<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
富士急にJRパノラマエクスプレスアルプスカラーが登場
フジサン特急が引退するのを記念して譲渡前のJRパノラマエクスプレスアルプスカラーで登場した。
そのせいか今日は三つ峠~寿はテッチャンだらけだった。姫路ナンバーなんていうのも発見!




b0199522_23562332.jpg

従来のフジサン特急が


b0199522_23564029.jpg

パノラマエクスプレスアルプスカラーに


b0199522_23565699.jpg

暗すぎた・・・







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-30 23:58 | 電車 | Comments(0)
北口本宮冨士浅間神社 新嘗祭 太太神楽
今年は銀杏のに黄色を背景にした神楽を見ることが期待できるかもと早朝の中央道を西へ向かった。クルマの窓越しに見える富士山もすっかり雪景色で冬支度。

神社に着くと門が改修中で迂回して境内に入る。う~ん残念ながら銀杏は散ってしまったか。
秋景色の神楽撮影はかなわなかった。
銀杏バックの像は過去分で↓
http://www.d6.dion.ne.jp/~skzk1036/2006/2006_sengen_11/0611sengen.html


b0199522_7211198.jpg

神楽殿に向かう 綿津見神 と 新嘗祭の準備に忙しい巫女さん の2ショット










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-25 07:20 | 神楽 | Comments(0)
甲州 秋景色 (2)富士山撮影の巻
あれ~天気予報では天気下り坂ではなかったの?今日も晴れてるじゃん、とせっかくだから紅葉の富士山見物へ。といったって富士山は撮影レパートリーに入ってないので風景撮影の練習である。慌てて出かけたのでPLフィルターとNDフィルターを間違えて持っていってしまった(汗)。おかしいなあこのフィルター、リングが回らないぞ。あたりまえである。
河口湖北岸の猿回し劇場周辺はは大渋滞、どこも満車状態でクルマが進まず大回りをして撮影スポットへ。10時を回っていたので富士山はトップライトでテカテカ。とても撮れたものではないがそこを何とかするのが撮影練習。あっちこっちでカメラ老人が逆光だ逆光だと騒いでいて思わず露出補正を知らんのかいと叫びそうになった。オートマ車と一緒で一眼レフも押せば写る思っているカメラマン多し。絵描きと違ってカメラマンは自分の技術より機材に頼る比重が高いのだから光学機器としてのカメラの仕組みをもっと勉強しなくっちゃ。
そうそうこのポイントは多くの富士山カメラマンが日の出前から場所取りをしているとのこと。ワタシの出かけた時間は太陽が高くなり過ぎです。そんなに早く出かける情熱はないです(笑)。



b0199522_23415210.jpg





b0199522_23421567.jpg





b0199522_2342256.jpg





b0199522_23423372.jpg








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-21 23:43 | 風景 | Comments(0)
甲州 秋景色 (1) 松里 ころ柿作り
11月に入って週末の天気が冴えない。なかなか抜けるような青空に恵まれない。今週は土曜日なら移動性高気圧にすっぽりはまる、この日しかないとカメラを持ってお出かけ。でもでもじぇじぇじぇ高尾JCT~小仏トンネル6km渋滞、大垂水峠越えで相模湖ICに出たが今度は上野原IC~大月IC6km渋滞で結局勝沼まで下道をひたすら走った。先週がころ柿を吊すのがピークで柿の表面がつやつやしていて美人肌に写るのだが。1週間遅れということでちょっぴりお肌が曲がっていた(汗)。以前訪れた時は多くの家々で柿を吊していたのだが今年は心なしか少なくなっていた。散策している人も少ない。以外であった。それでも一軒見事なころ柿作りをされている農家を発見し遠巻きに道路から撮影していたら入って来ていいよと言われた。なんていい人だ!感謝である。16-35mmを持ってきたらもう少し面白い写真が撮れたなあと、反省。来年も来るかあ~。ちなみに今回の機材はD600+24-105mm、80-300mm。
恵林寺の紅葉はやや早め。来週かといったところでもうひとつの用事へ向かう。知り合いから和食に合う白ワインが欲しいといわれており目星を付けたワイナリーへ。といってもドライバーなのでテイスティングは出来ないしそもそも宗教上の理由でアルコールは飲まないし(冗談ですが)ワタシに聞くのはお門違いである。2軒ほど回り購入。ボジョレだぞ~。待っててねである。



b0199522_21184296.jpg




b0199522_21185074.jpg




b0199522_21185810.jpg








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-20 21:19 | 風景 | Comments(2)
文化の日連休(3)京のお土産
特に予約もしなければ決めても行かなかったので大丸地下での衝動買い。









b0199522_2032052.jpg


つばらつばら 鶴屋吉信

栗入りのほうは京都限定品
「つばらつばら」とは、万葉集にも登場する風趣あることばで
”しみじみと・心ゆくままに・あれこれと ”の意味があるそうな
行く秋をかみしめしみじみ食べると美味しそう
銘菓「つばらつばら」です、とお店が言ってしまうところがすごい

評価:良くも悪くも鶴屋吉信のお菓子
値段の割には味に感激しないし大きさも小振り

おすすめ度 なし



b0199522_20322045.jpg

八重  俵屋吉冨

「八重の桜」にちなんだと思われる
桜のデザインがそれっぽい
1個105円と会社で配る義理の土産に価格も
話題性も最適であると思われる

評価:値段の割には以外にも食感も味も大健闘

おすすめ度 話題性と価格からして大人数に配るにはかなりおすすめ
5個くらいバラで買って自分で食べるのもアリかと
個人的にはまた買って食べると思う




俵屋吉冨×同志社大学 コラボ商品 
同志社マドレーヌ『三葉』

これも「八重の桜」にちなんだお菓子
マドレーヌまで作ってしまうなんてなんと京都の老舗は
懐が深いと つばらつばら 思った



未食











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-07 20:34 | 和菓子 | Comments(0)
文化の日連休(2)福林寺 十一面観音報恩法要と特別開扉へ
奈良を早朝に発ち京都で買い物と昼食を済ませいつもなら新名神で帰路につくのだが今回は琵琶湖東岸の福林寺を目指した。迷路のような栗東ICを無事くぐり抜け小雨まじりの福林寺に到着。福林寺には井上靖が星と祭の中で天平の貴人と絶賛した美人の十一面観音様がいらっしゃる。収蔵庫が出来るまでは三十三年に一度の開扉だったとか。近年は十一月初旬の日曜日の法要の際に公開されているとのことでこの日を待ちわびていた。

日をはずすと大ショックなので電話で確認させていただいた上での参拝となったがお寺に入るとお前立ちの観音様のいらっしゃる本堂では大勢の地元の方が参列しての十一面観音報恩法要の真っ最中であった。
その中を失礼して本堂の背後にある収蔵庫へと右手から回り込みあこがれの十一面観音菩薩との対面となった。
お顔には白い胡粉が薄く残りまるで生身の女性の顔立ちで裾にもわずかに朱色が見とれるおしゃれで美人な観音様であった。

湖国の十一面観音巡礼の旅は琵琶湖を渡る風にふかれ明日も続くかと。。。




b0199522_20574831.jpg





b0199522_20575953.jpg





b0199522_2058629.jpg






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-06 20:58 | 仏教行事 | Comments(0)
文化の日連休(1)ぽっくり往生の寺吉田寺へ
東名阪14km、みえ川越~湾岸桑名2km渋滞にも負けず正午には奈良天理ICに到着。
下道での渋滞ロスタイムおよそ50分でした。

正倉院展にはオータムレイトタイムで入場予定だったのでぽっくり往生の寺吉田寺の多宝塔開扉秘仏大日如来像公開(11/1~11/3)へ立ち寄ることにした。

奈良へは何度も行っているがぽっくり寺へはさすがに来たことがない。そんな年でもなし。

ちょうど本堂ではぽっくり祈祷の真っ最中。末席でその様子を拝見する。
何時終わるとも分からない果てしなく続くありがたい説教に席を立てず痛めた方の膝が痛くなった。
どうも校長先生とお坊さんの説教は大の苦手。

ご住職の綾小路きみまろのような立て板に水のごとくみごとなご講話ありがとうございました。

お話のあと本尊の丈六の阿弥陀如来を拝見し、お当ての秘仏大日如来に詣で奈良市内へ。

(勘違いしていたオータムレイトタイム)

平日は4:30-6:00
だから
休日は4:30-7:00
と思っていたら
5:30-7:00
でした

5:15にいったらまだ入れませんでした、残念(って誰のギャク?)。

夕方でも大混雑の館内であったが見てもよく分からないのかローテーションが以外と速く難なくお目当ての工芸品を見学することが出来た。今年はちょっと展示が地味だったけど天平人の創意と技術にはいつも驚きを隠せない。

この日のごちそうはサイゼリヤでピザとパスタ。
しかし事件が。
カプチーノを飲んでも茶色のミルクでコーヒーの味がしない。
気になったのでエスプレッソを淹れてみたら紅茶みたいな色。
あ~マシンがおかしい、店長に告げたらこともなげに修理。
よく壊れるみたいです。
よかったワタシの味覚はまだ大丈夫のようだ。
偽装も見抜けるかも(笑)。




b0199522_18573582.jpg

ぽっくり寺 の 多宝塔
初層に秘仏大日尿来様がいらっしゃる
 
b0199522_18574672.jpg

社寺コン だって
色即是空のお寺も開けたものです

b0199522_1858363.jpg

b0199522_18581482.jpg

久々に樫舎の みよしの(くず焼)
高いけどワタクシ的にはこれほどのくず焼き
京都でもおめにかかったことがありません
スーパーホテルで夜食に頂きました







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-04 19:03 | 仏教行事 | Comments(2)
滋賀 守山 福林寺 十一面観音特別開扉について
今年は11月3日の模様です。
10:00から。

行って来ます。

プラス正倉院展@奈良。

東名阪大渋滞必至(笑)。




b0199522_7214693.jpg

ガチャでゲット
ニャンコ先生 箸置き








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-11-01 07:22 | ニャンコ先生 | Comments(2)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
新東名下り 長篠設楽原PA先..
at 2017-04-25 17:56
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-04-25 17:31
檜原村 人里(へんぼり)の枝..
at 2017-04-24 10:21
檜原村 人里の枝垂れ桜
at 2017-04-23 10:21
夏目友人帳 ふにゃぐるみ 着..
at 2017-04-19 17:29
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧