カテゴリ:舞楽( 9 )
春日大社文化の日万葉雅楽会
今年は春日古楽保存会の80周年行事として田楽と細男が披露された。
古楽保存会は雅楽、田楽、細男などの春日大社に伝わる古典芸能の伝承保存を目的に発足されたとか。
その後昭和43年には舞楽が独立し南都楽所が設立された。
田楽と細男はおん祭りでしか奉納されず、観客に向かって行われるという異例の貴重な機会となった。

舞楽は細男が春日の春日の神に紙幣を手向けたためか振鉾は行われず萬歳楽、延喜楽、胡飲酒が舞われた。来月のおん祭の奉納舞楽は女人禁制なので今回は女子が舞うとの解説。萬歳楽は男性2人、女性2人の変則的な構成。延喜楽は熟女4名により舞われた。最後の胡飲酒は酩酊ではなくほろ酔い加減の舞であった。

今回はどっちかいうと田楽と細男がメインであったので舞楽のほうはちょっと物足りなかったが十分秋の奈良を楽しむことが出来た。


ただ残念だったのはワタシの後ろにいた南都楽所ゆかりらしい森三中似の女子3人がず~と舞の最中におしゃべりに夢中でケラケラと笑ってばかりでプチ不愉快であった。
どうせなら浮舞台でお笑い芸を披露すればよかったのに(笑)。

撮影のほうは 田楽と細男はともかくとして舞楽はちょっとガッカリ?
ホームページアルバム
に写真アップ




b0199522_2158916.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-11-13 21:58 | 舞楽 | Comments(0)
久々の舞楽納曽利撮影は感激もの
毎年恒例?の大宮八幡宮秋の大祭舞楽奉納へ行った。
今年は小河内と檜原の獅子舞がプレ国体ローレースのため1週間ずれてしまい
舞楽をとるか獅子舞をとるかで迷った。
京王アートマンに頼んでおいたバッグを引き取りに行くという用事もあって当初の予定通り
舞楽となった。
今年の舞楽は納曽利であった。
納曽利といってもわからない人のほうが多いと思うのだが。
別名双竜舞とも呼ばれ2匹の竜が舞う様を演じる。
英語ではDRAGON PAIR DANCEである、訳がない(汗)。
一人で舞うと落蹲(らくそん)と呼ばれるが春日では双竜舞を落蹲としている。
その論拠は清少納言が枕草子に”落蹲 は二人して膝踏みて舞ひたる”と書いてるからとか。
なかなか見事な納曽利で感激ものであった。最近は舞楽ブームかなんか知らないが結構稽古不足でも舞ってしまったり装束がイマイチだったりして観ていてガッカリすることも多い。
今回は装束も舞も観ていて気持ちがよかった。ちょっと2人の息が合わない時もあったが些細些細(笑)。
残念なのは一般客は大分後ろまで下げられ招待客の頭が避けられない撮影ポジションとなってしまったこと。
それでも数カットものに出来て電車賃を払った甲斐があった(笑)。


b0199522_21472890.jpg

献饌の儀





b0199522_21475848.jpg

納曽利




b0199522_21481437.jpg

重陽の「菊被綿」
蛍光灯下での撮影で色がちょっと変(汗)
ストロボ焚けばよかった






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-09-17 21:51 | 舞楽 | Comments(2)
わかるかな?
これ何だか分かると聞かれたけど残念ながら分からなかった。見たこともないしなあ・・・。

打毬楽の球だそうだ。打毬楽はまだ見たことがない。最近舞楽熱が下がってきているけど
一度観てみたいなあ。やっぱ林檎の庭あたりがポロの格好の舞台か?と思ったり。







b0199522_0165199.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-12-27 00:18 | 舞楽 | Comments(2)
明治神宮 秋の大祭 舞楽
今秋は振鉾 裏頭楽 長保楽 長慶子。
左方 裏頭楽
唐では、百年に一度、無数の毒虫が飛来して人を害したと伝えられており、人々は錦・羅・絹綾などの布で頭を包んで(裏頭して)虫を払い、この曲を奏してこの虫を悉く駆除したことがこの曲名の由来であると云われているそうです。
この舞は,左方の四人舞で,舞人は襲装束の右肩を脱いで舞います。
右方 長保楽
「保曽呂久世利」を「破」の曲とし,「加利夜須」を「急」の曲として,この二曲を一曲にまとめたもので,その時の年号を曲名にしたと云われています。
右方の四人舞で,舞人は蛮絵装束に冠を着用して舞います。

(明治神宮で頂いたパンフフレットより抜粋)

ともに初めて拝見したが左方の装束は万歳楽と同じで今春の承和楽とも同じであった。害虫駆除の楽とはなかなかである。
一方、右方の長保楽は唐獅子の文様で初めてお目にかかったような気がする。破・急の曲調の変化はにわか舞楽ファンのワタシでも十分に分かるものであった。
調和を重んじる四人舞であったので撮影的にはちょっと退屈であったがいつもとアングルを変えて工夫してみた。





b0199522_23365671.jpg






b0199522_23371447.jpg








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-10-30 23:38 | 舞楽 | Comments(0)
明治神宮 春の大祭 舞楽 奉納 2011
去年は春秋ともパスした明治神宮舞楽だったので直面の四人舞2つで撮影的には あ~ とか え~ だったが出かけることにした。このところ舞楽撮影はご無沙汰なので修行的撮影となった。そろそろ美人の納曽利が撮りたいなあ~。

演目は

振鉾 承和楽 仁和楽 長慶子

拝殿前に設けられた高舞台で演じられた。

今回のテーマは 新緑の舞楽 か。


b0199522_19211662.jpg





b0199522_19213423.jpg





b0199522_19212647.jpg





b0199522_19214215.jpg





b0199522_1921691.jpg








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-04-30 19:19 | 舞楽 | Comments(0)
静岡浅間神社仲秋管弦祭の画像をアップしました
静岡浅間神社仲秋管弦祭の画像をアップしました。

当日の画像はホームページアルバムからどうぞ。

静岡浅間神社のオリジナルの祭祀舞である せんげんの舞 は秀逸。。

稚児舞楽 安摩 と 太平楽、 神楽舞 四方拝、 舞楽 万歳楽 そして管弦 も 仲秋の名月に ふさわしい 催し で心なごむ雅なひとときを楽しませて頂いた。






b0199522_1913284.jpg






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2010-10-03 19:13 | 舞楽 | Comments(0)
ふじの山献茶式・観月祭へ行く
先週の土曜日に
富士山本宮浅間大社 http://www.fuji-hongu.or.jp/sengen/
で行われた”ふじの山献茶式・観月祭”へ行ってきた。

神社のホームページによると
”煎茶道黄檗弘風流の献茶式です。富士山頂上奥宮にお供えされた茶壺の口切りの儀を行います。境内では月見の茶席が設けられ煎茶が振る舞われます。また、神楽「豊栄舞」、舞楽「納曽利」を演奏します。 ”
とあった。

よし納曽利を見に行こうと富士山の北側をぐるっと回って富士宮へ。


浅間大社について巫女さんに聞いたら

5時  献茶式
6時  茶席
6時半 神楽「豊栄舞」、舞楽「納曽利」

ええっ!まだ4時じゃん。早すぎた・・・。
ということで付近を探検。お宮の前におかげ横町ならぬお宮横町というのがあって富士宮焼きそばのお店が並んでいた。お土産用のパック3食700円を購入。さらに御みくじ餅というお店を発見!でも機械を入れ替えているので休業とのこと。どんな餅だか気になる・・・次回のお楽しみか。

さあ舞楽と拝殿に上がらせて頂くと、進行役の神官さんが今日はお月見で舞人が足らずひとりで納曽利を舞います。音も録音です。だって。
え~遠路はるばるやってきたのに無慈悲な・・・。大体ひとり納曽利は落蹲じゃないのか?ほんとに違うの?とツイッター状態。
その分、美しい巫女さんのご奉仕による素晴らしい豊栄舞に癒された。いっそのこと巫女さんの直面の納曽利でよかったんじゃないかと思ったり。


b0199522_20571873.jpg



b0199522_20591494.jpg


納曽利じゃんぷ












ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2010-09-27 20:59 | 舞楽 | Comments(2)
大宮八幡宮 舞楽
昨日19日(日)は大宮八幡宮秋の大祭~舞楽を見に行った。西永福という東京の人間でないと馴染みのないところにあり京王井の頭線という短い路線で行くことになる。西永福下車徒歩15分といったところである。
氏子奉幣祭での舞楽奉納と続いて神楽殿での舞楽が行われた。
拝殿で蘭陵王、神楽殿では蘭陵王と延喜楽。あまり舞楽ファンは来ないみたいなので撮影は楽です。
この日は高麗神社でも舞楽があったし。



b0199522_1823123.jpg

ご存じ蘭陵王




ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2010-09-20 18:03 | 舞楽 | Comments(2)
加茂神社の稚児舞 画像アップです
9月4日撮影の加茂神社の稚児舞 画像アップです。



当日の画像はホームページアルバムからどうぞ。





b0199522_12315393.jpg







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2010-09-11 12:34 | 舞楽 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
新東名下り 長篠設楽原PA先..
at 2017-04-25 17:56
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-04-25 17:31
檜原村 人里(へんぼり)の枝..
at 2017-04-24 10:21
檜原村 人里の枝垂れ桜
at 2017-04-23 10:21
夏目友人帳 ふにゃぐるみ 着..
at 2017-04-19 17:29
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧