<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
”京の冬の旅” 妙心寺東海庵へ
南都仏教の北限ともいえる観音寺を後にして京都市内へ入ったのは2時を少し回った頃であった。
冬の京都の楽しみといえば毎年恒例となった”京の冬の旅”の非公開寺院特別公開である。
その昔?冬になると観光客がさっぱりだったのをなんとかしようと始まったこのキャンペーン、驚くことに東京京都間の新幹線も半額であった。
今年の目玉は大聖寺、妙心寺東海庵、相国寺慈照院あたりか。
どこかひとつくらいは行ってみようかと妙心寺東海庵へ出かけてみた。
ここの坪庭はどこか小宇宙的でもあり大海の島と波紋を思わせるような造型で禅宗の仏教感を表している趣がある見事な枯山水である。
それにしても日差しはあるものの寒さは格別な参拝となった。
その晩の夕食には白味噌仕立ての餅、亀甲大根、日の出人参、豆腐、柚子の入った腕物が出た。
デザートのゆず羊羹を頂き店を出ると京の街は薄っすらと雪化粧であった。




b0199522_21275683.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-30 21:28 | おでかけ | Comments(0)
のほほんと冬の京都へ
しばらく京都もご無沙汰だなあということで何か行くアテはないかと探したら
家人が京都のお雑煮が食べたい、京田辺観音寺御影堂の国宝十一面観音にまだお目にかかったことがないというのでのんびりと出かけることにした。
自慢ではないがワタシ的には京都で白味噌仕立ての雑煮も食べたことがあるし、観音様にも詣でたことがある。でも大分前のことなので味もお姿も忘れてしまったが(笑)。

出発当日は大型寒気団がやってきて各地に大雪警報が出て名古屋も雪の予報。
出かけない方がいいよといわんばかりの気象予報にちょっと怖じ気づいたが
積雪の予想される長野、名古屋、関ヶ原を避け新東名、湾岸、東名阪、名阪国道の南ルートを選んだ。幸い雪に出会うこともなく東名阪に合流し、やれやれ。
大和郡山で赤膚焼の巳年土鈴を買ってから京田辺の観音寺へ北上した。

今でこそ観音寺は行政区分上京都府に属するが寺の歴史を見ると南都仏教の寺である。

法相宗の義淵により創建された親山寺を東大寺の良弁が増築中興し普門寺とし弟子の実忠を入山させ十一面観音立像を安置したとされている。
現在では十一面観音立像のおわす大御堂のみが残っており観音寺の名前の由来となっているとか。
観音寺の観音様は木心乾漆作りで国宝の指定を受けている。
観音寺を含め7像の十一面観音像が国宝となっている。

・滋賀向源寺 木造十一面観音立像
・京都観音寺 木心乾漆十一面観音立像
・京都六波羅蜜寺 木造十一面観音立像
・大阪道明寺 木造十一面観音立像
・奈良聖林寺 木心乾漆十一面観音立像
・奈良室生寺 木造十一面観音立像
・奈良法華寺 木造十一面観音立像

国宝十一面観音巡礼の旅もあとは道明寺を残すのみとなった。
結願も近い・・・か。



b0199522_082287.jpg

観音寺




b0199522_082160.jpg

実忠和尚といえば東大寺二月堂修二会を始めた僧である




b0199522_082426.jpg

その縁でお松明に使う竹を送る”竹送り”を行っているとか







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-30 00:17 | おでかけ | Comments(0)
横沢の神楽 画像アップ
葵区横沢39をナビに入力してそれを頼りに走っているとどんどん山の中へ入って行き民家も途切れた。これであっているの?と不安に思った頃、ナビ通り御獄神社の幟の立った集会所に到着。
ここから御獄神社までちょっと登ることとなる。神社へ向かう地元のお年寄りに”見に来てくれたの?”と言われ、一緒に神社へ向かう。結構急な登りだがしっかりとした足取りで登られる。さすがである。

神楽に先立ち神事が行われ終わりにオオリンメが舞われた。オオリンメって何?なんとも不思議な名前だ。神事が終わると境内で炊き出しの昼食となった。部外者のワタシも食事を頂き恐縮してしまった。
食事が終わると神楽が始まった。

今日の神楽はオオリンメを入れ6座。

恵比寿大黒の舞
天鈿女の舞
五方の舞
三宝の舞
弓矢の舞

五方の舞では女性が赤、緑、黄、紫の装束を纏い鈴とそれぞれの色の紙幣が採り物であった。陰陽五行説の五行配当色では 赤・青・黄・白・黒 なのであれっと思ったが再度調べてみたら赤・白・黄・紫・緑や青・赤・黄・白・紫などのバリエーションもあるとか。緑・紫は赤・青・黄・白・黒の中間色とも。ただ色は方角も表すので五方の五は東西南北と中央なのかもしれない。実際に四角の盆を拝殿の4隅と中央に置いて膝を折る所作があった。
なんといっても神楽のハイライトは三宝の舞だ。
駿府神楽では 青はアメノミナカノシマの神、黄はカミムスビの神、赤はタカミムスビの神とも。
赤、黄、緑の装束の女性が舞い回りながら花筒から花吹雪とともに硬貨やらお菓子やら縁起物を撒いていった。それを横沢の人たちが楽しそうに競って拾いあった。ワタシもチョコと飴を。


新年を祝う和気会々ないい神楽だった。温かいもてなしに感謝です。

横沢の神楽 画像は→ホームページアルバム



b0199522_10101053.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-19 10:15 | 神楽 | Comments(2)
起きしてファミマへ-夏目友人帳ニャンコ先生のふんわりミルク蒸しぱん 買いに 
15日からニャンコ先生のふんわりミルク蒸しぱんが限定販売されている。
近所にファミマがないのでやっとお休みの土曜日に早起きしてファミマへ
スイフトスポーツで早朝出動。
相変わらずスポーツらしからぬユースである(笑)。
何故早朝かというと同じ思考パターンの人間がいるはずだからそれを制するため(汗)。
大体休日に早起きなんて似合わない。そこが狙い目だ。
ファミマにつくと3色団子がレジ側にあったがミルク蒸しぱんがない!
でもでも慌てずパン売り場へ行くとありましたね。
早朝のせいか5個も!
早速複数個購入、ついでに3色団子も購入し、幸せな気分で帰宅。




b0199522_9561847.jpg

パンと袋でうまくニャンコ先生をデザインしてます
130円でシアワセ気分になれました








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-19 09:59 | ニャンコ先生 | Comments(0)
今年の撮影始めは 横沢の神楽
今年はちょっと出遅れたけど昨日横沢の神楽へ。
ナビが古くて新東名が表示されない(汗)。
現在位置と地図から判断して新静岡ICで流出。
大正解であった。







b0199522_1636343.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-14 16:39 | 神楽 | Comments(2)
雪降る成人の日 と 夏目友人帳 七辻まんじゅう など
バクダン低気圧が太平洋岸を通ると大雪というパターンが春先まで続くのだろうか。

新成人には気の毒なお天気になってしまった。
今日成人式の自治体はちょっと大変です。
ワタシなら行かないな(汗)。
というより行けないか。
山梨とか地方は昨日のうち済ませたようですが。

ワタシだって14日の小正月の撮影を楽しみにしていたのだけど。

今日は家に籠もってHDD録画とパソコンで撮影データ整理。
土曜日に買い占め、いや買い置きしておいたニャンコ先生の七辻まんじゅうをおやつに頂いた。



b0199522_15564331.jpg

【七辻まんじゅう】
ふっふっふっ おとな買いだ!
3種類買ってしまった(笑)
こしあんギッシリで意外と
美味しゅうございました





b0199522_15564796.jpg

原寸大?






b0199522_1557354.jpg

【3色団子風ドーナツ】
ふつうの味でしたね





b0199522_1557518.jpg

【3色団子】
これが美味しいのだな
見ため重視かと思いきや
おのおの団子の餅の味が
違って美味しい
こしあん入りです







※七辻屋謹製ではなくて山崎製パン製でした、念のため(笑)。



ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-14 16:00 | ニャンコ先生 | Comments(0)
祝成人の日3連休 朝からニャンコ先生 
政権交代に期待が大きい今年。
今年の成人は幸先のよい門出かも。
その代わり成人の義務と責任は重いけど。

成人の日なんてとっくの昔のワタシはファミマに直行。
何故かって?そりゃ「夏目友人帳」に登場するニャンコ先生のイメージキャラの3色団子風ドーナツ、3色団子、七辻まんじゅうを買い占めに(汗)。

さらにランチは”天丼てんや”のニャンコ先生セット!
”特丼”と”かりんと饅頭”のセットを期間限定で販売。
どっちかいうと特典の先着10万名に配布されるニャンコ先生のイラストが入ったオリジナルコースター(全3種類)がお目当てであったが(笑)。
天丼は普通のお味、辛口な評価を下せば かつや の敵ではない。もう少し軽い油でカラッと揚げたらどうかなって感じ。この天丼のあとに油で揚げたかりんと饅頭は油がくどくてデザートにならない。
グルメのにゃんこ先生にしかられるゾ。




b0199522_1414512.jpg

てんやのおねーさんは ニャンコセット と呼んでました
ネットから100円引きのクーポンをプリントしていったので580円でした



b0199522_1415580.jpg

これが1番のコースターです
ニャンコ先生のファンらしいテイクアウトの
2人連れのおねーさんもやはり1番を選んでました







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-12 14:11 | ニャンコ先生 | Comments(0)
謹賀新年
ことしもよろしくです。



b0199522_21175518.jpg


リアルな年賀状と同じです







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-01-01 18:33 | 年中行事 | Comments(2)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
新東名下り 長篠設楽原PA先..
at 2017-04-25 17:56
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-04-25 17:31
檜原村 人里(へんぼり)の枝..
at 2017-04-24 10:21
檜原村 人里の枝垂れ桜
at 2017-04-23 10:21
夏目友人帳 ふにゃぐるみ 着..
at 2017-04-19 17:29
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧