カテゴリ:和菓子( 29 )
紫野源水さんの涼一滴
気が付いたら和菓子ネタが続いてしまった。
祇園祭やらたくさん撮影した画像があるのだけれどそのうちかな。

気になっていた紫野源水さんの涼一滴。

煎茶茶碗に流し込まれたスプーンですくわないと柔らかくて頂けない水羊羹。

味は2種類。
小豆と和三盆 と胡麻風味の白小豆 。
普通なら小豆派なのだけど和三盆が強くて白小豆のほうがさらっとした甘味で意外とやるなって感じ。

両方頂いたのでとても満足。


b0199522_16394075.jpg


ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-07-21 16:40 | 和菓子 | Comments(0)
七変化 紫陽花の生菓子
早く買いに行かないと水無月終わっちゃうとばかりに北山の方へと向かった。
いい加減に場所を覚えていたのでお店見つからずウロウロ(汗)。
こしあんに色とりどりの琥珀羹を散りばめ葛で覆うという手のかかったお菓子。
空梅雨だけど季節を頂く贅沢なひと時を味わった。

というのは文章のウソで撮影に時間かかって30分くらいオアズケ状態であった。
蛍のきんとんも買ったし。ガラスの器が欲しくてダイソーで購入。
ちなみに抹茶は昨日、柳桜園まで買いに行くという気合の入れ方。
久しぶりにお菓子食べた~!って感じ。



b0199522_18331496.jpg


美しいあじさい&6月のイメージショット!


ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-06-29 18:34 | 和菓子 | Comments(0)
京都高島屋で 紫野源水さん 特別限定販売に遭遇
新薬師寺のお松明を見に行った翌日京都でお買い物。
高島屋の地下でいつものように上生菓子コーナーでものおしそうにショーケースを眺めていた。
すると店員さんがすかさず今日のおすすめはこれです!と限定品を紹介して下さった。
ややっ!紫野源水じゃないの!気にはなっていたが実物に出会ったのは初めて。
日曜日に限定って珍しいんですよ~あと3セットですと追い打ちをかけられる。
左脳が判断する前に口が勝手に買いますと言っていた。
5個入りで2151円、会計の際に1円は負けてくれた(笑)。
枝垂れ桜咲き分け蓬きんとん花筏ひとひら素晴らしい!春爛漫セットだ!
桜色の白小豆餡の色彩が桜咲く春の季節を艶やかに表現している。
花筏とひとひらの造形はお見事。どれも美味しくさらっとした甘さでワタシ好み。
薯蕷と蓬きんとんは家人の口へと消えたが・・・。






b0199522_21460396.jpg




b0199522_21460843.jpg




b0199522_21462571.jpg




b0199522_21461777.jpg




b0199522_21461161.jpg




b0199522_21461521.jpg



ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2017-04-10 21:50 | 和菓子 | Comments(0)
お土産は雪餅
お土産はお豆腐に雪餅。白いものばかり。





b0199522_17154592.jpg
お土産は雪餅。お願いしたら作ってくれた。
感謝です。マニアならどこのお店かわかるかも?


[PR]
by quiet-one | 2017-02-17 17:16 | 和菓子 | Comments(0)
かさねの色目
昨夜、源氏物語を放送していた。
平安時代の女御は装束の重ねの色目の美しさで季節の移ろいを表した。

そういえば京都で頂いた 末富の 京ふうせん も かさねの色目 をふやきせんべいと5つの砂糖の色で表現しているお菓子である。

わずかにほろにがい麩やきと砂糖の甘さの調和が絶妙な菓子である。




b0199522_1125225.jpg

皿は下鴨神社で購入したもの









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-12-30 11:04 | 和菓子 | Comments(0)
6月のお菓子@京都
そういえば京都での夕食のデザートは水無月だったな・・・。



b0199522_6373841.jpg







b0199522_6371670.jpg

これはお土産に頼んでおいた生菓子
あじさいきんとんがはいってます
やはり6月・・・見事に季節感を表現しています





b0199522_6375017.jpg

b0199522_638097.jpg

頂きものの 大極殿 の 若鮎
初めて食べたけど皮はふっくらとしており
中は柔らかい真っ白な ぎゅうひ
味も食感も見事なお菓子でした






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-16 06:35 | 和菓子 | Comments(0)
京の涼菓 浜土産(はまづと)を頂いた
京都の方から亀屋則克の 浜土産(はまづと)をお土産に頂いた。京菓子の本で写真を見たことはあるが実物を見るのも食するのも初めてという菓子である。海のない京都で夏の間、海の涼を感じさせる手土産にと考えられたとのこと。本物の蛤の貝の中に1粒の浜納豆と琥珀羹を流し込んだ蛤そっくりのお菓子である。その昔、浜土産とは知らずに蛤をもらったと勘違いして七厘で焼いてしまった慌て者もいたとか(大嘘)。


b0199522_2301150.jpg

見事なパッケージング!
しかし高いんだろうなあ
お返しが・・・


b0199522_2301892.jpg

どうやって作るかは ヒミツ らしいです
何となくわかるけど(笑)
片方の貝殻ですくって食べるのが粋とか






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-07-13 23:13 | 和菓子 | Comments(0)
京都から春がやって来た はねず
東大寺二月堂修二会を見に行き京都で知り合い宅におしかけ1泊して伏見稲荷へうか様に会いにいった。
帰り道の京都東ICへと山科を抜ける際に”はねず”という季節限定のお菓子を送って頂けるようお願いしてきた。以前、はねず踊りを見ての帰り買って食べたがもちっとした食感でとても美味しくまた食べたいと思っていた。15日ではまだちょっとはやく作っておらずお願いしてきた次第。
はねず踊りの前日、無事届く。宅急便遅れが出ているということで心配していたがさすがクロネコ予定どおり到着。カンガルーじゃあこういかなかったかも。


b0199522_045036.jpg

春らしい箱です



b0199522_045811.jpg

お~豪華10個入り!



b0199522_05657.jpg







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-03-31 00:04 | 和菓子 | Comments(0)
雪はもう結構 でも 雪餅 は美味しいです
関東地方記録的大雪の9日に京都からの帰りに運良くお買いあげ。

甘楽 花子の前を通るとショウウインドウにやや!雪餅が!!!
京都の冬の上生菓子といえば雪餅である。
480円とちょっと高めだけど購入。
ついでにできたてのきんとん”蝋梅”も。
色がビビッドでちょっと狼狽したがw。




b0199522_16282663.jpg

雪餅
そぼろが細かく見事
中は黄身あん
お菓子としては大きめで480円も納得


b0199522_16242849.jpg

色鮮やか ”蝋梅”きんとん
味は想定外の美味しさ
もうひとつ食べたかった

b0199522_16244521.jpg

今回の雪餅の写真が手抜き撮影のため
雪餅の名誉にかけてきちんと撮ってるのを再掲載
これは 嘯月 のもの






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-02-22 16:31 | 和菓子 | Comments(0)
文化の日連休(3)京のお土産
特に予約もしなければ決めても行かなかったので大丸地下での衝動買い。









b0199522_2032052.jpg


つばらつばら 鶴屋吉信

栗入りのほうは京都限定品
「つばらつばら」とは、万葉集にも登場する風趣あることばで
”しみじみと・心ゆくままに・あれこれと ”の意味があるそうな
行く秋をかみしめしみじみ食べると美味しそう
銘菓「つばらつばら」です、とお店が言ってしまうところがすごい

評価:良くも悪くも鶴屋吉信のお菓子
値段の割には味に感激しないし大きさも小振り

おすすめ度 なし



b0199522_20322045.jpg

八重  俵屋吉冨

「八重の桜」にちなんだと思われる
桜のデザインがそれっぽい
1個105円と会社で配る義理の土産に価格も
話題性も最適であると思われる

評価:値段の割には以外にも食感も味も大健闘

おすすめ度 話題性と価格からして大人数に配るにはかなりおすすめ
5個くらいバラで買って自分で食べるのもアリかと
個人的にはまた買って食べると思う




俵屋吉冨×同志社大学 コラボ商品 
同志社マドレーヌ『三葉』

これも「八重の桜」にちなんだお菓子
マドレーヌまで作ってしまうなんてなんと京都の老舗は
懐が深いと つばらつばら 思った



未食











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-07 20:34 | 和菓子 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
貴船神社の菊花神事へ
at 2017-09-12 23:01
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-09-02 13:16
逝く夏を惜しんで 五山の送り..
at 2017-08-17 18:52
マクロレンズ買ってみたものの..
at 2017-08-13 18:43
暑いです 連れってもらいまし..
at 2017-08-11 15:31
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧