カテゴリ:スイフトスポーツ( 41 )
新型スイフトスポーツ生活(42) 走行距離6万キロ越えたので点火プラグ交換
5月の連休に京都往復をしたらついに6万キロ突破!
来る9月の2度目の車検を前に走り過ぎだ。
ZC31Sの時、年2万キロと乗り過ぎたのを反省して抑えるたつもりだったが無理だった。
メーカー指定では6万キロでプラグ交換とある。
両貴金属プラグだから10万キロだと思っていたら違うんだ。
最近燃費が気持ち落ちてきたような感じだしフケがちょっと元気がないような・・・。

ラインオフのプラグSILFR6A11はディラーでしか手に入らないのでNGKの互換品
LFR6ARX-11P
をアマゾンで4本6000円弱で購入。
NGKは10万キロ持つといっているのでもう交換することはないだろう。

手順は・・・ みんから に皆さんたくさん投稿しているのでそっちを見てね、ではダメ?
作業中に写真を撮るのが面倒で(笑)。

簡単に気が付いたことを書いておくと

・エアクリーナーボックスの脱離
10mmのボルト3本外しと出口側のホースバンド10mmボルトの緩め。
 メガネレンチでは無理?ボックスレンチを用意するのが無難。
 10年くらい前に3000円という高価?なセットを購入したものが使えた。
ホースを外してボックス後ろ側下部にゴム足が2つインテークマニフォールドに嵌め込まれているのを意識してボックスを引き抜く。

・点火コードを外す
やはり10mmのボルトで各気筒に点火デバイスが止めてあるので外す。
一番右が引き抜けないのでコードを束ねてあるステイを10mmのボルトを外してからポンと引き抜く。

・プラグ交換 脱着
やっとプラグにたどり着けた!整備性悪いなあ。スバルの水平対向エンジンに比べれば簡単だろうが(笑)。
シビック(EG6)の時使っていたエーモンのちょっと怪しげなプラグレンチの登場。
T字の頭が10cmくらいだが回してもトルクが足らずプラグはびくともしない。レンチ壊れそう・・・。
しかたがないので丈夫そうなメガネレンチをかけて捩じると何とか外れた。
新品と交換。増し締めは1/2回転ちょっと。これからするとメーカーではきっちりマックスの3/4回転締めこんでいるようだ。

後は今来た道を戻れば完了。

ぶらぶらやって1時間くらい。
ディラーに頼むと結構工賃高そうなので節約になったかな?

使用済みのプラグを点検したらまあまあのきつね色。1本だけ焼けが甘くて原因が気になったが。
1気筒パワーがマックス出ていなかったかも?
電極を見るとまだ使用限界には達してないようだった。

LFR6ARX-11Pは電極に貴金属のチップが溶着してあるのが確認できたが純正品には見当たらず。
埋め込んであるのかな?

後で調べたら

SILFR6A11はイリジウムタイプ
SILFR6A11は 新素材“ルテニウム配合中心電極”と“白金突き出し+オーバル形状”外側電極採用 とか。
物が違う・・・イリジウムの上を行くらしい。だから10万キロか。
やっぱり純正はケチっているなあ。

【プラク交換作業のおすすめ度】
作業自体は簡単。4万キロくらいでエアクリーナエレメントと一緒に交換してしまうのがいいかも。
ちなみにウチのはブリッツの純正形状エアエレメントが入っている。
だだし丈夫なプラグレンチと出来たらボックスレンチが必要。
ちょっと昔はプラグ交換なんてみんな自分でやっていた。
貴金属プラグなんてついてなかったから。
デスビなんて笑ってしまう部品がついていた時代だ。

エンジンをかけたら何事もなく始動。
当たり前か・・・。

最近次期スイフトスポーツのスクープ記事がトーンダウン。
新型は来年かな。9月の2回目の車検決定です。




b0199522_14123614.jpg
まだ使えそう・・・
でも点検作業が大変だから転ばぬ先の杖の定期部品交換
プラグの場合はまさにこのことです
部品のグレードアップにもなるし




ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-05-19 14:18 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(41) 2回目のタイヤ交換
59575kmで2度目のタイヤ交換。つまり3セット目。スリップサインが出てからしばらく走ったのでそろそろかな、と。

トレッドのゴムが減った分、接地性が落ちて安定性が落ち着かず乗り心地も悪くなった。
何よりグリップが落ちてコーナリングは腕の見せ所?になってしまった。

タイヤの銘柄は前回と同じSドライブで4本交換すべて込みで89,328円であった。

もう少しグリップ力が欲しいところだが195/45R17サイズでは選べるものがない。205/45R17ならいろいろ選べるのだが。
9月に2回目の車検を迎えるので無難に同じサイズにしておいた。車検直後なら205を選んだ。

新型スイフトスポーツは当分出そうもないしスタイル的には今のZC32Sのほうが新型のスイフトより好きなので十分メンテしながら少なくとも新型スイスポの評価が出るまで乗ることにした。発売後1年たったスイスポを買うのが理想的かな?

さて、新しいSドライブ、前回とちょっとフィーリングが違うかも。ステアリングを切った時のスキール音が違うのだ。前のより音が静か。仕様変更かも。

やっぱりトレッド面にグリップするゴムが乗ってる分、操安性がアップ。特に横方向のグリップは断然アップ。コーナリングが全然違う。
ただ減らしたくないのでケチケチ走りに戻ってしまったが(笑)。

ちなみにスリップサインってなんか日本語っぽいので調べてみたらやっぱりっていうか・・・。

tread wear indicator でした!
いい加減に間違ったカタカナ英語やめたほうがいいんじゃない?文科省かな?


走行距離からいって次は点火プラグ交換か・・・。
スイフトスポーツターボでないもんな(笑)。


b0199522_17044757.jpg
いい塩梅にスリップサインが・・・
b0199522_17044412.jpg
同じタイヤとは思もえないほどゴムが乗っている!
高速道路で雨が強い時の排水性が全然違うんだろうな




ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-04-25 17:31 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(40) リヤワイパーのゴム切れた オイル交換そして スリップサイン
【リヤワイパーのゴム交換】
リヤワイパーを動かすと?ミラーに何やら変なものが映っている。あ゛~ ゴム切れてる。
調べたらZC32Sのリヤは250mm長で6mm幅。
早速イエローハットへ行くがNWBもなくジャストなサイズがなくてYHオリジナルブランドのフリーサイズ525mmを購入。680円。ひょっとしたらディーラーのほうが安かったかも。
でも250mmが2本とれたので1本340円かあ。残りの1本はは保存しておきます。
リヤワイパーあまり使わないので切れたのはゴムの劣化だったと思う。4年半乗ってますから。

ちなみにほかの人のブログ検索したら
N : 38346-54G11 フロント運転席側 700円
PN : 38346-71L20 フロント助手席側 550円
PN : 38346-51K42 リヤワイパー 400円
と書いてありました。

ひょっとしたらと思ったけどやっぱディーラーが安いか・・・。


b0199522_12542207.jpg
以前ZC31Sに乗ってる時、大雨でリヤのゴムが切れて長野のディーラーに
飛び込みで交換したらフリーサイズを切って対応してくれたけど(笑)。

ワイパーのゴム交換はいたって簡単です。ディーラーへ行ってはいけません。
パンツのゴムの交換のほうがよっぽど難しいかも。やったことないけど。



【オイル交換 と スリップサイン】
今回57658kmー前回49550km=8108km走行。期間は約6か月。
今回はオイル(モービル1 0W-40)+オイルフィルター交換で9540円。クルマはタダでは走らないな~。
追い打ちを書けるように領収書にはタイヤのスリップサインが出ていますとの記載。
そんなことはない、ほぼスリップサインだろう~。まだまだワタクシ的には乗れます。
トレッド面にゴムが載ってないので相当に性能が落ちているのは運転していて分かる。
グリップ力はないわハンドリング悪いはブレーキも効きが落ちているは乗り心地は悪いは・・・。
タイヤ交換が先かスイフトスポーツの新型が出るのが先か?気になるところ。

昔から疑問なんだけど最近のクルマってオイルは減らないんだろうか?
警告ランプ(オイルマーク)点かないから気にしてないけど。


【でもあのスタイルじゃヤダ!】
自動車評論家だって新型スイフトのスタイルの評価ビミョーな意見が多い。賛否両論あるとか、評価したいとか。
そんなの簡単じゃん。自分の家のガレージにあのスタイルのクルマがあったらどう?
そんなわけで時期スイフトスポーツに期待。高須クリニック行って顔とお尻とCピラー直してきて。

b0199522_12542301.jpg
これは昔乗っていたZC31S
チョロQみたいなスタイル


ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-02-25 13:01 | スイフトスポーツ | Comments(0)
伊勢湾岸道路 北行き 刈谷ハイウエイオアシスのオービスは見つけにくいなあ~
刈谷ハイウエイオアシスの横、豊田ジャンクション9.2Km手前のオービス。小型で見つけにくい・・・。
あちらこちらに設置されてる従来のものは”オービスだよ!”ってわかりやすい形をしていて遠くからでも目視でも見つけやすかったんだけど。

お約束の警告板が手前に2枚あるので存在はわかるが夜だったら本体を見つけられないかも?
新東名の新しいオービスも発見しずらい形と保護色みたいな色をしている。
オービスが渋滞の原因にならないため対策か?

まあワタシの場合、写真に撮られるほど飛ばさないので関係ないですが。ホント。



b0199522_02461894.jpg
遠くからはオービスだと認識できない






b0199522_02462546.jpg
でも・・・ ほらオービスだ!



[PR]
by quiet-one | 2017-02-22 02:49 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(39) 今年はぼやいておしまい 
ショックを交換したけど思ったほどシャッキリしない。ショック選び失敗したかな~。
タイヤもスリップサイン直前で交換費用を考えると頭が痛い。
新型スイフトの試乗はDMによると3日からできるらしい。
今度のスイフト、デザインが微妙である。実車を見てイメージが変わるとよいのだが。
まあいつものことでスポーツはエアロで大分イメチェンしてくると思うけど。

それにしても今日デミオが走ってくるのをみたがカッコよかった。果たして真似っこスイフトはデミオを超えているのだろうか。

スイフトRSTはセーフティパッケージを付けて180万円少々。ということはついにスイフトスポーツは200万円越え!か?
なんかスイフトスポーツ、高級コンパクトになっちゃいそう。高級感が出せればいいけどちょっと心配。

いつ出るのか?スイフトスポーツ。本格的スポーツコンパクトというかヨーロッパでも負けないホットハッチになって出てきてね!

ウチのスイフト、次の車検が来年9月。果たして間に合うか?


b0199522_1903133.jpg

わざわざ今日撮りに行ってきました
いいお天気で富士山もきれいでした










ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-12-31 19:02 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(36) 久しぶりの話 走行距離5万キロ越え
ウチのスイフトスポーツ最近あまり話題ないなあ。
気が付けば走行距離は53000kmを超えアシとして大活躍してます。
高速燃費も京都まで18Km/Lは軽いです。42リットルタンクでも余裕。

新型が出るという噂も空振りのようでちょっと残念。
下取り価格が高いうちに乗り換えたかったのに(笑)。
いずれにせよ来年はモデルチェンジ?
1.4L直噴ターボは決定のようだしプラットフォームも軽量化されるとか。
でもターボはオイルの寿命が短いしレスポンスも・・・とか
アシもマクスファーソン+トーションビームじゃもう限界ないのではと余計なを心配したりして。
もしお願できるならAピラーの死角低減とロードノイズ低減とシートのレカロ復活かな。
アルミテープ貼るだけでもだいぶ違うらしいし。もう試したけど。
いずれにせよ来年が楽しみです。ZC32SのNAのほうがよかったというオチはやめてねw。

ということでワタシのZC32Sのリフレッシュ計画。

リアショックが抜けてるようで路面の凹凸でフワフワ。コーナーでもリヤが出やすくそっと過重移動で運転が丁寧です(笑)。
とりあえずショック交換のお願いに行ってきた。

安心プランとしてエアクリーナーエレメントも注文。

まあ走れば走ったでケアは仕方ないです。でも10万円かあ~。ちょっと痛い。



b0199522_2295687.jpg

勝手にローダウンしている感じ・・(汗)
大和川をバックに










ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-10-30 22:11 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(35) マニュアルはつらいよ GW大渋滞の名神高速
5月3日中央道から大渋滞の名神で京都へ。
7日に新名神から湾岸そして新東名で東京へ戻った。

行きは618km走ったところで燃費16.3km/L。
帰りはちょっと余計に近所を走ったけど715kmで16.6km/L。
まあこんなもんでしょ。省エネ運転もしなければ飛ばしもしない普通の運転です。
とりあえず3000rpmを越さないように6速でじわじわ走るように心がけていますが。

さて連休の京都、クルマで移動するほどバカじゃないので何処かへ止めておかないと。
ホテルは1日1600円!鬼だ!高すぎるとタイムズへなんと不動の2日間止めておいた。料金が不安で電話して聞いてしまった(汗)。

24時間最大1000円、繰り返し適用ということで出庫時2000円でした。
但し最大で48時間しか止められないので48時間ちょっと前に隣のタイムズへ移動(笑)。

京都はどこへ行っても駐車料金が高い。さすが国際観光都市である。24時間500円なんてないのかなあ?



b0199522_21322740.jpg

ほんとに2000円でした


b0199522_21323452.jpg

ワタシもこんな暮らしをしてみたいです






ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-20 21:34 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(34) のんびりGW
4万6000KMくらい走行してます。
何事もなく走ってます。
名無事是名馬、で何の心配もありません。



b0199522_17511179.jpg

畦でのほほんとしてます
GW後半ちょっと長距離・・・











ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-01 17:51 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(33) 新東名で奈良へ
久々の長距離ドライブ。
やっと2月に開通したいなさJCT~豊田東JCTを走って来た。
従来はいなさJCTから三ケ日JCT、そして東名で豊田JCTへ走り伊勢湾岸道路に入ったのが直線的に新東名と伊勢湾岸がつながったことになる。
特に三ケ日JCT~豊田JCTは渋滞しやすく無理やり3車線化で走りずらいルート。
ボトルネックが解消されやれやれである。
いなさJCT~豊田JCTは全区間2車線だが走りやすくてストレスがなかった。

気になる燃費は・・・

行き) 新東名~湾岸~東名阪~名阪国道~京都
東名阪で渋滞10km通過1時間にはまって

606km 
37.53L
16.1km/L

(帰り) 名神~新東名~新富士IC~西富士道路~国道20号
平日のため高速料金節約して  

508km 
30.58L
16.6km/L

と約16km/L。
大体いつも京都は往復はこんなものです。

ガソリン代 7748円
高速料金 14080円

と新幹線で往復するよりちょっと安い?。
交通の不便なところだったしカメラとか長靴持って行ったことを考えるとクルマで正解でした。






b0199522_22192513.jpg

いなさJCT
右寄り直線的に進む 左は三ケ日JCTへ




b0199522_22195270.jpg

豊田JCT ここも右寄り直進
あれ?って感じだが左車線へ入ると
東海環状で土岐JCTに行ってしまう




b0199522_2220428.jpg

浜松SAにて
ちょっぴりアメリカンテイスト







ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-04-07 22:16 | スイフトスポーツ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(32) 暮れのお手入れ
今年ももうあとわずか。
車のケアは昔ほどはやらないけど長距離が多いので気にはかけている。
暮れということでちょっとお手入れ。
洗車なんかしたりして。
ついでにワイパーのゴム、フロント2本交換。

さすが3年も経つとふき取りが悪くなり強い雨の時は視界が確保できないので。
コーティング剤は嫌いではないのだけど剥げてくると見ずらいので今は使ってない。
難易度0.1くらいw。所要時間3分・・・。


・6か月/7043kmでオイルとフィルター交換

先だってディーラーでオイル交換

オイルはずっと モービル1 0W-40

いったい交換時期はどうなってるんだとサービスマニュアルを
見ると1年または15000km、シビアコンディション。



b0199522_15584381.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-12-29 15:59 | スイフトスポーツ | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
紫野源水さんの涼一滴
at 2017-07-21 16:40
七変化 紫陽花の生菓子
at 2017-06-29 18:34
6月って梅雨でも水無月 駆け..
at 2017-06-29 00:28
今日の紫陽花
at 2017-06-22 22:50
鞍馬寺 竹伐り会式
at 2017-06-21 21:31
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧