カテゴリ:神楽( 10 )
初めての城南宮 そして藤の神楽
城南宮って駐車場があったんだ。知らないから地下鉄で竹田駅から歩いてしまった。
つつじと藤が見事な庭園を散策した後、藤の神楽を拝見。
神楽が終わると1000円でお守りがひとりひとり巫女さんの富士と鈴の清めとともに授与された。



b0199522_17462746.jpg




b0199522_17463612.jpg




b0199522_17470834.jpg






b0199522_18204616.jpg

庭園の藤も見頃でした




[PR]
by quiet-one | 2017-05-15 18:22 | 神楽 | Comments(0)
村屋神社 秋祭り 
長刀と鉾を採り物とした巫女神楽が奉納されるということで前から気になっていた。
長刀と鉾の巫女神楽は見たことがない。

この時期の奈良は祭りのオンパレード。どこに行こうか毎年悩む。
今年やっと村屋神社参拝のチャンスがやってきた。

実際に拝見したところ

拝殿の前に笹竹と縄で結界した仮の神楽殿を設け

2人の巫女さんと楽は太鼓のみで 
   
・平神楽 と 三三九度の舞
・扇の舞 と 榊の舞  
・矛の舞と 長刀の舞
・二本剣の舞と 一本剣の舞
・銚子の舞と湯立の舞

が本祭当日に舞われた。
舞の前に宮司さんによる解説があり理解の助けとなった。
舞が対の構成になっておりそれぞれの舞で四辺の正面と四隅を清めるという点か特徴であると。
例えば鉾の舞は四辺の正面を清め長刀の舞は四隅を清めた。

それに先立ち前日の宵宮では神楽の受付けがあった。
3人の女の子により代わる代わる鈴と扇を採りものとした神楽が舞われ参拝者に鈴の清めを授与された。
また本祭当日の神事では浦安の舞も舞われた。

思いがけずたくさんの巫女舞神楽に出会えた秋祭りであった。



b0199522_22193584.jpg

鈴の清め



b0199522_22194926.jpg

鉾の舞



b0199522_22195787.jpg

長刀の舞



b0199522_22201185.jpg

銚子の舞






ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-11-01 22:21 | 神楽 | Comments(0)
10月は写真撮れるのかな・・・
9月は週末のお天気に恵まれず撮影のほうはサッパリであった。
10月初日も曇り時々雨で気分的に盛り上がらず。せっかくの休日土曜日なのに・・・。

なんとかなるさと夜の巫女舞を撮りに予定通り出かけてみた。
しかし開始30分前に雨が降り出した。ありゃ~。でも巫女舞が始まるころには小降りになり傘はいらない程度の雨。カメラにだけビニール袋を被しての撮影となった。

3年前に出かけた時の神楽殿はかなり暗くストロボなしでと思っていたが結局どうもならず無念にも内臓ストロボを焚くことになった。

今回はそのリベンジで再度ストロボなしで闇の中の巫女舞撮影に挑んだが・・・。
現着すると無人の祭の前の神楽殿が妙に明るい。どうやら電球を変えたらしい。
ズームのf2.8がダメだったらf1.4の50mmを押さえに準備したがいらないや(笑)。

それにしてもD750のノイズの低さ。それなりの明るさがあれば暗がりでもISO6400でも使えるかなって感じ。夜はD750、昼はD610かな?別にD750でいいんだけど。




b0199522_2250505.jpg

真っ暗な境内で明かりは提灯だけ



b0199522_22511142.jpg

IDO6400 1/00 f2.8
明るい・・・








ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-10-04 22:53 | 神楽 | Comments(0)
北口本宮冨士浅間神社 新嘗祭 太太神楽
今年は銀杏のに黄色を背景にした神楽を見ることが期待できるかもと早朝の中央道を西へ向かった。クルマの窓越しに見える富士山もすっかり雪景色で冬支度。

神社に着くと門が改修中で迂回して境内に入る。う~ん残念ながら銀杏は散ってしまったか。
秋景色の神楽撮影はかなわなかった。
銀杏バックの像は過去分で↓
http://www.d6.dion.ne.jp/~skzk1036/2006/2006_sengen_11/0611sengen.html


b0199522_7211198.jpg

神楽殿に向かう 綿津見神 と 新嘗祭の準備に忙しい巫女さん の2ショット










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-25 07:20 | 神楽 | Comments(0)
秋の夜に巫女が舞う・・・
高原の夜の冷え込みを舐めて半袖一枚で出かけたら体を冷やし見事に風邪を引いてしまった(汗)。
撮れないものを撮るのに快感を覚え?裸電球一灯の神楽殿での撮影となった。
ISO6400 F2.8 1/100 これでも少なくとも1段はアンダーだ。
しかしこれ以上ではさらにノイズが増え被写体もブレて写真でなくなってしまう。
AFも思うように合わず難しい撮影となりました、ホント。




b0199522_2242388.jpg






b0199522_224311.jpg






b0199522_2243769.jpg






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-10-01 22:05 | 神楽 | Comments(2)
北口本宮冨士浅間神社 祈年祭 太太神楽
いや~寒かったです。
この日の朝、近隣の河口湖では-10℃まで下がったとか。
手袋もしないで撮影していたら指が動かなくなりついにシャッターが切れなくなった(寒)。
つま先も寒さでジンジン痺れ凍りつくほどであった。



b0199522_21193825.jpg

数日前に降った雪が薄っすらと残っていた




b0199522_21194576.jpg






b0199522_21195257.jpg









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-02-20 21:21 | 神楽 | Comments(2)
横沢の神楽 画像アップ
葵区横沢39をナビに入力してそれを頼りに走っているとどんどん山の中へ入って行き民家も途切れた。これであっているの?と不安に思った頃、ナビ通り御獄神社の幟の立った集会所に到着。
ここから御獄神社までちょっと登ることとなる。神社へ向かう地元のお年寄りに”見に来てくれたの?”と言われ、一緒に神社へ向かう。結構急な登りだがしっかりとした足取りで登られる。さすがである。

神楽に先立ち神事が行われ終わりにオオリンメが舞われた。オオリンメって何?なんとも不思議な名前だ。神事が終わると境内で炊き出しの昼食となった。部外者のワタシも食事を頂き恐縮してしまった。
食事が終わると神楽が始まった。

今日の神楽はオオリンメを入れ6座。

恵比寿大黒の舞
天鈿女の舞
五方の舞
三宝の舞
弓矢の舞

五方の舞では女性が赤、緑、黄、紫の装束を纏い鈴とそれぞれの色の紙幣が採り物であった。陰陽五行説の五行配当色では 赤・青・黄・白・黒 なのであれっと思ったが再度調べてみたら赤・白・黄・紫・緑や青・赤・黄・白・紫などのバリエーションもあるとか。緑・紫は赤・青・黄・白・黒の中間色とも。ただ色は方角も表すので五方の五は東西南北と中央なのかもしれない。実際に四角の盆を拝殿の4隅と中央に置いて膝を折る所作があった。
なんといっても神楽のハイライトは三宝の舞だ。
駿府神楽では 青はアメノミナカノシマの神、黄はカミムスビの神、赤はタカミムスビの神とも。
赤、黄、緑の装束の女性が舞い回りながら花筒から花吹雪とともに硬貨やらお菓子やら縁起物を撒いていった。それを横沢の人たちが楽しそうに競って拾いあった。ワタシもチョコと飴を。


新年を祝う和気会々ないい神楽だった。温かいもてなしに感謝です。

横沢の神楽 画像は→ホームページアルバム



b0199522_10101053.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-19 10:15 | 神楽 | Comments(2)
今年の撮影始めは 横沢の神楽
今年はちょっと出遅れたけど昨日横沢の神楽へ。
ナビが古くて新東名が表示されない(汗)。
現在位置と地図から判断して新静岡ICで流出。
大正解であった。







b0199522_1636343.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-14 16:39 | 神楽 | Comments(2)
富士山山開きは前夜祭の方が賑やかです 開山式太々神楽
富士山の開山祭は7月1日だけどその日はみんなご来光を拝するため徹夜で山頂を目指しているので神社の開山祭には冨士講の信者さんとか登山客は当然いません。30日の前夜祭のほうが盛大です。

さらに手力男命(たぢからおのみこと)が吉田口登山道の起点となる鳥居の注連縄を木槌で切る”お山開きの儀”がハイライトでマスメディアやらカメラマンがやたら集まる。

ということで7月1日の開山祭は地元の有力者らが参列する神事のみが行われる次第。

ワタシ的にも”お山開きの儀”にも行きたかったのだけど諏訪大社下社の御作田社祭へ行っていたので間に合わず。

が実は1日は神楽があるので遅ればせながら出かけてみた。

9:30からということで出かけたら駐車場に20分に着くと太鼓の音がドンツクドンツク聞こえてきた(汗)。
あ~遅刻しちゃった。





b0199522_21405577.jpg

神楽殿へと向かう綿津見命




b0199522_2141642.jpg

この時期は夏越しの祓いと七夕も行われてます
サービスカットです!









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-07-02 21:41 | 神楽 | Comments(4)
仲秋の名月見たのは何年ぶり・・・
天気予報がいい方にはずれ見事な仲秋。万一を想定して傘とレインコートまで準備して出かけたんだけど(汗)。それにしても今日の雨はここまで降らなくても、というくらい降った。そして前線は大陸から秋の冷たい大気を運んできた。そろそろ秋の撮影の準備かな。



b0199522_18491435.jpg


仲秋の管弦祭
神社の境内で至福のひとときを過ごさせて頂いた





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2010-09-23 18:51 | 神楽 | Comments(2)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
逝く夏を惜しんで 五山の送り..
at 2017-08-17 18:52
逝く夏を惜しんで 五山の送り..
at 2017-08-17 18:46
マクロレンズ買ってみたものの..
at 2017-08-13 18:43
暑いです 連れってもらいまし..
at 2017-08-11 15:31
アップさぼりまくり(笑)
at 2017-08-10 17:45
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧