カテゴリ:祭り( 48 )
鞍馬寺 竹伐り会式
ケーブルカー代をケチってカメラ背負ってあの清少納言も泣きが入った1kmの山道を登る。

山の上なのに夏日の暑さ。水分補給をしながら2時間強場所取りの立ちんぼ。かなりつらかった。

竹伐り会式が始まる頃は人垣が舞台を囲み熱気ムンムン。
そして観客の老人がばたっと倒れた。熱中症だ。

丹波と近江に分かれ竹を伐る速さを競い合い早く伐ったほうの地方が豊作になるとか。
ちなみに僧兵役は地元の方のようであった。

今年は近江の勝ち。

b0199522_21265159.jpg






b0199522_21263827.jpg

合間に 迦陵頻




b0199522_21264144.jpg



ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-06-21 21:31 | 祭り | Comments(0)
伏見稲荷大社 田植祭
京阪電車を下り伏見稲荷の参道に差しかかかったとたん来たことを後悔してしまった。
噂には聞いていたがこんなに混んでいるとは・・・。修学旅行のとアジアの観光客で竹下通り並み(笑)。
トイレを済ませご神田に向かうと嘘のように人の群れが消えていた。

ご神田は神社の北のほうにあり確か いなこん の ふしみいなり の家が近所かと。マニアックすぎる(汗)。
到着が早すぎたと思うも右手のいいところはおじ~ちゃんカメラマンがすでに占拠し気合十分。
ありゃーと思いつつ反対の左手に場所取り。何とかなるでしょ、と。

待つこと2時間半。
御田植の始まりです。古風な装束の4人の巫女さん(多分)が御田舞を壇上で舞うなか早乙女さんにより田植が行われた。


b0199522_19301466.jpg





b0199522_19301641.jpg




b0199522_19301346.jpg





ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-06-12 19:34 | 祭り | Comments(0)
6月4日 多賀大社 御田植祭
衝動的に多賀大社へ。
日差しは強かったけど爽やかな風がご神田を渡って行きました。







b0199522_22180981.jpg

[PR]
by quiet-one | 2017-06-04 22:18 | 祭り | Comments(0)
神泉苑祭 静御前の舞
後白河法皇の命で祈雨の舞を舞った静御前。
神泉苑祭でその静御前の舞が太鼓橋の上で披露された。
おきれいな方だったので撮影にも力が入った(笑)。








b0199522_20140384.jpg






b0199522_20140537.jpg
ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-05-14 20:14 | 祭り | Comments(0)
佐々木神社 竹馬まつり 高島市
奈良の宿を6時に出て滋賀県高島市へ。ビジホの朝食サービスは7時からなのでとても残念だったが撮影優先(笑)。
自費で湖西バイパスをしばらく走り渋滞の心配がなくなったところでガストの朝食。

高島市高島市のホームページには ”一説には織田信長との戦いのときに清水山城から男が出たため、残ったおんな子供が竹馬に乗ってぐるぐる回ることによって、清水山城にまだ兵が残っていると見せかけ、敵を追い払ったのがはじまりともいわれています。”とあります。

竹馬にまたがった小学生のお子さんが神社に詣で参道で流鏑馬を披露いたします。





b0199522_14313870.jpg





b0199522_14314348.jpg





b0199522_14314658.jpg




ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-05-13 14:36 | 祭り | Comments(0)
小正月は藤木の道祖神祭り・・・太鼓乗り
ちょっとだけ”塩平の獅子舞”のとんど焼きを見てから鼓川温泉につかって体を温めてから藤木の太鼓乗りへ。
今年は撮るぞ!と気合を入れて出かけたがイメージしたカットが撮れず落ち込んだ。
気が付いたら飛んできた火の粉でアウタージャケットに溶けて穴が開いていた。
う~んもっと精進しなければ。



b0199522_21515190.jpg



b0199522_21514724.jpg



b0199522_21521869.jpg

[PR]
by quiet-one | 2017-02-08 21:57 | 祭り | Comments(0)
下山八坂神社
この祭りを見てみたいと思ったきっかけは 当人児と大きな御幣の写った写真 と 道角でトーニントーニンワッハハイと唱える との記述にとても興味を惹かれたから。

民俗学的な成り立ちを考えるなら 宮座 当家 元服 がキーワードになるのかな。

10才の男の子が地区にいないと祭りが行われないことから元服し宮座入りの奉告を行うことがこの祭りの重要な点だろう。

お仮屋が設けられた当家から神社へのお渡りの行列の順は

神官

氏子総代

当人児

紙幣カツゲ

六人衆

御供カツゲ

であり
・総代は祭の前に磐座となる河原で拾った3つの小石を三宝に載せ運ぶ
・六人衆は八坂八坂神社の六神のお世話をする役割

だと六人衆の方に教えて頂いた。

道角でトーニントーニンワッハハイと唱える訳は聞き忘れてしまった。

写真を主とする私としてはやはり当人児と紙幣カツゲの2ショットが主役であった。
撮影許可の腕章をされた方が意外と多く邪魔にならないように撮影に臨んだ。
その中の一人の方と話をしていたら10才の時、自分も当人児をしたがもう忘れてしまったと
おっしゃっていた。

2011年に野本さんが撮影された画像と比較して
今年は
・氏子総代の方が口に榊の葉を加えていなかった
・御供カツゲの男女の配置が左右逆だった

ことがちょっと気になった。

古来の地域共同体の名残を現代に色濃く残す貴重な祭りであった。



b0199522_22273287.jpg





b0199522_22282982.jpg





b0199522_22284569.jpg





b0199522_22325894.jpg





b0199522_22285896.jpg





b0199522_2229974.jpg








ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-10-18 22:34 | 祭り | Comments(0)
鳥屋の獅子舞
午前中に都心まで出かけたので鳥屋には2時ごろ到着。
すでに花傘道中は始まっていて車を止めて大慌てで追っかけた。

S水さんがブログを見ているというのでちょっとこまめに更新です。




b0199522_2252533.jpg





b0199522_2253756.jpg





b0199522_22531823.jpg







ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-08-18 22:54 | 祭り | Comments(0)
連休の写真の整理・・・ 葵祭 上賀茂神社 斎王代女人列御禊神事
京都滞在2日目は撮れないだろうな~と思いつつ上賀茂神社へ。
バス代ケチって北大路駅から鴨川沿いに神社まで歩いて行った。
天気はいいし新緑が目にまぶしい。鴨川を飛び石でを渡って神社へ。
それらしき場所へ到着すると正面は関係者のみ。その右手にアマチュアカメラマンが目白押し!。
最前列なんかどこにも空いてない。こりゃだめだわと思いつつ適当なところへ立ってみた。
聞いてみると早い人は5時半から来ているとか。やっぱり1時間前じゃ無理ですわ。
まあせっかく来たのだからと望遠でカメラマンの隙間から撮影を試みる。
というわけで少しだけ葵祭の雰囲気を味わってきた。

斎王代になるのは家柄と寄付がいるとか。それも数千万・・・。庶民には気が遠くなるような話である。
しかしいずれは相続税で持っていかれるなら祭に寄付しちゃったほうが京都の経済も回るしよいのかも。
この辺は京都町衆の心意気というところか?




b0199522_22285935.jpg





b0199522_22291211.jpg





b0199522_22293276.jpg





b0199522_22292195.jpg











ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-27 22:31 | 祭り | Comments(0)
連休の写真の整理・・・連休初日は米原 鍋冠祭り へ
鍋冠祭り。

前から気になっていて機会があったら行ってみたい祭りだった。なんでも少女が鍋を被って社参するという祭りで日本三大奇祭のひとつらしい。

古くは伊勢物語 百二十段 に登場し

昔、男、女のまだ世経ずとおぼえたるが、人の御もとにしのびてもの聞えて、のち、ほど経て、

近江なる筑摩の祭とくせなむつれなき人のなべのかず見む

と。
近江の筑摩の祭りをはやくしよう。つれない女がいくつ鍋を被るのか見てみたい、という片思いのもてない男の歌である。

古くは付き合った男の数だけ鍋を被って神社に参拝して鍋を奉納する祭りだったようだ。ウソを付くと鍋が落ちるとか。ほんとかな?この辺りは交通の要所だったようで遊女やら一夜妻とかがおり風紀が乱れていたので戒めるための祭りだったとの解説も。今でいう貞操義務か。
それでもって江戸時代に鍋が落っこちてしまった女が神社の池に身を投げてしまい井伊のお殿様が祭り禁止だ!といったので数え8歳の少女8人が鍋を被って参列することで許してもらったとか。

こうしてみると結構意味深な祭りである。

また筑摩神社には食にかかわる神が祀られておりそれゆえ鍋を奉納するという由来もある。


ということで連休後半の初日、大渋滞の名神高速を突破し米原へ。
一閑張りの鍋の冠を被り狩衣が愛らしい女の子と地区の氏子の方々が迷路のような集落の小道を通りお旅所に集結した。
いよいよ風の強い湖岸道路を200人ともいわれる行列がのんびりと筑摩神社への道行が始まった。
神社の入口に着くと女の子の一行は草履から黒の沓掛に履き替え拝殿へ向かい参拝した。
祭りの役目を終えた女の子にほっとしたような笑い顔が戻った。



b0199522_22053.jpg

琵琶湖のほとりを・・・



b0199522_2201132.jpg

黒の沓掛で
ソフトフォーカスでプライバシーを保護させてもらってます
D750できっちり撮れてます!



b0199522_2201781.jpg









ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-26 22:05 | 祭り | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
貴船神社の菊花神事へ
at 2017-09-12 23:01
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-09-02 13:16
逝く夏を惜しんで 五山の送り..
at 2017-08-17 18:52
マクロレンズ買ってみたものの..
at 2017-08-13 18:43
暑いです 連れってもらいまし..
at 2017-08-11 15:31
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧