<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
平泉 古実式三番 延年の舞 画像アップ
せっかく 世界文化遺産 平泉 へ行ったのだから画像を公開しなくっちゃ(笑)。
普通の人には多分全然面白くないだろうけど式三番、延年、能に興味のあるかたはどうぞっと。

画像はいつのもようにホームページアルバムからどうぞ。


古実式三番の後、せっかくだから金色堂を見ておこうと思ったら4時だというのに20分待ちとか。
今度何時これるか分からないので向学のために800円投資して列に並んだ。
芭蕉は 五月雨の降のこしてや光堂 と荒れ果てた建物のなかに燦然と輝く金色堂を見て感激したのとは大分違いショウケースに入ったピカピカのお仏壇といった感じ。人が多くてゆっくりと見ることが出来ずとても寺院拝観とは趣を異にした。上野のパンダ舎の感覚であった。正月にNHKの放映した金色堂の番組が好印象だっただけにちょっとガッカリ。




b0199522_051151.jpg


五月雨の行列長し光堂

感激度はもうひとつでした

まあ 仙台名銘菓 萩の月
も買えたしメデタシメデタシでした

えっ?岩手に行ったんだろうって?
弁慶力餅も買いました(笑)







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-05-23 00:06 | おでかけ | Comments(2)
高雄 神護寺 五大虚空蔵菩薩像御開帳 へ行く
仏像マニアとしては絶対見ておきたいが滅多にお目にかかれない高雄神護寺の五大虚空像菩薩を春の特別公開、それもわずか3日間、に合わせ京の仏巡礼の旅へ出かけてきた。

昨年の東京博物館の空海展ではうち二菩薩が展示公開されたそうであるが今回はリアル五仏にお目にかかれ何という法悦か。これも仏様のお導きありがたや、ありがたや。

神護寺多宝塔に納められている五大虚空蔵菩薩は金剛界曼陀羅の五智如来を表しており
中尊が法界虚空蔵で白色
東方尊金剛虚空蔵は黄色
南方尊宝光虚空蔵は緑色
西方尊蓮華虚空蔵は赤色
北方尊業用虚空蔵は黒色
の菩薩が中尊を中心に前方左右と後方左右に正方形の頂点に配置されていたが現在ではが黄、黒、白、赤、緑の順で菩薩が横一列に配置されている。

説明して頂いた神護寺の僧侶の方のお話しでは彩色の剥落が激しく今年から1体ずつ
文化庁で保存修理をすることになったとか。
ほんのわずかの志納ではあるが特別拝観料がお役に立てれば本望である。






b0199522_22594482.jpg


気合いが入りすぎて多宝塔一番乗りであった(笑)







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-05-13 23:03 | 仏教行事 | Comments(0)
お天気は大波乱の奥州平泉行き
五月の連休後半に奥州平泉へ1泊2日で出かけてきた。
大雨をもたらした低気圧を追いかけることなり今流行りのワイルドだろ~(笑)。
平泉の春の藤原まつりにおいて中尊寺では白山神社祭礼古実式三番が、毛越寺 延年の舞が
行われるという結構おいしい話しに乗っかってみた。

4日
中尊寺白山神社祭礼
古実式三番 開口(翁)・祝詞・若女・老女
狂言    佐渡狐
能     竹生島

5日
毛越寺 延年の舞
唐拍子・老女・若女禰宜・王母が昔

中尊寺白山神社
古実式三番
狂言 仏師
能  秀衡

しかし4日の白山神社の古実式三番は11時なのでなんと
東京始発6:04のやまびこ51号に乗らなくてはならず
思いのほかの早起き(汗)。




b0199522_0363129.jpg

白山神社 能舞台
国指定重要文化財
藁葺き屋根が重厚
演目は 竹生島







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-05-08 00:37 | おでかけ | Comments(2)
木曽上松町 小川若宮神社例祭 葛の葉
”あ~島のお祭りにいったの?”といつも寄る五平餅の”若い女将”にいわれたw。
どうやら地元では島のお祭りと言われてるようだ。島とは若宮神社の氏子の地区である。

何年か前に”葛の葉”が見たくて出かけたが
あいにくの雨で拝殿の中で舞われた。

そして権兵衛トンネルはなんと雪、というありさまであったのを覚えている。

今回はお天気ににも恵まれ集落の悪魔払いにも付いて回ることができた。






b0199522_14413561.jpg

獅子狂言「葛の葉」は陰陽師として知られる安倍晴明の
母狐との別れを語ったものである

恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

と獅子が筆をくわえて裏文字で書くところが見せ場である

ちなみに狐うどんを 信田というのはここに由来する






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2012-05-01 14:45 | 獅子舞 | Comments(2)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
逝く夏を惜しんで 五山の送り..
at 2017-08-17 18:52
逝く夏を惜しんで 五山の送り..
at 2017-08-17 18:46
マクロレンズ買ってみたものの..
at 2017-08-13 18:43
暑いです 連れってもらいまし..
at 2017-08-11 15:31
アップさぼりまくり(笑)
at 2017-08-10 17:45
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧