・・。

2月8日の大雪の日、京都のホテルでテレビを見ていたら伏見稲荷大社が舞台のコミック いなり、こんこん、恋いろは。がTVアニメ化との番宣が。京都マニアとしては是非見てみてみたいと思い調べたらオタクTV TOKYO MXで放映中とか。第5話から参戦することになった。
稲荷大社全面バックアップだけあって超精密な稲荷大社の背景画。京阪伏見稲荷駅もリアル。たまらない!アニメのストリーはいわゆる少女漫画なのであまりそそられないが(汗)。御祭神の宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)がなかなかの美人に描かれている。
そしてついに伏見稲荷に行くと うか様 に逢える事になった!
→ http://inarikonkon.jp/fushimiinari/
行きたいぜ!伏見稲荷!うか様と2ショット!。
伏見稲荷でキャラ守りやお札を授けるようなったら是非是非行ってみたいと思う。

主人公が伏見いなり、友人が 三条さん、墨染さん、丸太町さん、丹波橋くん、7話では 桃山さん まで登場。京都マニアにはこれだけでもウケる(汗)。


【追記】  3月16日 伏見稲荷へ行って来ました!
→ まったりほっこり京都ぶらぶら散歩(3) 伏見稲荷






いなり、こんこん、恋いろは。公式HP http://inarikonkon.jp/

さらに

”「いなり、こんこん、恋いろは。」で デコレーションされたアニメ列車「京まふ」号運行中!!”
http://inarikonkon.jp/news/

”京都を舞台にしたアニメ作品『いなり、こんこん、恋いろは。』、『有頂天家族』、『京騒(きょうそう)戯画(ぎが)』、『劇場版 薄桜鬼(はくおうき)』で地下鉄車内外をデコレーションした「京まふ号」が運行開始しました!”

実施車両
地下鉄烏丸線車両1編成(6車両)のうち,2両(竹田行の場合1・2両目,国際会館行きの場合5・6両目)で実施
運行期間
平成26年3月3日(月) ~5月末(約3箇月間運行予定)
運行時間

京まふ公式HP
http://kyomaf.jp/news/20140303-2676

京都市交通局HP
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000163037.html


京阪電車もがんばってます。 http://inarikonkon.jp/keihan/

4月の京都行きが た の し み !!!



b0199522_20182050.jpg

これがうか様だ !!!
勝手に壁紙を作ってしまった。。。










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-03-05 20:21 | 日々の出来事 | Comments(0)
山梨 雪かき 富士急行線
いろいろあって山梨まで雪かきに行って来ました。
富士急もようやく普及してダイヤ通り走るようになった。
しかし道路は路肩には雪があり裏道は除雪がまだまだでスタッドレスタイヤの付いたクルマでないと危険な状態。
特にこれからは雪が溶け始めたので早朝はブラックアイスバーンとなり滑ること必至。
物流は元に戻り初めスーパーの棚もいつも通り。但し駐車場が雪で狭くて買い物に行ってもなかなか止まれないとか。
学校も1週間ほど休校だった。明日からは登校となるが屋根から落ちてくる雪に要注意。
と、来週1週間も大変です。




b0199522_2314268.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-02-23 23:02 | 日々の出来事 | Comments(0)
富士山雪がすくないなあ1月というのに農鳥発見?
先週末雪が降った時かかなり下まで雪化粧したのだが今日見たら結構少ない。
おまけに農耕の始まりを示す農鳥らしき形まで見えていた。





b0199522_7333339.jpg


b0199522_7334221.jpg

ほら鳥っぽいでしょ?
農耕の始め時期を知らせる残雪の模様です







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-01-28 07:35 | 日々の出来事 | Comments(0)
たった3ヶ月でパソコン成仏
7月にドスパラで購入したウインドウズ7マシンが電源スイッチをいくら押しても反応せず立ち上がらなくなってしまった。ちょっと無理だろうとは思いつつ取説どおりトラブルシューティングを行ったがダメ。電池を抜いてBIOSまで初期化したのだけれど。
早い話、物理的な不良だ。ファンもLEDも点灯しないので電源かマザーボードかといったところ。マザボの外観チェックをしたけどコンデンサのパンクなどの異常は認められず。

大慌てで捨てずにとっておいた旧式のXPマシンを立ち上げて一応ネット環境は復旧。JR北海道とは対応の速さが違うぞ(笑)。これでメールチェックやアマゾンと再び繋がって一安心。

次にしなくては行けないのはウィンドウズ7マシンの修理。
当然保証期間内だが持ち込みか送りかで片道または往復の宅配料金がかかる。
パソコンは結構大きいし重いので馬鹿にならないだろう。
もちろん修理は無償のはずだけど。

もっとやっかいなのはHDD内の個人情報。消さずに渡すのはとても抵抗がある。
というよりダメだ。立ち会い修理ならいいけれど。
その意味では出張修理って結構安心かも知れない。

会社で知り合いの元パソコン少年の情報管理社員に相談したら個人的に年に5台くらい買うけど修理に出したことなんかないとの回答。
あっけにとられてしまったがそうゆう生き方もパソコンでは正解かも。
初期不良以外は保証をアテにしないと。

個人情報を渡すくらいなら自分で修理すると腹をくくった。
で、再度トラブルシューティング。
電源を疑ってXPマシンを分解し電源コードを取り出しウインドウズ7マシンに接続してみた。
ふ~ん電源コードって24ピンなんだ。素人丸出しだ(汗)。
祈るような気持ちで電源スイッチを押す。
動いた!

原因は電源だった。大方よくあるトラブルのコンデンサ破壊だろう。
格安パソコンだけに文句はいえないけど3ヶ月で壊れるとはね。
電源の型番はSILENT KING-2 LW-6350H-2(350W) というBTOでは見かけないパーツが付いていた。
調べたらゲームをやらないワタシ程度の使用ではそんなに高出力なものは要らず80PLUS BRONZEの400~500Wで十分とか。
値段的には5000円~7000円か。

候補として

・クーラーマスター GX 450W Bronze RS-450-ACAA-D3

・Corsair CX430M CP-9020058-JP

両方ともアマゾンでも購入できるし定評があるようだ。ネット上では・・・。

とりあえず安い方のGX 450W Bronze RS-450-ACAA-D3を発注。
これでも壊れた電源よりスペック的には上だ。

結果2000~3000円の持ち出しになるがパソコンの中身を知るいい勉強になった。

と、プラス思考でゆきましょう。



ついでの話。
伊勢新聞によると

・伊勢神宮内宮 遷宮祝う優雅な舞楽

伊勢神宮内宮で八日、式年遷宮を祝う奉祝舞楽の公開があり今回の遷宮を記念して新たに作られた「斎庭舞(ゆにわまい)」が舞われたとか。
最近、力のある神社ではよくオリジナルの舞と装束を新調する話を聞く。個人的にはとても歓迎しますが(笑)。美しい巫女さんよる舞は世俗の垢に汚れた心身を清めてくれる。
写真撮影も出来て至福の参拝となる。
十日まで、内宮神苑特設舞台で、午前十一時と午後二時からの二回披露。雨天時は、参集殿奉納舞台で午前十一時からの一回のみ。また、外宮では、十一―十三日の午前十一時から。

外宮が狙い目か。11日早朝スイフトスポーツで奈良へ向かうが間に合わないだろうなあ。二兎を追う者は一兎をも得ずではもっと困るし。




b0199522_1836459.jpg

こっちは保証票期限切れの奈良 美智さんキャンディー
最近食べてしまったけどおなか壊しませんでした









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-10-10 18:39 | 日々の出来事 | Comments(2)
ウインドウズ7でXPモード セットアップはめんどうだなあ
XPが長かったからその資産を生かしたいというのは人情である。
新たにウインドウズ7対応アプリに全面的に切り替えるなんて経済的に無理無理。
せいぜいXPじゃ動かないライトルームを買おうかと思ってる程度である。

XPモードを使うためにOS的にはウインドウズ7プロフェッショナル64ビット版以上が要求される。
じゃあプレインストールしてもらえばXPモードを使えるの?
甘いの一言。言い換えればマイクロソフトは不親切。
マイクロソフトのサイトにはさらっと”Windows XP モードを使用するには、Windows XP モードと、コンピューターで仮想オペレーティング システムを実行するプログラムである Windows Virtual PC をダウンロードしてインストールする必要があります。”と書いてある。
そう2つのソフトをダウンロードしてインストールしなければならない。
Windows XP モードのダウンロードだけでも22分もかかった。
インストール終了まで1時間かかったかもしれない。

じゃあこれでめでたく完了かといえば、おどろく事なかれやっとスタート地点にたっただけである。
アプリをインストールしなくてはいけないしアンチウイルスソフトまで要求してきた。

ウイルス対策は調べたらXPモードの定番は無償のmicrosoft security essential とか。
早速ダウンロードしてインストール。あ~タダでよかった!



今日はここまで。
明日からウインドウズ7では動かないアプリのインストール。
疲れる~。



b0199522_23203213.jpg

ひまわりが咲きそろう頃がたのしみです










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-07-24 01:23 | 日々の出来事 | Comments(0)
週末は新しいパソコンのセットアップでアップップ
今まで使っていたXPマシンの遅さが気になり始めついに買い換え。
来年にはXPのサポートも終了とのことなのでこの辺が潮時かとも。
だいぶ前に購入したPCなので十分使ったと思うしセカンドマシンとしてまだ使う気でもいるので無駄はありません(笑)。
パソコンはあまり詳しくないのでとりあえず値段が魅力のドスパラのお薦めマシンMagnate IM にした。
前回のPCもドスパラで購入したが信頼性的にはまったく問題なかったし。
ベースは
CPUインテル Core i5-4570 プロセッサー
(クアッドコア, 定格 3.20GHz, ターボ・ブースト時最大 3.60GHz,6MB L3 キャッシュ)
メモリー容量・規格4GB PC3-12800
マザーボードインテル B85 Express チップセット搭載 マイクロATX マザーボード
ハードディスク500GB, SATA 3Gb/s 接続 (SATA II)

カスタマイズした点は
・OSをウインドウズ7ホームエディションからプロフェッショナル64ビット版へ
XPモードが使いたかったのとメモリが8Gのため

・ハードディスクを500Gから1Tへ
これは単にプラス1050円だったから。それにこっちの方が早いみたい。TOSHIBA製が付いてきた。

・メモリは4Gから8Gへ無料アップグレード

標準品プラス6501円の68131円(送料2100円込み)で決済。

まあセットアップの大変なこと。トラブったわけではないけどなかなか終わりません。




b0199522_22372932.jpg

ホリデー快速冨士山号&ひまわり
1週1鉄はしぶとく続いております(笑)。








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-07-22 22:38 | 日々の出来事 | Comments(0)
明日は七夕・乞巧奠・・・
蒸し暑い夏がやって来たと思わせる週末、扇風機でパソコンに向かっています。
電気が足りないというなら今年の夏は家庭用エアコンの使用禁止はどうだろうか。
昔は団扇と扇風機で暮らしていたのだからなんとかなるんじゃないか。打ち水も風情があっていいな。
暑い夏を楽しむ、これが粋というモンです。エアコンがない人間のひがみ、いや提言でしたw。

6月はどこへも祭りに出かけず撮影もせずゴロゴロしていた割には お小遣い を使っていてビックリ(汗)。

今月は適度に出かける予定が立っていて週末が楽しみ。
参議院選挙もあり今年の7月は暑いぜといったところですが
自民圧勝の記事をあの朝日新聞が早くも載せており時代も変わったなって感じ。
果たしてネットでの選挙活動解禁でどうなるか?まあ若いモンはAKBの選挙でネット慣れしているのでやり方次第では若年層の得票率アップも。
存在意義まで問われる参議院だからAKB総選挙並の盛り上がり感を演出して国民を楽しませて欲しいですね。あまちゃんの宮藤官九郎演出の選挙活動なんてどうでしょうか。

ちょっと真面目にいうなら争点なき今回の参議院選はねじれ解消だけか。
まあそれだけでも景気がよくなると言われているのでいいのかな。
それにしてもワタクシ的には給料が上がらないのでどうなっているんだアベノミクスですが。





b0199522_10105737.jpg

また週末は山梨にいます、なんてポスターを
首都圏のJR構内で見かけるようになった
ワタシは多分反対側の静岡に出動です!

ほら富士山が載っている!
土地柄祝富士山文化遺産登録でしょうか
チロルというお店のムースです
それにしてもこのデザイン・・・なってないです
クリーム、フルーツただ載せてあるだけって感じがかなしい
石を投げればパティシエに当たるとう昨今
もっとがんばらなくっちゃ










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-07-06 10:12 | 日々の出来事 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
今日の紫陽花
at 2017-06-22 22:50
鞍馬寺 竹伐り会式
at 2017-06-21 21:31
散歩のついでに・・・
at 2017-06-18 16:50
天理市指定無形民俗文化財 山..
at 2017-06-18 16:41
伏見稲荷大社 田植祭
at 2017-06-12 19:34
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧