<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
徳和の天神祭へ行く・・・
徳和の天神祭へ行く・・・

毎年楽しみにしている徳和の天神祭。
山の中だけど子供たちがとても元気です。




b0199522_23384162.jpg

”梅佳代”的 写真
ヤクルト飲んでます



b0199522_0707.jpg

”報道”的 写真


b0199522_2339369.jpg

”アマチュアカメラマン”的 写真



自虐的な構成になってしまった(汗)。
傑作は出しません(笑)。



ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-01-24 23:41 | 祭り | Comments(2)
山田の神楽獅子
先週確かめもせず出かけてしまった山田の獅子舞・・・(汗)。
今日は大丈夫!!!
道祖神の前で神事と獅子舞のあと、公民館で鳥追いと獅子舞数番を舞った。
さらに昨年と同じ髭のおじーちゃんの家で舞が披露された。




b0199522_22455515.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-01-19 22:47 | 獅子舞 | Comments(2)
一之瀬高橋の春駒に行く・・・
今年も一之瀬高橋の春駒が小正月の行事として甘草屋敷で行われた。華やかな姿の駒と夜空を焦がすどんと焼きの焔・・・それは日々の生活に追われる現代人の忘れもの。



b0199522_1133040.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-01-18 01:13 | Comments(2)
小正月って昨日だったかな・・・
14日が小正月だと思うのだけど。
今日は小正月にちなんだ行事の撮影に うぃる・・・
ブログがツイッターみたいになってきた(汗)。


b0199522_1282155.jpg

奈良へ初詣に出かけた知人に頂きました





#S95



ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-01-15 01:29 | 歳時記 | Comments(0)
山田の神楽獅子空振りの巻・・・
日曜日・・・多分今日だろうと出かけたらまったく祭りの気配なし。第1村人も発見できず敗退。またやってしまった!日を間違えた。仕方なしに敗退。来るときと違った道を走っていら違う獅子舞の村回りを発見!
急遽クルマを止めてカメラを抱え急行。
なんて獅子舞ですか~?と尋ねたらさあ?って返事。
地元の小正月の行事のようである。1時間ほど子供たちと一緒に細田の集落を回った。
ほのぼのとした雰囲気を撮影出来てよかったよかったよかった。逆光での撮影も多く、新しいレンズの性能チェックも出来て山田の神楽獅子は空振りはしたけど前向きな一日であった。


b0199522_0162144.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-01-12 00:17 | Comments(2)
チョコレートを大量購入・・・
それはお正月明けのとある日ピンポ~ンとネコがチョコ持って突然やって来た。
代引きで~す、って。


○☆温カメラマンが チョコレートの味はあまり分からないが芥川製菓のハイミルクはとてつもなく美味い とヨダレを流しながら熱く語っていたので、そんなに美味しいなら一度は食べてみたいと思っていた。スイーツオタクではないので芥川製菓って名前すら知らなかった。なんでもホテルとかで販売する業務用の高級チョコレートを製造している会社で小売りはしていない。時々工場でアウトレットの直売をするが地元の人でないとなかなか分からないとか。な~んだそうか、そう簡単には手に入らないのかとか思いつつ検索していたらなんと芥川製菓がホームページでアウトレット販売の告知を!

あったあった話題のハイミルクチョコレート。。。
しかし、1個2個では売ってくれず15枚とか20枚入りの箱単位の販売となっており、さらに5000円以下だと送料が820円と割高のため送料が410円となる5000円以上購入せざるを得ない通販となっていた。なんともはやハードルの高いチョコレートであった。

それでもハイミルクチョコレート食べたいという欲求には勝てず写真の通りの大量購入となった。

ミルククランチチョコ3袋入X1箱
ハイミルク&ビターチョコレートアソート 20枚入x1箱
チョコレートミックス 3袋入X1箱

を送料込み5910円で代引き購入。
どうするんだこんなに買い込んで・・・・

とりあえず身内で味見となった。
ビターはカカオ65%でなかなかいける。貧乏人のせいかカカオの%がこれ以上高いと炭を食べているようで口に合わない。このくらいがジャストで美味しいのかも。
さて問題のハイミルク、甘いが確かにミルクリッチでこれはこれで美味しい。ビターとハイミルクを交互に食べたら口の中が極楽状態であった。
意外と好評だったのがミルククランチチョコ。
美味い、これってデズニーランドのお土産とちゃう?と身内の意見。ワタシはそんなとこ行ったことがないので知らんワ。でもこれ確かに病みつきになる味で気をつけないと食べ過ぎてしまうナ。
知り合いにもお年始代わりにでも。板チョコにパソコンで熨斗印刷してつけてやろ~っと(笑)。


b0199522_17585022.jpg

生まれて初めてです。こんなにたくさんのチョコを買ったのは

b0199522_17582879.jpg

2段目の箱の中です






#S95


ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-01-10 18:09 | | Comments(2)
秀麗な翁に逢いたくて・・・山添村春日神社申祭 画像アップです
春日大社伝では、”768年(神護景雲2年)に藤原永手が鹿島の武甕槌命、香取の経津主命と、枚岡神社に祀られていた天児屋根命・比売神を併せ、御蓋山の麓の四殿の社殿を造営したのをもって創祀としている。”とされている。
その折り、鹿島から春日大社に遷座する際に立ち寄った山添村に春日神社が建てられた。春日神社の申祭りは秋の収穫を感謝し毎年12月の申の日に行われる。そして明治の頃から金春流菅生春楽社により翁舞、狂言等の芸能が奉納されるようになったとのこと。

画像はホームページアルバムからどうぞ。




b0199522_9422623.jpg

献撰のひとつ 三宝盛膳










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-01-04 09:42 | Comments(2)
萌え寺へ初詣
前から行ってみたかった萌え寺”了法寺”へいざ初詣!



b0199522_18491318.jpg

萌えグッズを授けていました



b0199522_18492928.jpg

有名になるきっかけとなった萌え看板



b0199522_18493814.jpg

魚眼シーンで撮影



b0199522_18495543.jpg

オタク・・・





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2011-01-03 18:50 | おでかけ | Comments(2)
一日遅れの謹賀新年・・・ 光の道はAかBか?・・・
3か遅れの便りを乗せて~♪は都ハはるみ・・・
紅白出てましたね。

今年の年賀状です。




b0199522_13561378.jpg




b0199522_13562784.jpg


どっちが届いたかな?

今年もよろしくです






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  





[PR]
by quiet-one | 2011-01-02 13:52 | 歳時記 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
紫野源水さんの涼一滴
at 2017-07-21 16:40
七変化 紫陽花の生菓子
at 2017-06-29 18:34
6月って梅雨でも水無月 駆け..
at 2017-06-29 00:28
今日の紫陽花
at 2017-06-22 22:50
鞍馬寺 竹伐り会式
at 2017-06-21 21:31
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧