カテゴリ:歳時記( 39 )
春の彼岸は奈良へ1泊2日 (2) 玉列のつらつら椿
どうも覚え間違いをしていたようだ。
万葉集に出てくるつらつら椿のことだと思っていた。
調べ直したら

巨勢山の つらつら椿 つらつらに 見つつ偲はな 巨勢の春野を

であり奈良県御所市古瀬で持統天皇が紀州へ行幸のおり詠まれた歌である。
まあ文系ではなく理系の人間だからこの程度の知識です、と開き直ったり。

玉列神社の御祭神は本社である大神神社の御祭神大物主神の御子神である玉列王子神であり玉椿大明神とも称せられ椿に縁のある神社である。古代の人々は椿は霊力が宿る木と考えており玉列の地にも多くの椿、つらつら椿が植えられていたとか。平成10年に台風により被害を受けたが地元の方々により500本の椿が植えられ15年から椿まつりが行われるようになった。

当日は地元の方々による ふるまいにゅうめん や 椿まんじゅう のもてなしがあり境内は多くの参拝客で賑わっていた。椿まんじゅうそんな中でハイライトといえば 霊力が宿る椿を花飾りにした 2人の みかんこ による浦安の舞であった。なかなか清楚な舞で、舞のあとには巫女さんによる鈴の清めがあり俗世の汚れを払って頂いた。 





b0199522_22211639.jpg





b0199522_22212346.jpg





b0199522_22213014.jpg





b0199522_22213847.jpg






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-03-27 22:23 | 歳時記 | Comments(0)
新倉富士浅間神社 節分
今年は節分がちょうど日曜日にあたった。
せっかくなのでどこかの神社で春を迎えるノンビリとした豆撒きが見たいなあ、と出かけることに。
富士山の吉田口にある北口本宮冨士浅間神社は神楽もある節分だけどものすごい人だったので新倉富士浅間神社なら、と思ってお散歩用のD5100を持って出かけてみた。

いや~あ、ノンビリなんてしてませんでしたね。境内にぎっちりの人出と撒かれる縁起物の凄まじいまでの争奪戦。イメージ総崩れでした(笑)。

厄年の方がミカンやらスナック菓子やらポチ袋に入った豆をかなり大量に撒きますがそうそう簡単には拾わせてはくれないようでした。



b0199522_1511622.jpg






b0199522_1511427.jpg






b0199522_1511032.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-02-08 01:52 | 歳時記 | Comments(2)
かもめ~る
京都の方へ日頃の感謝を込めてわずかばかりの贈り物をしたら過分の頂き物をしてしまった。
せっかくなので 数十年ぶりに かもめーる を書いてみた。
プリントしようとしたらインクジェット紙でなかった(汗)。
ということで写真用紙にプリントして切り抜いて貼り付けてみた。
貼り付けはルールさえ守ればOKなのです。



b0199522_1916874.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-08-05 19:16 | 歳時記 | Comments(2)
2012の年賀状
まずは新年のご挨拶。たま~にしか書かないブログに付き合って下さっている皆様。
今年もよろしくです。



b0199522_1728611.jpg


昨年撮影した画像を元に作成しました。









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-01-01 17:27 | 歳時記 | Comments(0)
川野の車人形を見に行った・・・
1ヶ月ぶりの撮影となった。2月は一度も撮影に出かけなかったということは来年のカレンダーの2月に使う画像がないという危機的状況。それならば来年の2月の画像は昔撮ったとっておきの画像を使うか・・・何を使うかは来年のお楽しみです。
川野の車人形は3月5日毎年同日開催。そのため土曜日に当った今年は行かねばならぬ貴重な日となった。その割にはギリギリ到着でポジションの確保に遅れをとるという実に失態。いろいろ調べものがあり出発がおくれてしまったといい訳(汗)。。。
人形芝居には人形の操り方がくつか形態があるが川野は車人形である。じゃあハイブリッドもあるのか?ってそんなわけはない。
一人の黒子が箱の底面に車が設けられた箱いすに座って人形を操る。この辺りでは八王子の車人形が有名であり、近年笹子の人形芝居も復活し大月市民会館で最近公演があった。
私も伊那谷でいくつかの人形芝居をみているが普通テレビなどで見る一体の人形を複数名で操る文楽と同じ構成だった。
そんななんだかんだで車人形を見るのは今回が初めてで実に興味津々であった。
すでに常連らしきカメラマンは絶好?のポジションに三脚を立てスタンバイ状態。といってもVTR2名とデジカメ3名で一杯(汗)。ワタシはまあ何とかなりそうな斜め後ろのポジションを確保。
西多摩の獅子舞カメラマン新御三家と呼ばれる?お金とヒマを持てあましたS水カメラマンとフォトコンカメラマンのなんちゃらさんもそれぞれのベストな機材を並べ各馬ゲートイン完了。
さてオーソドックスで失敗のない安全なポジションから狙うか意外性に賭けてそれとは違うアングルで狙うか難しいところである。またまた遅れたいいわけ。



b0199522_23214430.jpg

「ロクロ車」と呼ばれる、前に2個、後に1個の車輪
がついた箱車に座って操る


b0199522_23215688.jpg

小学生も頑張ってました






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-03-07 23:28 | 歳時記 | Comments(2)
小正月って昨日だったかな・・・
14日が小正月だと思うのだけど。
今日は小正月にちなんだ行事の撮影に うぃる・・・
ブログがツイッターみたいになってきた(汗)。


b0199522_1282155.jpg

奈良へ初詣に出かけた知人に頂きました





#S95



ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-01-15 01:29 | 歳時記 | Comments(0)
一日遅れの謹賀新年・・・ 光の道はAかBか?・・・
3か遅れの便りを乗せて~♪は都ハはるみ・・・
紅白出てましたね。

今年の年賀状です。




b0199522_13561378.jpg




b0199522_13562784.jpg


どっちが届いたかな?

今年もよろしくです






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  





[PR]
by quiet-one | 2011-01-02 13:52 | 歳時記 | Comments(0)
クリスマスのあとで・・・・
昨日は庶民らしいクリスマスを過ごした。




b0199522_22295014.jpg

今年はサーティーワンの
ベリーメリースヌーピーを予約
思いの外美味しかったです


b0199522_2230984.jpg

ケーキを食べたあとは近所の
住宅センターで写真撮影
実に安上がり・・・
ワタシに釣られて携帯カメラマンが
登場してきた(笑)



# S95



ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2010-12-26 22:31 | 歳時記 | Comments(2)
9月1日は二百十日
そろそろ秋風が立ってもよい頃なのにこの暑さ。ラニーニャは”長期に渡って(2-3年)持続することが多い。”とのこと。たまりません。

この日は台風の特異日とされ、一度は行きたい”おわら風の盆”や大和神社の”風鎮祭”といった風鎮めの祭が行われる。






b0199522_1929216.jpg

間違って買ってきてしまったキャノン純正インクならぬ
キャノン互換インク ヨドバシで買ってきたので特許問
題や品質には問題ないとは思うのですが・・・気になっ
たのでMP-560にオマケで付いてきた光沢ゴールド
2Lにプリントしてみた。インク残量も正確に表示され
色も特に問題ないようである。純正に比べ2割安です。  




b0199522_19373630.jpg

こんな感じです・・・






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2010-09-01 19:33 | 歳時記 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
まとめて彼岸花
at 2017-10-15 00:30
北白川高盛御供
at 2017-10-13 14:30
氷室神社例大祭 夕座の舞楽
at 2017-10-12 23:49
そろそろコスモス・・・
at 2017-10-10 23:26
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2017-10-07 18:22
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧