カテゴリ:スイフトスポーツ( 42 )
新型スイフトスポーツ生活(43) 2回目の車検はユーザー車検・・・
久しぶりにスイフトスポーツネタです!

新型の予約始まってるんでしょうね~。
半年早く発売されればきっと乗り換えていたかも?
でもカッコがワタクシ的にはNO。もう少しかっこよく作ってよ、って感じ。
アルミホイールもSUVじゃないんだから。
あとばターボエンジンと燃費との折り合いをどうつけてくるのか?
そんなに売れる車じゃないんだからもう少し値段高くしてでもスポーツ度上げてもよかったのでは。スイフトスポーツ乗りは早晩どうせいじっちゃうんだから。
ともかく9月で5年目の車検切れ。新車は間に合いません。

ということで・・・。

前から一度やってみたかったユーザー車検。
ついにその時が(笑)。

ネットで必要書類を調べたら・・・

車検証(今まで車に積んである有効なもの)
自動車損害賠償責任保険証明書(新旧22枚)
自動車税納税証明書(継続検査用)特定の条件で省略可能

自動車検査票(当日)
自動車重量税納付書(当日)
継続検査申請書(当日)

定期点検整備記録簿(法定24ケ月;ダウンロードして事前に記入した)

計7通。


事前にネットから車検の予約・・

簡単です。サクサクと。


陸運支局へ・・・

余裕を持って現着。ツナギを着た業者さんだらけ(汗)。
場違い間ヒシヒシ、ちょっと心配になる(笑)。

一般財団法人の陸運協会で当日必要な書類の準備と印紙の購入

ユーザー車検用窓口は隅のほうにあった(笑)。
自分で行う人は少ないからか。
場所が分からず業者用窓口で場所を教えてもらった。

ZC32Sの場合、車検にかかわる全費用52130円が必要

自動車検査票(印紙代1700円、検査ラインでハンコをもらう用紙)
継続検査申請書(もらえた。いわゆるOCR用紙)
定期点検整備記録簿(法定24ケ月:必要なら未記入品をもらえる)
自動車重量税納付書(印紙代24600円)
自動車損害賠償責任保険証明書(新:24ケ月分 25830円)


必要な書類が揃ったら運輸支局の建物へ・・・

まずは所定の事項を車検証を見ながら記入

自動車検査票
継続検査申請書
自動車重量税納付書

継続検査申請書に認印を一か所押すところがあるので印鑑を忘れずに!
不明な点があったら受付窓口への提出時に聞いて記入すればOK。
自分の場合、記入漏れがあり指摘されその場で記入。
記入場所に鉛筆はあったがボールペンはなかった。持って行ったほうが無難。

ユーザー車検受付窓口へ行く・・・

書類の提出

車検証
自動車損害賠償責任保険証明書(新旧2枚)
自動車税納税証明書(継続検査用
自動車検査票
自動車重量税納付書
継続検査申請書
定期点検整備記録簿

書類チェックを無事クリアし検査ラインへ行くように指示された。

余裕を見て2ラウンドの予約をしていたが空いていたらしく1ラウンドの時間に並ばせてもらえた。

検査ラインへ・・・

前に並んでるクルマの様子を観察して予習した。

初めに
検査官の指示で灯火、ワイパー、ホーンの確認
検査官が外観をチェック。
後ろ左ドアを開けて何やら目視チェック。多分リヤシートベルトか?ヘッドレストではない?
最後にボンネットを開けるように指示があり検査官が車体番号をチェック。

ユーザー車検初めてですといったら検査官が親切丁寧に指導してくれた。かなり助かった。

ここまではテクニックはいらない。検査官の指示が理解できればOKである。

いよいよテスターによる検査。緊張する。

電光掲示板の指示に従い

サイドスリップ
スピードメーター、ブレーキ、ヘッドライト光軸(ロービームのみ)

ここで車から降りて1回目の合格のスタンプを自分で機械に用紙を入れてつく。

下廻りの点検
排ガスの測定(自分でプローブを突っ込む)

また車から降りて2回目の合格のスタンプをつく。

検査出口で合格のハンコをもらい再度事務所へ。

継続審査登録窓口に書類一式を提出・・・

受付のおねえさんがOCRの継続検査申請書をスキャナに通すとあっという間に新しい車検証とステッカーがプリントされシュっとでてきた。
待ち時間ゼロ!

以上です。

せっかく合格したのだからなくさないうちに

・ステッカーはウインドシールドに貼り付ける

・車検証
・自動車損害賠償責任保険証明書
・自動車税納税証明書

はディーラーで貰った車検証保管用のビニールケースにまとめて入れ車内に保管。
こうすれば2年後に慌てないで済むかと。


初めてのユーザー車検で学んだいわゆるコツとしては・・・

・サイドスリップ ゆっくりと直進。ハンドル操作は厳禁。

・スピードメーター ZC32SはほとんどMTだから40km/hにするにはシフトアップしたほうが無難。
自分は2ndで合わせたが3rdのほうがやりやすいかも。車検場に行くまでに信号のストップアンドゴーで40km保持の練習を何回か行っておいた。スピードメーターの針が落ち着いたところで長いパッシング。

・ブレーキ 強めに踏まないと落ちるとかよく言われるがZC32Sに関しては普通のブレーキングでOKかと。指示通りゆっくり踏み込んでさあ強めに踏むぞ!と思ったらあっけなくOKの〇が出た。ちなみにスポーツパッドです(笑)。

・サイドブレーキ 落ちそうになった!ちっともOKのランプがつかないので検査官から両手で引いて!のありがたい指示。
やっぱリヤディスクのサイドブレーキは甘いようでホント思い切り引いた。

・発煙筒についてはチラ見程度?有効期限の確認はなかった。

・ウオッシャー液も確認されるので補充を忘れずに。

認め印とボールペンそして費用を忘れずに。驚いたことにユーザー車検者対象のコンビニみたいなカー用品ショップがあった。
一応、念のために軍手とウエスは持ってゆきましたが。

事前にアライメント調整(トーアウトしていた)業者でしておいたので不安要素はなかった。

不合格の場合を想定して近辺のテスター屋さんを確認しておくとよいかも。
当日の再検査なら追加の費用は発生しないとか。

車検と整備点検は別物。自分でクルマの管理が出来るなら必要に応じてディーラーやショップに出せばいいかと。
その上でユーザー車検を受ければ24ケ月点検代と車検代行手数料とテスター代が節約できます。

ZC32S乗りなら出来るかな?ユーザー車検。


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ステッカーのデザインが変わったようです
一瞬違うものを貼ってしまったかと思った(汗)
3x3cmから4x4cm、文字の大きさが変更
以前のものと比較するとカッコ悪いです(笑)
車検の有効期限切れをカメラで監視するとか
というか滞納対策?



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by quiet-one | 2017-09-02 13:16 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(42) 走行距離6万キロ越えたので点火プラグ交換
5月の連休に京都往復をしたらついに6万キロ突破!
来る9月の2度目の車検を前に走り過ぎだ。
ZC31Sの時、年2万キロと乗り過ぎたのを反省して抑えるたつもりだったが無理だった。
メーカー指定では6万キロでプラグ交換とある。
両貴金属プラグだから10万キロだと思っていたら違うんだ。
最近燃費が気持ち落ちてきたような感じだしフケがちょっと元気がないような・・・。

ラインオフのプラグSILFR6A11はディラーでしか手に入らないのでNGKの互換品
LFR6ARX-11P
をアマゾンで4本6000円弱で購入。
NGKは10万キロ持つといっているのでもう交換することはないだろう。

手順は・・・ みんから に皆さんたくさん投稿しているのでそっちを見てね、ではダメ?
作業中に写真を撮るのが面倒で(笑)。

簡単に気が付いたことを書いておくと

・エアクリーナーボックスの脱離
10mmのボルト3本外しと出口側のホースバンド10mmボルトの緩め。
 メガネレンチでは無理?ボックスレンチを用意するのが無難。
 10年くらい前に3000円という高価?なセットを購入したものが使えた。
ホースを外してボックス後ろ側下部にゴム足が2つインテークマニフォールドに嵌め込まれているのを意識してボックスを引き抜く。

・点火コードを外す
やはり10mmのボルトで各気筒に点火デバイスが止めてあるので外す。
一番右が引き抜けないのでコードを束ねてあるステイを10mmのボルトを外してからポンと引き抜く。

・プラグ交換 脱着
やっとプラグにたどり着けた!整備性悪いなあ。スバルの水平対向エンジンに比べれば簡単だろうが(笑)。
シビック(EG6)の時使っていたエーモンのちょっと怪しげなプラグレンチの登場。
T字の頭が10cmくらいだが回してもトルクが足らずプラグはびくともしない。レンチ壊れそう・・・。
しかたがないので丈夫そうなメガネレンチをかけて捩じると何とか外れた。
新品と交換。増し締めは1/2回転ちょっと。これからするとメーカーではきっちりマックスの3/4回転締めこんでいるようだ。

後は今来た道を戻れば完了。

ぶらぶらやって1時間くらい。
ディラーに頼むと結構工賃高そうなので節約になったかな?

使用済みのプラグを点検したらまあまあのきつね色。1本だけ焼けが甘くて原因が気になったが。
1気筒パワーがマックス出ていなかったかも?
電極を見るとまだ使用限界には達してないようだった。

LFR6ARX-11Pは電極に貴金属のチップが溶着してあるのが確認できたが純正品には見当たらず。
埋め込んであるのかな?

後で調べたら

SILFR6A11はイリジウムタイプ
SILFR6A11は 新素材“ルテニウム配合中心電極”と“白金突き出し+オーバル形状”外側電極採用 とか。
物が違う・・・イリジウムの上を行くらしい。だから10万キロか。
やっぱり純正はケチっているなあ。

【プラク交換作業のおすすめ度】
作業自体は簡単。4万キロくらいでエアクリーナエレメントと一緒に交換してしまうのがいいかも。
ちなみにウチのはブリッツの純正形状エアエレメントが入っている。
だだし丈夫なプラグレンチと出来たらボックスレンチが必要。
ちょっと昔はプラグ交換なんてみんな自分でやっていた。
貴金属プラグなんてついてなかったから。
デスビなんて笑ってしまう部品がついていた時代だ。

エンジンをかけたら何事もなく始動。
当たり前か・・・。

最近次期スイフトスポーツのスクープ記事がトーンダウン。
新型は来年かな。9月の2回目の車検決定です。




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まだ使えそう・・・
でも点検作業が大変だから転ばぬ先の杖の定期部品交換
プラグの場合はまさにこのことです
部品のグレードアップにもなるし




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by quiet-one | 2017-05-19 14:18 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(41) 2回目のタイヤ交換
59575kmで2度目のタイヤ交換。つまり3セット目。スリップサインが出てからしばらく走ったのでそろそろかな、と。

トレッドのゴムが減った分、接地性が落ちて安定性が落ち着かず乗り心地も悪くなった。
何よりグリップが落ちてコーナリングは腕の見せ所?になってしまった。

タイヤの銘柄は前回と同じSドライブで4本交換すべて込みで89,328円であった。

もう少しグリップ力が欲しいところだが195/45R17サイズでは選べるものがない。205/45R17ならいろいろ選べるのだが。
9月に2回目の車検を迎えるので無難に同じサイズにしておいた。車検直後なら205を選んだ。

新型スイフトスポーツは当分出そうもないしスタイル的には今のZC32Sのほうが新型のスイフトより好きなので十分メンテしながら少なくとも新型スイスポの評価が出るまで乗ることにした。発売後1年たったスイスポを買うのが理想的かな?

さて、新しいSドライブ、前回とちょっとフィーリングが違うかも。ステアリングを切った時のスキール音が違うのだ。前のより音が静か。仕様変更かも。

やっぱりトレッド面にグリップするゴムが乗ってる分、操安性がアップ。特に横方向のグリップは断然アップ。コーナリングが全然違う。
ただ減らしたくないのでケチケチ走りに戻ってしまったが(笑)。

ちなみにスリップサインってなんか日本語っぽいので調べてみたらやっぱりっていうか・・・。

tread wear indicator でした!
いい加減に間違ったカタカナ英語やめたほうがいいんじゃない?文科省かな?


走行距離からいって次は点火プラグ交換か・・・。
スイフトスポーツターボでないもんな(笑)。


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いい塩梅にスリップサインが・・・
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同じタイヤとは思もえないほどゴムが乗っている!
高速道路で雨が強い時の排水性が全然違うんだろうな




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by quiet-one | 2017-04-25 17:31 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(40) リヤワイパーのゴム切れた オイル交換そして スリップサイン
【リヤワイパーのゴム交換】
リヤワイパーを動かすと?ミラーに何やら変なものが映っている。あ゛~ ゴム切れてる。
調べたらZC32Sのリヤは250mm長で6mm幅。
早速イエローハットへ行くがNWBもなくジャストなサイズがなくてYHオリジナルブランドのフリーサイズ525mmを購入。680円。ひょっとしたらディーラーのほうが安かったかも。
でも250mmが2本とれたので1本340円かあ。残りの1本はは保存しておきます。
リヤワイパーあまり使わないので切れたのはゴムの劣化だったと思う。4年半乗ってますから。

ちなみにほかの人のブログ検索したら
N : 38346-54G11 フロント運転席側 700円
PN : 38346-71L20 フロント助手席側 550円
PN : 38346-51K42 リヤワイパー 400円
と書いてありました。

ひょっとしたらと思ったけどやっぱディーラーが安いか・・・。


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以前ZC31Sに乗ってる時、大雨でリヤのゴムが切れて長野のディーラーに
飛び込みで交換したらフリーサイズを切って対応してくれたけど(笑)。

ワイパーのゴム交換はいたって簡単です。ディーラーへ行ってはいけません。
パンツのゴムの交換のほうがよっぽど難しいかも。やったことないけど。



【オイル交換 と スリップサイン】
今回57658kmー前回49550km=8108km走行。期間は約6か月。
今回はオイル(モービル1 0W-40)+オイルフィルター交換で9540円。クルマはタダでは走らないな~。
追い打ちを書けるように領収書にはタイヤのスリップサインが出ていますとの記載。
そんなことはない、ほぼスリップサインだろう~。まだまだワタクシ的には乗れます。
トレッド面にゴムが載ってないので相当に性能が落ちているのは運転していて分かる。
グリップ力はないわハンドリング悪いはブレーキも効きが落ちているは乗り心地は悪いは・・・。
タイヤ交換が先かスイフトスポーツの新型が出るのが先か?気になるところ。

昔から疑問なんだけど最近のクルマってオイルは減らないんだろうか?
警告ランプ(オイルマーク)点かないから気にしてないけど。


【でもあのスタイルじゃヤダ!】
自動車評論家だって新型スイフトのスタイルの評価ビミョーな意見が多い。賛否両論あるとか、評価したいとか。
そんなの簡単じゃん。自分の家のガレージにあのスタイルのクルマがあったらどう?
そんなわけで時期スイフトスポーツに期待。高須クリニック行って顔とお尻とCピラー直してきて。

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これは昔乗っていたZC31S
チョロQみたいなスタイル


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by quiet-one | 2017-02-25 13:01 | スイフトスポーツ | Comments(0)
伊勢湾岸道路 北行き 刈谷ハイウエイオアシスのオービスは見つけにくいなあ~
刈谷ハイウエイオアシスの横、豊田ジャンクション9.2Km手前のオービス。小型で見つけにくい・・・。
あちらこちらに設置されてる従来のものは”オービスだよ!”ってわかりやすい形をしていて遠くからでも目視でも見つけやすかったんだけど。

お約束の警告板が手前に2枚あるので存在はわかるが夜だったら本体を見つけられないかも?
新東名の新しいオービスも発見しずらい形と保護色みたいな色をしている。
オービスが渋滞の原因にならないため対策か?

まあワタシの場合、写真に撮られるほど飛ばさないので関係ないですが。ホント。



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遠くからはオービスだと認識できない






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でも・・・ ほらオービスだ!



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by quiet-one | 2017-02-22 02:49 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(39) 今年はぼやいておしまい 
ショックを交換したけど思ったほどシャッキリしない。ショック選び失敗したかな~。
タイヤもスリップサイン直前で交換費用を考えると頭が痛い。
新型スイフトの試乗はDMによると3日からできるらしい。
今度のスイフト、デザインが微妙である。実車を見てイメージが変わるとよいのだが。
まあいつものことでスポーツはエアロで大分イメチェンしてくると思うけど。

それにしても今日デミオが走ってくるのをみたがカッコよかった。果たして真似っこスイフトはデミオを超えているのだろうか。

スイフトRSTはセーフティパッケージを付けて180万円少々。ということはついにスイフトスポーツは200万円越え!か?
なんかスイフトスポーツ、高級コンパクトになっちゃいそう。高級感が出せればいいけどちょっと心配。

いつ出るのか?スイフトスポーツ。本格的スポーツコンパクトというかヨーロッパでも負けないホットハッチになって出てきてね!

ウチのスイフト、次の車検が来年9月。果たして間に合うか?


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わざわざ今日撮りに行ってきました
いいお天気で富士山もきれいでした










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by quiet-one | 2016-12-31 19:02 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(36) 久しぶりの話 走行距離5万キロ越え
ウチのスイフトスポーツ最近あまり話題ないなあ。
気が付けば走行距離は53000kmを超えアシとして大活躍してます。
高速燃費も京都まで18Km/Lは軽いです。42リットルタンクでも余裕。

新型が出るという噂も空振りのようでちょっと残念。
下取り価格が高いうちに乗り換えたかったのに(笑)。
いずれにせよ来年はモデルチェンジ?
1.4L直噴ターボは決定のようだしプラットフォームも軽量化されるとか。
でもターボはオイルの寿命が短いしレスポンスも・・・とか
アシもマクスファーソン+トーションビームじゃもう限界ないのではと余計なを心配したりして。
もしお願できるならAピラーの死角低減とロードノイズ低減とシートのレカロ復活かな。
アルミテープ貼るだけでもだいぶ違うらしいし。もう試したけど。
いずれにせよ来年が楽しみです。ZC32SのNAのほうがよかったというオチはやめてねw。

ということでワタシのZC32Sのリフレッシュ計画。

リアショックが抜けてるようで路面の凹凸でフワフワ。コーナーでもリヤが出やすくそっと過重移動で運転が丁寧です(笑)。
とりあえずショック交換のお願いに行ってきた。

安心プランとしてエアクリーナーエレメントも注文。

まあ走れば走ったでケアは仕方ないです。でも10万円かあ~。ちょっと痛い。



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勝手にローダウンしている感じ・・(汗)
大和川をバックに










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by quiet-one | 2016-10-30 22:11 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(35) マニュアルはつらいよ GW大渋滞の名神高速
5月3日中央道から大渋滞の名神で京都へ。
7日に新名神から湾岸そして新東名で東京へ戻った。

行きは618km走ったところで燃費16.3km/L。
帰りはちょっと余計に近所を走ったけど715kmで16.6km/L。
まあこんなもんでしょ。省エネ運転もしなければ飛ばしもしない普通の運転です。
とりあえず3000rpmを越さないように6速でじわじわ走るように心がけていますが。

さて連休の京都、クルマで移動するほどバカじゃないので何処かへ止めておかないと。
ホテルは1日1600円!鬼だ!高すぎるとタイムズへなんと不動の2日間止めておいた。料金が不安で電話して聞いてしまった(汗)。

24時間最大1000円、繰り返し適用ということで出庫時2000円でした。
但し最大で48時間しか止められないので48時間ちょっと前に隣のタイムズへ移動(笑)。

京都はどこへ行っても駐車料金が高い。さすが国際観光都市である。24時間500円なんてないのかなあ?



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ほんとに2000円でした


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ワタシもこんな暮らしをしてみたいです






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by quiet-one | 2016-05-20 21:34 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(34) のんびりGW
4万6000KMくらい走行してます。
何事もなく走ってます。
名無事是名馬、で何の心配もありません。



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畦でのほほんとしてます
GW後半ちょっと長距離・・・











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by quiet-one | 2016-05-01 17:51 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(33) 新東名で奈良へ
久々の長距離ドライブ。
やっと2月に開通したいなさJCT~豊田東JCTを走って来た。
従来はいなさJCTから三ケ日JCT、そして東名で豊田JCTへ走り伊勢湾岸道路に入ったのが直線的に新東名と伊勢湾岸がつながったことになる。
特に三ケ日JCT~豊田JCTは渋滞しやすく無理やり3車線化で走りずらいルート。
ボトルネックが解消されやれやれである。
いなさJCT~豊田JCTは全区間2車線だが走りやすくてストレスがなかった。

気になる燃費は・・・

行き) 新東名~湾岸~東名阪~名阪国道~京都
東名阪で渋滞10km通過1時間にはまって

606km 
37.53L
16.1km/L

(帰り) 名神~新東名~新富士IC~西富士道路~国道20号
平日のため高速料金節約して  

508km 
30.58L
16.6km/L

と約16km/L。
大体いつも京都は往復はこんなものです。

ガソリン代 7748円
高速料金 14080円

と新幹線で往復するよりちょっと安い?。
交通の不便なところだったしカメラとか長靴持って行ったことを考えるとクルマで正解でした。






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いなさJCT
右寄り直線的に進む 左は三ケ日JCTへ




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豊田JCT ここも右寄り直進
あれ?って感じだが左車線へ入ると
東海環状で土岐JCTに行ってしまう




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浜松SAにて
ちょっぴりアメリカンテイスト







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by quiet-one | 2016-04-07 22:16 | スイフトスポーツ | Comments(0)



わらってかわせみ
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