カテゴリ:食( 24 )
中華街 春節 大根餅 そして レーズンサンド・・・
中華街で新年会をと出かけたらいやに人出が多い。
なんと春節であった。どおりで人だらけ。知らんかった、情報格差もいいところ(汗)。
どこのお店も並んでる。予約を入れておいたので難なくランチタイム新年会となりほっとした。

b0199522_17441623.jpg
お店からコースの最後に大根もちの差し入れ。
なんでもお正月に食べるとか。
初めて食べた。味も触感も初体験。
いろいろな点心があるものだと思わず感心してしまった。


帰りに かをり というお店でレーズンサンドとクランベーリーサンドを買う。
ネットで調べたら横浜で評判のお店とか。
節分に京都へ行くのでお土産にいいかなと思って。
バラでいくつか買って自分でも試食。美味しかったので一安心。
ほんと京都へ持ってゆくお土産には気を遣う。京都には何でもあるからなあ。
京都へは何も持ってゆかないというのも見識だったりしてw。
[PR]
by quiet-one | 2017-01-29 17:55 | | Comments(0)
谷中 すし乃池でお昼 念願の穴子寿司を頂く
東京藝大美術館での観音の里の祈りとくらし展Ⅱ びわ湖・長浜のホトケたちを拝観した後、急いで乃池へと向かった。
死ぬまでに一度は食べてみたいと思っていた乃池の穴子寿司。無類の穴子好きで回転すしでも必ず穴子を食べる(汗)。

谷中の墓地から坂を下って行くと行列発見。ちょっといや~な予感。食べそびれるかも。
お店に付くと開店5分前。行列の人数は7人ほど。やった食べられる・・・。
しかし1分も経たずに10人くらいが列に加わった。危なかった。ちょっとでも道に迷っていたらアウトだった。 

穴子寿司は1人前8巻。たくさん穴子を食べてみたい気もするが飽きるといけないので特上寿司穴子3巻入りという素晴らしいセットを注文。
店主が目の前で仕事をしている。よそ様の穴子寿司が握られてゆくのを見ているだけでもよだれが出てくる。穴子に詰めをさっと刷毛で塗るのをみているともうたまらん。
しばらくして私の寿司がやって来た。思わず記念に写真を撮らせてもらう。隣の2人連れもスマホで写メしていたし。

まずは穴子から食す。美味しい!イメージしていた美味しさだ。柔らかくてふっくらとした穴子に甘い詰め。
ほかの握りも美味しくて久々にこれぞ江戸前の寿司というのを食べた気分になった。



b0199522_224777.jpg





b0199522_2242768.jpg





b0199522_2245983.jpg





b0199522_2261135.jpg

暑かったんで
ふしぎ堂 大混雑でした
食べてはいません






ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-07-13 22:08 | | Comments(0)
南部市場 横濱屋本舗食堂
中華街でプチな食事会があったけど5時からだったので早めに出て遅めのランチを横濱屋本舗食堂でとった。ルート16と246が立体交差になったので楽々、南部市場に到着。海鮮丼が有名だけど量が多そうなので握りを食べた。おいしかったです。





b0199522_2314385.jpg



b0199522_2315199.jpg

1380円でした








ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-29 23:03 | | Comments(0)
萱沼製パンへ食パン買いに
分かりにくいところにお店はあるのだけど何故か場所を知っていた。以前に入口の道を通った時、萱沼製パンの看板を見かけていたので。ただ食パンがおいしいお店というのを知ったのはつい最近のこと。

製パンというだけあってパン屋さんというより工場といった感じのお店である。
6枚切りと5枚切りを1斤づつお願いすると手慣れた手つきで手際よくスライスしてくれた。



b0199522_040412.jpg

みみまで柔らかいといったふんわりとした食感











ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-03-09 00:40 | | Comments(0)
佐久 春日宮ノ入 根神社 式三番 へ行く(2) 手打ちそばくう庵でお昼
なんと神社の前というか脇というか道を一本挟んでお蕎麦屋さん発見!
三番叟は1時からなので時間はたっぷり。早速お店へと入った。

せいろと蕎麦とうふを注文。

細めの上品なそばでとても素直な味がした。ワタシ的には好みかな。

また食べに来たいけど遠すぎる。でもまた来たくなる蕎麦だった。




b0199522_1758424.jpg





b0199522_17584454.jpg





b0199522_17584561.jpg









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-04-30 17:59 | | Comments(0)
四恩ワイン ローズ 橙 2014 を 手に入れる
別にワインマニアではないのだけれど今年の夏に知り合いに連れられワイナリーめぐりをした。その折一人前にテイスティングをしたのをきっかけに甲州ワインに興味を持つこととなった。

山梨で甲州ぶどうを使って醸造した白ワインを甲州ワインというようだ。
聞きかじりだけど昔からのワイン、いわゆる甲州の葡萄酒は味が薄いといわれて評価が低かったが1980年代にシュールリー製法を取り入れることにより評判が上がり始めたとか。

小林さんという醸造家がNHKの もう一度日本 甲州ワイン の回に出ていて
気になるワインを造られていたのでネットで検索したら四恩ワインにたどり着いた。
番組で紹介されていたのは 橙 という甲州ブドウを醸し醸造してるところだったんだ!

調べたらかなり人気で入手困難な様子。
甲州ワインを扱っている酒屋さんで尋ねたらまだ未入荷だけど予約受けて頂けるとのこと。

お願いしておいた 橙 2本をを引き取ってきた。
ちょっとうれしい気分。







b0199522_17304283.jpg

冷蔵庫の野菜室で寝ています。


#四恩ワイン ローズ 橙 2014



ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-29 17:31 | | Comments(0)
高尾ポテトを買いに・・・
高尾ポテトを頂いて食べたらおいしかった、どこで売っているんだろうと圧力をかけられ探すことになった。
ネット検索をするとホームページがあり
http://www.takaopotato.com/
無添加手作り「高尾ポテト」というくら寿司みたいなキャッチコピーが。

なんでも八王子t-1(手土産ナンバーワン)グランプリを受賞したお菓子で八王子周辺で販売されていることが分かった。
商工会議所による地場を盛り上げるイベントらしいがいろいろと考えるものである。

昔々、高尾山の山中で道に迷った娘が天狗に助けてもらい秘伝のスイートポテトの作り方を教さわり家に戻り作って茶店に出したら評判になったという日本昔話にヒントを得た、なんて話はもちろんないようだが。

どこで買おうかと迷ったがせっかくなので本店を目指した。
じぇじぇじぇ、なんと本店では できたてポテト が買える!
通常は酸化防止剤いれ個別包装のパックで賞味期限は1ヶ月だが できたて をそのままケーキのように箱に詰めてくれ賞味期限は1日というスペシャルである。
せっかくなのでできたてを購入。

なかなかの美味で今度はホントに手土産にしようかと思った。




b0199522_21195447.jpg





b0199522_2120398.jpg

開けてびっくり高尾ポテト

ゴマ、プレーン、皮つきの3種類です






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-09-20 21:23 | | Comments(2)
なぜか埼玉なぜかシベリア
台風が去ったのでイトヨーに出かけたら割引シールの貼られた大量のシベリアがワゴンに並べられていた。
どうやら休みを見込んで宮崎駿監督の風たちぬに登場するシベリアを大量に仕込んだが台風で客足がぱったりの図・・・ってとこか。
羊羹をカステラで挟んだというこのお菓子、シベリアのツンドラ層を表しているとどこかで読んだことがあるような。
懐かしくて買ってしまった。戦前の昭和の味だ、たぶん。


b0199522_20295645.gif


ホントに堀越二郎も食べたのかな・・・








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-09-17 20:31 | | Comments(0)
京のお土産
新しいウインドウズ7マシンは順調に動いています。
以前使っていたXPマシンのデータ用ハードディスクを接続するためのSATAケーブルも京都へ行っている間に到着し無事セカンダリーHDDとして増設終了。
前回のドスパラXPにはSATAケーブルが付いていたのにどうしたことか。
それにマザーボードの取説も付いてなくてホームページからダウンロードして接続部を確認することになった。
画像のバッチ処理を行ってみたがやはり早い・・・あたりまえか。
重くて亀のように鈍いどうしようもなかったニコンキャプチャーNXもサクサク動いて感激です。
相変わらず京都では食材探し。
豆腐は冷や奴用に夏季限定のゆず入りの絹を朝早く嵯峨野森嘉まで買いにゆく。夏といえば賀茂なすは定番、錦で購入。あじろのごま豆腐が買えなくなってしまってさびしかったが錦の近くに胡麻豆腐専門店 粲居(さんきょ)というお店があることをWEBで発見。早速買いに行った。





b0199522_075294.jpg

和菓子のような包みです
値段も京都の和菓子並です 420円です
これがごま豆腐?ってくらい上品で洗練された味になってました



b0199522_081579.jpg

しののめ かあ、ではありません
しののめ寺町です 文店とか
味も北山のしののめより濃い味となってます
ちなみに京都の方からの頂き物です ありがたや











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-08-03 00:08 | | Comments(0)
富士山メロンパン@新東名静岡SA上り
HP【舞!組曲】のnittaさんがブログで ”伊勢うどん ga パン”(伊勢道安濃SA)なんてじぇじぇじぇなパンを紹介していたのを見て富士山メロンパンを急に思い出した。
富士山世界文化遺産登録を祝して写真を探したら出てきましたね。

お土産で買ったからワタシは食べてないんで味のほどは分かりません。

シールが貼ってあるのがスタンダードで後の2個は静岡みかんパンと抱き合わせで
4個セットを買わないとゲットできないという ちびまる子ちゃん の藤木 くらい卑怯な商売をしていた。




b0199522_2014407.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-06-26 20:16 | | Comments(2)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
紫野源水さんの涼一滴
at 2017-07-21 16:40
七変化 紫陽花の生菓子
at 2017-06-29 18:34
6月って梅雨でも水無月 駆け..
at 2017-06-29 00:28
今日の紫陽花
at 2017-06-22 22:50
鞍馬寺 竹伐り会式
at 2017-06-21 21:31
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧