カテゴリ:日々の出来事( 50 )
週末は新しいパソコンのセットアップでアップップ
今まで使っていたXPマシンの遅さが気になり始めついに買い換え。
来年にはXPのサポートも終了とのことなのでこの辺が潮時かとも。
だいぶ前に購入したPCなので十分使ったと思うしセカンドマシンとしてまだ使う気でもいるので無駄はありません(笑)。
パソコンはあまり詳しくないのでとりあえず値段が魅力のドスパラのお薦めマシンMagnate IM にした。
前回のPCもドスパラで購入したが信頼性的にはまったく問題なかったし。
ベースは
CPUインテル Core i5-4570 プロセッサー
(クアッドコア, 定格 3.20GHz, ターボ・ブースト時最大 3.60GHz,6MB L3 キャッシュ)
メモリー容量・規格4GB PC3-12800
マザーボードインテル B85 Express チップセット搭載 マイクロATX マザーボード
ハードディスク500GB, SATA 3Gb/s 接続 (SATA II)

カスタマイズした点は
・OSをウインドウズ7ホームエディションからプロフェッショナル64ビット版へ
XPモードが使いたかったのとメモリが8Gのため

・ハードディスクを500Gから1Tへ
これは単にプラス1050円だったから。それにこっちの方が早いみたい。TOSHIBA製が付いてきた。

・メモリは4Gから8Gへ無料アップグレード

標準品プラス6501円の68131円(送料2100円込み)で決済。

まあセットアップの大変なこと。トラブったわけではないけどなかなか終わりません。




b0199522_22372932.jpg

ホリデー快速冨士山号&ひまわり
1週1鉄はしぶとく続いております(笑)。








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-07-22 22:38 | 日々の出来事 | Comments(0)
明日は七夕・乞巧奠・・・
蒸し暑い夏がやって来たと思わせる週末、扇風機でパソコンに向かっています。
電気が足りないというなら今年の夏は家庭用エアコンの使用禁止はどうだろうか。
昔は団扇と扇風機で暮らしていたのだからなんとかなるんじゃないか。打ち水も風情があっていいな。
暑い夏を楽しむ、これが粋というモンです。エアコンがない人間のひがみ、いや提言でしたw。

6月はどこへも祭りに出かけず撮影もせずゴロゴロしていた割には お小遣い を使っていてビックリ(汗)。

今月は適度に出かける予定が立っていて週末が楽しみ。
参議院選挙もあり今年の7月は暑いぜといったところですが
自民圧勝の記事をあの朝日新聞が早くも載せており時代も変わったなって感じ。
果たしてネットでの選挙活動解禁でどうなるか?まあ若いモンはAKBの選挙でネット慣れしているのでやり方次第では若年層の得票率アップも。
存在意義まで問われる参議院だからAKB総選挙並の盛り上がり感を演出して国民を楽しませて欲しいですね。あまちゃんの宮藤官九郎演出の選挙活動なんてどうでしょうか。

ちょっと真面目にいうなら争点なき今回の参議院選はねじれ解消だけか。
まあそれだけでも景気がよくなると言われているのでいいのかな。
それにしてもワタクシ的には給料が上がらないのでどうなっているんだアベノミクスですが。





b0199522_10105737.jpg

また週末は山梨にいます、なんてポスターを
首都圏のJR構内で見かけるようになった
ワタシは多分反対側の静岡に出動です!

ほら富士山が載っている!
土地柄祝富士山文化遺産登録でしょうか
チロルというお店のムースです
それにしてもこのデザイン・・・なってないです
クリーム、フルーツただ載せてあるだけって感じがかなしい
石を投げればパティシエに当たるとう昨今
もっとがんばらなくっちゃ










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-07-06 10:12 | 日々の出来事 | Comments(0)
仏像拝観のお礼の表書きが分からない・・・モヤモヤ
時としてお願いすれば拝観させて頂けるお寺へ出向くことがある。
たいがいのお目当ては仏さまにお会いすることであるが。
そうゆう時は当然お礼の気持ちを納めさせて頂くことになるのだけど適当な表書きの袋が見あたらない。

寸志が無難かなと思っていたのだけど調べると目下に使う表書きとか。

そりゃ失礼だと思って調べ直したのだけどしっくりくる表書きがない。

考えるに一般的には

寸志 志納 志 拝観御礼 拝観御礼 などなど。

現代的におしゃれ感覚で 心 とか。


個人的には 見仏料がいいな(三浦じゅん氏の 見仏記 のパクリだけど)。

無難に何も書かない お寺で聞いてみる というのもアリか。

結構モヤモヤしますなあ~。

2014/08/11 追記仏像拝観のお礼の表書きが分からない・・・決定版!? 作成しました。
2016/09/07 追記仏像拝観のお礼の表書きが分からない・・・追記 作成しました。





b0199522_21115648.jpg

いままで使っている袋
左が お祭り用 お祝いです
右が 仏像拝観用です




b0199522_21121738.jpg

ダイソ~で30枚100円でかってきた無地の祝儀袋
12cm X 7cm サイズ




b0199522_21123969.jpg

試しに印刷してみた
見仏料はまだ作ってない(汗)











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-05-29 21:13 | 日々の出来事 | Comments(2)
田植えが忙しくてどこへも行けません
ウソつけ~、です(笑)。
今週もな~んにもすることがありませんでした。
財布も体も休養をとらせました、と。




b0199522_21223585.jpg

1日1鉄ならぬ1週1鉄になってしまいました







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-05-27 21:25 | 日々の出来事 | Comments(2)
コーヒーフィルタの謎?
日本よしっかりせんかい!と思いつつ今年もやってきた年の瀬。l
会社も9日間の休暇。どこへも出かけません。何して暮らそ、といったところです。

それはそうとどうもいい話だが前から気になってたこと。
コーヒーフィルタを買いに行くと100枚150円くらいの安いのとカリタの250円くらいのがある。
何が違うんだろ?美味しさに差が出るんだろうか?
手触りからすると安いほうが薄い。それだけか?と疑り深いワタシは写真撮影を行ってみた。
やや安いのは確かに薄いだけだけどカリタのは単に暑いだけではなく厚い部分が均一でなく分散している。
部分的に濾過スピードをコントロールしているんだろうか?それが味に差がでるんだろうか?
謎が謎を呼んでしまってますます分からなくなってしまった。

いまでは死蔵品?になっているライトボックスが活躍してしまった(汗)。



b0199522_151956100.jpg

安いフィルタ 薄くて 刷毛目も見える


b0199522_1520426.jpg

カリタ 部分的に厚くなっている







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-12-29 15:22 | 日々の出来事 | Comments(0)
極彩色 制多伽童子立像
ガチャガチャから出てきたカプセルトイだそうである。
仏様をガチャの景品にして罰あたらんか(笑)。
確かに奈良で見かけたことがある。

多分高野山のせいたか童子かと思うが高野山とは書いてない。
お寺の許可がとれないんかな。形の微妙に違うかも。
著作権はともかく寺院の名称ってひょっとすると商標登録してあるのかも。





b0199522_20562929.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-11-28 20:53 | 日々の出来事 | Comments(2)
夏季休暇4日目
夏季休暇4日目。特に出かける予定がないので干物男よろしくダラダラ過ごしてしまい
ましたが盆の行事にはどこかへ出かけようとは思ってます。
どうも観光という受動的なお出かけが苦手です。祭りなら何でもどこでもとういうのもダメです。
目的がないと重い腰が上がりません。近年は高速道路料金もガソリンも高いので余計です。
一月一祭は守ってますが絵になりにくい祭もあり、とある事情で年末に苦労しそうです。






b0199522_1084887.jpg

新野の盆踊り 神送り 17日 です










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-08-14 10:11 | 日々の出来事 | Comments(2)
土曜に晴れなし今日も雨・・・
桜の季節ですがまたもや雨の土曜日。
まあ富士山、桜、紅葉は時間がいくらでもあるオジーチャンカメラマンの定番なので
現役サラリーマンとしては定年後の楽しみにとっておこうと思うけど(笑)。

今日も断捨離続行中。
今週はVTR、LDプレーヤーとお別れしました。





b0199522_153417.jpg

とりあえずカレンダーの桜でお花見気分





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-04-14 15:04 | 日々の出来事 | Comments(0)
クリスマスケーキ
例年なら日本のクリスマスなんて経済的なイベントということで済ませていたけど、
今年は震災があったことでちょっと神妙な気持ちでクリスマスを過ごした。

今年のケーキは・・・・







b0199522_2224026.jpg

予約しておいたケーキを受け取ってお店の外へでると
おねーさんが忘れてました、とこれを渡された。え~?




b0199522_22244034.jpg

家へ帰って箱から出すとそれは皆既月食ケーキでした(笑)



b0199522_22242763.jpg

身内がデコしました。ハッキリ言ってセンスがありません。
思わずなおしてやろうかと・・・しかしクリスマスの夜は
平和にと思いそのまま写真を撮りました。










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-12-25 22:26 | 日々の出来事 | Comments(2)
師走絵日記


b0199522_16184492.jpg

横浜に用事を足しに出かけようと家を出たら初氷。通りで夕べは寒かったわけだ。




b0199522_16192053.jpg

昨日の雨のせいか日本大通の銀杏は散ってしまっていた。



b0199522_1619883.jpg

スーツ姿のおね~さんカメラマンが銀杏を撮っていて
何かミスマッチ感覚でいたら新郎新婦が登場。
そうかブライダルカメラマンか。式の前の撮影かな?




b0199522_16193159.jpg

歯医者さんだけど胃腸も見てくれるのかな?












ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-12-10 16:21 | 日々の出来事 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
まとめて彼岸花
at 2017-10-15 00:30
北白川高盛御供
at 2017-10-13 14:30
氷室神社例大祭 夕座の舞楽
at 2017-10-12 23:49
そろそろコスモス・・・
at 2017-10-10 23:26
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2017-10-07 18:22
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧