<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
一番くじ 夏目友人帳 開店!あやかし雑貨店 はF賞 こばち でした
お正月以来の夏目一番くじ。
2回挑戦して2枚ともF賞。
まあ こばち 欲しかったのでいいか。
もともと夏目一番くじは器コレクターですからw。
マニアっぽいおねーさん店員が4つ全部そろえられますね~、だって。
悪くはないアイデアです。
来週も参戦か?






b0199522_7294662.jpg

左が好みです
おっさん的には そばちょこ
に使おうと思ってます









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-09-30 07:31 | ニャンコ先生 | Comments(0)
コスモス富士急
コスモス+富士山+トーマス号のセット。
素晴らしい組み合わせです。自画自賛です(笑)。
非鉄ちゃんなので風景を描くことが命題。

それにしても木曽御嶽山の噴火。富士山は大丈夫なんでしょうか。
とても気になります。



b0199522_7181440.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-09-29 07:18 | 電車 | Comments(0)
新と旧のフジサン特急 あ~どっちもイタ電で~す
時刻表をろくにチェックしないから時々思わぬ拾いものをする。
新型を撮影したのは初めてだしたまたまのゲットでしたw。

しかし新型になっても相変わらずのイタ電。。。ワタクシ的には残念でした。


・2001JR東のパノラマエクスプレスアルプス払い下げ?購入?

・2014小田急ロマンスカーRSR 購入?

個人的な富士急ランキングは最下位を6000系と争いますw。
鉄ちゃんでないので気にしないでね。くず鉄とか非鉄(アルミ?)のワタシですから。





b0199522_10121131.jpg

新型8000系


b0199522_1012641.jpg

旧型2000系


b0199522_1012977.jpg

気になったので拡大したら・・・







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-09-27 10:15 | 電車 | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(16) おかげさまで納車からもう2年 25000キロ
ぼちぼちZC32Sも乗り始めて2年経つ。当時は上期決算で店長が売る気満々の時だった事を思い出す。おかげで好条件でZC31Sから乗り換えることが出来た(笑)。
初期トラブルもなくクルマとしては当たりだったかも。その後も大きなトラブルはなくおおむね順調。走行距離は2年で2万5000キロ。月1000kmを超えないと言う誓いは脆くも崩れた(汗)。ZC31Sの時は年間2万キロも走っていたからなあ。

2年、25000kmも走るとぼちぼち消耗品の交換が出てきた。

・フロント2輪 タイヤ交換 ほぼスリップサインまで減っている。過度のコーナリングは控えているが減るものは減る。サイズが特殊なため問題なのは適当なリプレースタイヤがないこと。何度も書くがスズキはいったい何を考えているのか。入手困難なサイズはユーザー無視である。不意のパンク等もあるのだから店頭に通常あるようなサイズにすべきだ。Sドライブを頼んでいるがメーカー欠品で最悪1ヶ月待ちの状況。いきおい運転が丁寧になる(笑)。

・ショック4本交換 大きな段差を通過してから減衰力がどんどん低下している。ステアリング初期応答がふわふわ。昔のラリーカーのように大げさにステアリングを切り込まないと曲がらない(笑)。そろそろ交換時期である。ひんぱんに田舎へ写真を撮りに行くので車高は下げられない。純正のモンローで対応するしかない。クスコの純正形状対応ショックのシリーズに是非追加して欲しいのだか。5%の時にディーラーに尋ねたら部品代だけで10万円くらいだった。

・ブレーキパッド 踏みしろが増えてきている。別に効きが悪いわけではないのでギリギリまで使うか?要するにフィーリングが落ちてきているだけなのかも。ただZC31Sの時はローターが15インチもあったのにZC32Sはどう見ても13インチ程度。ブレーキがとても不安。パッドだけでも交換したい。候補は昔からエンドレスユーザーなのでSSSかNS97。


2年間乗ってみて大きな不満はない。ZC31Sに比べるとネガが潰されとても進化してる。今や手頃なスポーティコンパクトはほかには見あたらない。そんなご時世、奇跡的なクルマである。これでタイプRでも出してもらえたら最高なのだが。まあBRZ(FT86)やWRX S4が帰る人には関係ない話だが。

・エンジン 150馬力
・車高2cmダウン 強化サス
・ボディ補強
・リミテッドスリップデフ
・タイヤサイズアップ
・レカロシート

でどうか?
エクステリアはヨーロッパ仕様のようにかっこいいバックフォグ装備、ついでにオーバーフェンダーでなんて。
ZC32S乗りって結構アフターパーツでお金使っているからこのくらいメーカーでして貰った方が安いはずだ。メーカー保証も付くし。変にトータルバランスも崩すことないし。

ついでに書くと個人的にはBRZの4ドアセダンが欲しいなあ。もちろんFRだ。
裏切り者(笑)。



b0199522_13454846.jpg


タイヤが大変です。
Sドライブ欠品中のくヨコハマタイヤ様 
早く納品してください!








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-09-23 13:49 | スイフトスポーツ | Comments(0)
原の獅子舞
原に着いても人の気配はなく神社へ行ってもやはり誰もいない。
しかし辺りを観察すると注連縄も新しく幟は立っている。それに境内には獅子が舞った足跡の様子はない。やるんだよね?はずしたか?と思いが交錯しつつも集落を回っていたらおじさん発見。おたずねすると9時半からとのお話でホッとする。

しばらくすると獅子舞のご一行が到着。すばやく支度を整え道行が始まった。
どうやら集合場所は別の場所だったようである。

原の獅子の前掛けには鶴が描かれている。
湖底に沈んだ温泉神社に鶴の湯の逸話にちなんだものだろうか。
現在の山の上にある神社で”正神”と呼ばれる七堂、三拍子、つうひやひゃりが舞われた。今年は472年の歴史上初めて女子が雌獅子を舞うと教えて頂く。
とても貴重な撮影となった。





b0199522_9134597.jpg






b0199522_9154723.jpg







b0199522_9135127.jpg

この雌獅子は小学生の男子
小さな女子ではありません




b0199522_9144961.jpg

リアル女子の雌獅子




b0199522_9145433.jpg








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-09-23 09:25 | 獅子舞 | Comments(0)
秋晴れは40‰の富士急行線へ
休日の晴れ空はサラリーマンにとって貴重そのものだ。
何時出かけるんですか今でしょ!という強迫観念で久々に富士急行線へゴー。
にわか鉄の時はD300に16m-85mmを付けて撮っているが空を広々と入れて撮りたかったので
気合いを入れて12-24mmも持っていった。
小さな蕎麦畑を見つけ撮り始めたが帰り際に線路脇の標識に40という数字が。
あれ~、40パーミル?気がつくのが遅いわ。
パーミルというのは1000mで何メートル登る傾斜のことらしい。 
ここは結構な急な登りのようだ。



b0199522_2175236.jpg

山梨富士号 新宿からやって来るらしい




b0199522_218195.jpg

トーマス号



b0199522_2182799.jpg

富士登山列車






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-09-22 21:12 | 電車 | Comments(0)
やや!ついに K保さんが写真展  祭 獅子の舞@青梅市立美術館
当ブログでも時々登場する獅子舞カメラマンのK保さんが写真展を開催する。
10月8日~13日に青梅市立美術館1F市民ギャラリーでとのこと。
期待できそうなので是非興味のある方はお出かけ下さい。
三匹獅子の写真が中心かと思います。

業務連絡でした(笑)。



b0199522_21273272.jpg






b0199522_21274218.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-09-17 21:28 | 獅子舞 | Comments(0)
連休初日は 今年も早朝 檜原村人里の獅子舞 へ
連休だからどこかへ行かなくてはというのはサラの強迫観念で時代遅れのレクかも、なんて強がり言って(笑)。物価上昇に給料がついてゆかないワタシのようなダメ組現役サラはガソリン代にため息が出てエコな連休が一番です。ということでまずは早起きして檜原村の人里の獅子舞へ。
毎年出かけているのだけどここの鎮守の五社神社は詣でるととても清々しい気持ちになるのでマイパワースポットかと思ってます。スピリチュアルな感度は弱いけどリラクゼーションにはなってるような気が。

山の上の五社神社には気がつけば両手くらいの老カメが・・・。山登りが苦手なK保さんはパスのようで獅子カメはS水さんくらいか。名前は知らないけどよく見かけるカメも何人か。今年は記録ビデオを撮るようで業者が入っており結構賑やか。

撮影のほうは相変わらずやっぱりそこそこでしたw。



b0199522_18274479.jpg

とりあえず・・・









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-09-13 18:28 | 獅子舞 | Comments(0)
どうも夏バテ? 夏の疲れが出てきた
土曜日は樋里の獅子舞へ行こうと思っていたがおさぼり。
今までの疲れが出てきた感じでゴロゴロしてるとつい寝てしまう。
それでもお盆に忘れた墓参りに行ってきた。


日曜日はユニクロへ。3990円のジーンズか2990円という折り込みチラシに釣られた。ウエストは28インチでいいのだが脚が太いのかきつくてどうしても29インチを買う羽目になり馴染んでくるとウエストユルユルになり裾を引きずるようになってしまう。
今回は以外にも28インチでも脚が無理なく入る。早速28インチを購入。ご飯抜きダイエットが効いたのかも?それともジーンズのカットが変わったのか?

夜は山車の宵山巡行を見に行く。カメラはD300+タムロン17-50mmF2.8。
少しでも明るいレンズのほうがいいかな~って感じでこのチョイス。
ゆる~くスナップしてきた。結構デジイチ下げた人を見かけたけどあまりシャッターを切ってない。何故?もっとがんばらなくっちゃ。余計なお世話か。



b0199522_0534060.jpg

辻回し



b0199522_0525963.jpg





b0199522_05448.jpg

このアングルを見つけたときはやったと思った(笑)










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-09-01 00:56 | 祭り | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2017-11-30 18:08
人並みにダイヤモンド富士
at 2017-11-08 21:30
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2017-11-07 08:12
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2017-10-21 21:18
まとめて彼岸花
at 2017-10-15 00:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧