カテゴリ:神事( 19 )
米倉人形三番叟を見に行ったら中央リニア新幹線がやって来た
たまたま秋晴れのリニアのトンネルの開口部を撮影していたら何かがニョロニョロ出てきた。
アッ!リニアの車両だ!
慌ててシャッターを切った。





b0199522_782748.jpg

秋空 紅葉は色づき始め




b0199522_783932.jpg

左下を拡大すると・・・
屋根だけだけど一瞬見えた


b0199522_784933.jpg

三番叟も・・・







ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-11-04 07:12 | 神事 | Comments(0)
小夫の勧請縄
針インターから長谷寺への下り道で勧請縄を見つけた。
昨日の雪をまとった美しい姿が目に入りクルマを止め撮影。




b0199522_0542242.jpg







b0199522_0543443.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-02-18 00:55 | 神事 | Comments(0)
冨士御室浅間神社の流鏑馬神事
お天気なら3年に一度の雨宮御神事行こうと思っていたが雨の予報よって無情にもその計画は見事にうち砕かれてしまった。
毎年気にかけている日吉のお鍬さまも今年も3年連続で行われずせっかくの連休にどこへも行かないなんて初日から心が折れてしまいそうだ。ならばと河口湖冨士御室浅間神社の流鏑馬に出かけることにした。予報では雨は15時から。何とかなるかもしれない。

全く渋滞してない奇跡的な中央道を快調に西へと走る。しかし12時頃富士吉田市を走っていると雨がポツリポツリやってきた。あ~天は我とGW観光客を見放したかと思ったが雨は降ったり止んだりで無事流鏑馬は奉納された。実に悪運強し。



b0199522_8355010.jpg

当たり~!!!








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-04-30 08:37 | 神事 | Comments(0)
春日大社御田植神事
修二会の終わった翌日、二月堂で達陀(だったん)帽いただかせをちょっとだけ拝見してから春日大社の御田植神事へ。
10時から非公開の時折声だけが聞こえる神官のみによる祭、11時からは御田植神事で順次林檎の庭、榎本神社前、若宮神社前で田舞が奉納された。
2009年に拝観したときは御巫(みかんこ;春日大社では巫女さんの事をこう呼ぶ)による八乙女は6名だったが今回は8名だった。
わ~デラックス!

前回は若宮社で待ち受けたが今回は榎本神社で撮影をさせて頂いた。
カメラじ~じ、ば~ばがすごかったぞ~。




b0199522_9284946.jpg




b0199522_929168.jpg

林檎の庭でも一応撮影
ここは参拝者にとっては撮るといより見るポイントだ

b0199522_9303812.jpg

榎本神社
牛くんが突進してきた!
うしくん、うしくんといえばパペットマペットだったなあ


b0199522_9301061.jpg

この新体操のようなポーズが撮りたかった
田を舞うつばめかなと思ってるのですが・・・
8人だと不思議なフォーメーションになる
八乙女というくらいだからそもそも8人か





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-03-21 09:35 | 神事 | Comments(0)
150万円の袴を新調した湯原の式三番へ出かけた
式三番マニアであることをすっかり忘れていた自分だが久しぶりに式三番へ出かけてきた。
湯原の式三番は舞台が時代がかっていて舞場を広く取ったダイナミックな舞はなかなか見応えがある。
例年は神事の後に式三番が行われるのだが今年からそれに先立ち役者の紹介と式三番の解説が行われろこととなった。
その折、昨年から京都の店で150万円かけて新調した袴を翁の段で使っているとの披露があった。
成人式の着物だってウン十万することを考えればそのくらいはかかってもしかたがないかと思いつつクルマが1台買える値段だと驚く。
しかし解説に熱が入り過ぎ校長先生の長話のようにみんなが飽きてきたのが手に取るように場の雰囲気が伝わってきた(汗)。来年は短くした方がいいと思います(笑)。

撮影のほうと言えば今年は天気が良すぎて木立の間を透過する日差しがスポットライトのように舞台を何カ所も照らしワイドで撮るとあっちこっちが白トビして絵にならない。と言ってアップばかりでは舞台のすばらしさが伝わらない。高曇りのお天気の時再チャレンジか?





b0199522_222233100.jpg

袴が白トビしてます
床を見るとまだらな光線の様子が分かります




b0199522_22224093.jpg

やっぱりデラックスな袴でした




b0199522_22224857.jpg

三番叟
黒式尉 黒い面の老人意味






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-10-04 22:28 | 神事 | Comments(2)
真夏の3連休は家にいます & 浅間大社 御田植祭画像アップ
週末は山梨にいます とはJR東のキャンペーンだが甲府は猛暑。
盆地だから大気が溜まる、だから冬寒く、夏暑いのです。
出かける時は熱中症に気をつけて。

京都では祇園祭が。
近場では丹波山村で祇園祭にささら獅子が奉納される。
ちょっと遠出では確か岳の幟、マイナーだけど木曽寝覚の大宮神社例大祭が。
行ったことがなければ行くのですが。


扇風機の熱風を受けながら 浅間大社 御田植祭画像アップ
063.gif画像はホームページアルバム

せっかくなので軽く説明しておくと

本社拝殿での神事を済ませ2時頃になると神官、田長、田代役、、早乙女の一行は少し離れた神田宮へ向かった。路地の奥に鎮座する小さな社に着くと25人の小学生による早乙女が田長の歌う田植歌に合わせて円を描くように田舞を舞った。その後、いよいよ御田植えである。三人のそれぞれが萩の枝、鍬、鍬を持った田守役が水の張ってある神田に入り3周廻り田を整えた。すると早乙女全員が田の縁に並びちょっと育ってしまった苗を投げ入れた。あっという間の出来事であっけなく御田植えは終了してしまった。、
神田宮での御田植えが終わると本社に戻った。再び田舞が行われた後、拝殿に整列した早乙女が今度は参拝客に苗を投げフィナーレとなった。

富士山文化遺産登録で今年は見学者が多いかと思いきやそれほどでもなく日曜日だからいつもより多いのではという程度であった。


です。






b0199522_10502599.jpg


AKBの出待ちではありません(笑)






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-07-13 10:50 | 神事 | Comments(0)
あさまの乙女は よい乙女 浅間大社 御田植祭 へ  
ついにどこへも出かけなかった6月。秩父鉄道へは行ったものの蒸気機関車は湯は焚くが湯立て神事ではないし(笑)。浅間大社 御田植祭は同年同日開催なので休日に当たるこの日を待っていた。7月に御田植って遅くない?と農民でもないサラリーマンでも分かる話だがけっこう7月に御田植え神事がある。たとえば京都松尾大社は確か7月第3日曜あたりだし近場なら甲斐住吉神社は今年は9日とか。あっ?今日か(汗)。



b0199522_220233.jpg

二十四の瞳 ならぬ 二十五人の早乙女
この日ばかりは巫女さんも 巫女ちゃん先生か?
かいがいしくお世話してました









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-07-09 22:01 | 神事 | Comments(0)
夜支布山口神社 廻り明神 秋祭り
10月日記載のブログでご報告のとおり 夜支布山口神社 廻り明神 秋祭り へ行って来た。
仕事、雑用、諸般の事情でその時の画像アップが遅れてしまった。
まあよくあることで・・・と苦しいいいわけ?


大柳生には宮座のよる廻り明神が連綿と続いており祭りの当日は神社での祭礼に先立ち当屋宅で様々な行事が行われた。

朝から千本つき(餅つき)に始まり当屋祭が執り行われた。神事が終わると大宴会で伊勢音頭や塩焼き鯛を大皿に載せて踊るセンバン(舟盤)が披露された。
お昼過ぎに神社へ出発のおり、当屋宅の庭先でハナガイを付けたガクニンによるガクウチ(草取り)が行われた。

神社で神事とガクウチのあと御旅所へお渡り。ここでも神事と草取りが奉納され3時過ぎに終了。
そして神社へ戻り祭りの1日が終わった。

廻り明神は1年交代で自宅に明神様を祭りその年は当主は精進潔斎して同じ部屋で寝起きをともにするとか。
酒もダメ、肉もダメ、ネギもダメ、お出かけも女性もダメと神に仕えるのはほんとに大変である。
しかし明神様をお招きすることは名誉であり共同体を守り繁栄を祈るという強い信仰心が現代でも廻り明神という伝統ある神事を支えているのだろう。

秋の日長1日、秋祭りを見せて頂きあらためて日本人の心と暮らしを見せて頂き感謝です。



当日の画像はホームページアルバム




b0199522_1230484.jpg







b0199522_12301891.jpg

お餅をご馳走して頂きました











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-11-23 12:33 | 神事 | Comments(2)
ガクニンがハナガイをつけてガクウチをおこないます
なんのことか分からないって?
これが観たくて夜支布山口神社 秋祭り へ行って来た。
奈良には不思議な所作をおこなう神事が数多く残っており折に触れ興味を惹かれている。

ワタシにしては今回の奈良行きは気合いが入っていて奈良市街に入る前に、名阪国道から山添ICで下りて柳生の里を訪れ明日の祭りの事前情報の収集を行った。神社へ、公民館へ、そして当屋のお宅までおじゃまして当日のことを教えて頂いた。NHKも来ると教えられ、当日NHKのディレクターに放送予定日を聞いたら11月30日とのこと。どんな番組か内容は不明だが要チェックである。


b0199522_21544758.jpg

ガクニンがハナガイをつけてガクウチをおこなっています









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-10-25 21:55 | 神事 | Comments(2)
諏訪大社下社 御作田社祭 画像アップ
3連休は休養です。
お金もありません。節約です。
世の中、とても先行きが不透明で老後も心配です。
個人的は健康も老後も個人の問題なのであまり国に介入されたくありません。
未納が元凶の国民年金と厚生年金は再度切り離し積み立て年金でかまいません。
あくまでも国に面倒を見てもらうのではなくて補助という仕組みにしないと
自立しないで人をアテにする国民が増えて国がだめになるような気が。

ということで午前中はクルマの洗車。
夕べの強い雨で汚れが落ちたのか洗っても充実感がありませんでした(笑)

午後はホームページの更新。
最近ホームページの更新をしようというモチベーションが低下してます。
飽きちゃったのかもしれません。



諏訪大社といえばウチの近所にもあるおすわさま、諏訪神社の元締めであり信濃の国の一宮でもある。

諏訪大社の祭神は武甕槌命(たけみかづちのみこと)。
神話の世界ではこの神は天照大神が出雲の大国主命に国譲りの時、反対した次男の建御名方命がした。
すると天照大神は武甕槌命を遣わし力比べとなったが建御名方命は負けてしまい諏訪まで逃れたそうな。

このことは当時の出雲族が日本海側を支配しておりその勢力の一部が糸魚川から姫川沿いに南下して諏訪湖に至り一帯を支配し諏訪大社が出来たことを物語っていると推測される。

中央から諏訪への文化や情報の伝播は経路が隘路の木曽谷ではなく日本海側からとすると随分時間がかかっただろう。

信濃や甲斐の国に都のかおりがしないのは思った以上に地理的に孤立しており情報が伝わりにくかったせいかもしれない。

といって独自の文化も花開かなかったようだが。

上社のお田植えは6月の第1日曜日で広い斉田で地元の娘さんが早乙女になり田植えをするという華やかな行事だが
下社のお田植えは6月30日同日開催で小さな斉田で行われる。今年はちょうど土曜日に当たったので巫女さんによる春日似といわれる田舞が
見たくて出かけてみた。

ひょっとして格式の高い神社で必ずと言っていいほど行われる舞楽などの雅な舞は諏訪大社になく糸井川の天津神社までしか到達しなかったのかもと思ったり。

画像はホームページで。


b0199522_17292138.jpg

海のものは諏訪湖名産の寒天です


b0199522_17285572.jpg

リハです。先輩巫女さんが新人巫女さんを指導してます。多分。



b0199522_17303255.jpg

チョットだけサービスカットです






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-07-14 17:33 | 神事 | Comments(2)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-05-19 14:18
舞楽 埴破(はんなり)を初め..
at 2017-05-17 22:18
初めての城南宮 そして藤の神楽
at 2017-05-15 18:22
神泉苑祭 静御前の舞
at 2017-05-14 20:14
佐々木神社 竹馬まつり 高島市
at 2017-05-13 14:36
ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧