<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
新型スイフトスポーツ生活(20) 年末に定番のフクピカ磨きw
タイヤも換えてショックも換えたのに・・・

最近、スロットルを開けると頭が持ち上がって力が逃げるしシフトアップの時も・・・。
ステアリングを切ってもなんだか反応が鈍い。
なんでだろ~なんでだろ~♪テツアンドトモ今年結構営業が多かったらしいです。

色々と考えた結果、
タイヤとショックになじみが出て固さかとれた?
アライメント?
空威圧?

とりあえず空気圧をフロント2.4、リヤ2.3にしてみたら
なんとか動きがよくなった!

ちなみに標準値は2.3/2.2。

アライメントは費用の点から見送り。
ちょっとステアリングのセンターが左にずれているのだけど。
1年後の車検の時にでも・・・

年末ということもあり半年経ったオイルとフィルターを交換。

その後快調です。

そうそう年末のお買得商品と言うことでフクピカ3個753円でゲット。
助かります。






b0199522_93746.jpg

富士急行線撮影の定番ポイントで









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-30 09:37 | スイフトスポーツ | Comments(0)
四恩ワイン ローズ 橙 2014 を 手に入れる
別にワインマニアではないのだけれど今年の夏に知り合いに連れられワイナリーめぐりをした。その折一人前にテイスティングをしたのをきっかけに甲州ワインに興味を持つこととなった。

山梨で甲州ぶどうを使って醸造した白ワインを甲州ワインというようだ。
聞きかじりだけど昔からのワイン、いわゆる甲州の葡萄酒は味が薄いといわれて評価が低かったが1980年代にシュールリー製法を取り入れることにより評判が上がり始めたとか。

小林さんという醸造家がNHKの もう一度日本 甲州ワイン の回に出ていて
気になるワインを造られていたのでネットで検索したら四恩ワインにたどり着いた。
番組で紹介されていたのは 橙 という甲州ブドウを醸し醸造してるところだったんだ!

調べたらかなり人気で入手困難な様子。
甲州ワインを扱っている酒屋さんで尋ねたらまだ未入荷だけど予約受けて頂けるとのこと。

お願いしておいた 橙 2本をを引き取ってきた。
ちょっとうれしい気分。







b0199522_17304283.jpg

冷蔵庫の野菜室で寝ています。


#四恩ワイン ローズ 橙 2014



ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-29 17:31 | | Comments(0)
年末年始休暇初日 お医者さん ワイン そして 富士急行線
寒いけどお天気は最高。

青空 青空 。

午前はお医者さん。会社の健康診断の結果でNGが2項目。
思いのほか通院が多かった今年の後半。
D600も2度ほど入院したし(汗)。
お医者さんにかからない体作りの大切さを痛感した。
とりあえず処方された薬を1週間飲み切り2月に再検査。
カフェインレス生活だったので1週間麦茶を飲んで暮らした。
2Lのペットボトルで95円と格安でびっくり。

お昼から富士急行線見物と予約しておいたワインを引き取りに。
これで1日はおしまい。

あっというま。








b0199522_122735.jpg

青空 一人きり・・・
刈り取りの終わった田圃の水面に
わずかに映ってます




#富士急行線 富士登山電車


ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-29 12:05 | 日々の出来事 | Comments(0)
クリスマスイブの前日の天皇誕生日にメリークリスマス!!!
じんぐるべ~る♪
冬至に南瓜を食べるようにクリスマスにはケーキを食べるのが日本人のシキタリです。
イエスキリストの生誕を祝うクリスマスはいつ頃から日本で始まったんだろうか?
宗教行事としては教会で行われたと思うがクリスチャンではないお祭り的なパーティーの始まりは進駐軍だったんではと今日のニュースを見ていてふと思った。
まあ日本人は様々な宗教と共存をはかり平和的にお付き合いする寛容な民族なのでクリスマスもアリです。バブルの頃はクリスマスは歌垣だと思っていた若い者もいたようでホテルは満室のようでした。




b0199522_22365588.jpg

クリスマスケーキを引き取りに行ったら思いのほか
多くのひとが引き取りに見えてました
やっぱ休日にパーティのほうが都合がいいんでしょうなあ



b0199522_2237724.jpg

夜は知っていたら なんとイタリアントマトのバンが・・・
まだあったんですね~ なんかバブリーな時代を
思い出しますわ                    ・








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-23 22:39 | 年中行事 | Comments(0)
二匹目のドジョウ 叱られる力 を読む
二匹目のドジョウだとご本人が言ってました(笑)。
昔から阿川佐和子ファンでしたので聞く力に続いて分っていても購入。
それがファンというものです。
簡単に読めてしまえる内容だがそーだったのか、そ~なんだよねと共感できる
ところがあって読む価値はあったのではないかと。
半分は著者とそのお父さんとの叱り叱られ人生のエッセイで話として面白かったと言えます。
図書館にもあるようなので興味のある方は是非ということで。

サワコの朝 というテレビ番組毎週欠かさず見てますがゲストによって番組の出来不出来がヒドク最近はハズレが多いような気がして・・・気のせいならいいけれど。




b0199522_22495029.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-21 22:50 | 図書 | Comments(0)
なかなか思うようには撮らせてくれなかった柿の木でした
いざデジイチを持って再び訪れたけど・・・

青空が・・・
電線が・・・
軒下の古いマークIIが・・・
おまけに抜け道らしく狭いのにどんどんクルマが通って行く・・・

そうそううまくは行きませんでした(合掌)。





b0199522_2272038.jpg






b0199522_2273448.jpg






b0199522_2274457.jpg








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-18 22:08 | 風景 | Comments(0)
柿の木がある風景って日本の原風景だ・・・
ワタシはいったいどこへ向かっているのか・・・
生活するのに追われていてそんな哲学めいたことは考えてる暇ないわ、
ってなドイヒな状況でもないが祭りの撮影に出かけなくなったなあ。
方向性を見直しているって感じ。
といっても写真を撮ることは好きだから休みはカメラを持ってブラブラ。
前の日曜日には買い物に出かけたときたまたま見つけた柿の木を改めて撮りに行った。

柿の木がある風景って日本の原風景だ・・・


b0199522_7212344.jpg

コンデジでとりあえず撮影

翌日デジイチ持って再度撮影に出かけた
こっちはCM2のあとで・・・(知ってるかな?この番組)








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-18 07:22 | 風景 | Comments(0)
投票のあとで・・・
選挙に行ったらおじ~ちゃん、おば~ちゃんだらけ。
これじゃ自民勝つか・・・。
若いもんが政治に関心持たないと稼いでもみんな年金と健康保険にとられちゃうよ。
世代間格差是正今のままでいいの?
こうゆうときこそゆるキャラで若いもん呼ばんと。あれだって税金で運営されてるんだからな。
ギャラ稼いでいるのは非公認キャラのふなっしーだけか?





b0199522_7214715.jpg

選挙のあとは・・・
富士急 冬の日が反射する富士登山電車
まあ冬には登らないだろうけど







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-16 07:25 | 電車 | Comments(2)
青空はお出かけのサイン
お~青空だ~。ご無沙汰の河口湖へ軽いドライブ。


b0199522_23522349.jpg

雪化粧の富士山が綺麗だったので がんじゃ踏切に寄った




b0199522_23523686.jpg

落ち葉もすっかり茶色



b0199522_23524420.jpg

柿の木越しのトーマス列車









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-07 23:53 | 電車 | Comments(0)
逆回転ブログなんちゃって・・・ 
単に書くのサボっていただけだけど・・・師走だから今年のウチに今年のことは書いておかないと年をまたいでしまう。
ということで今年を逆回転してブログ書き。

手始めに11月勤労感謝3連休の紅葉狩り。
時期もいいし連休ということで人出は覚悟の上で紅葉の名所に突撃!
22日 木之本町 鶏足寺跡 
23日 洛北 三尾 高雄・槇尾・栂尾
24日 妙心寺退蔵院 早朝特別拝観「名秋の朝」参加

初回は唐突に上生菓子です(笑)。紅葉には関係ないけれどせっかく京都へ行くのだからとお菓子を予約しておいた。
多分4月にきんとんとわらび餅を食べて以来の生菓子かも・・・。





b0199522_23553035.jpg

きんとんが おだまききんとん だった
サプライズにとても感激
紅葉きんとんとか梢の錦というんだろうなあ
あとは銀杏もち と 柿のかたちの・・・



b0199522_23553289.jpg

旅茶碗持参で野点用の茶筅を初おろし
ホテルで野点かあ~











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2014-12-04 23:57 | おでかけ | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-05-19 14:18
舞楽 埴破(はんなり)を初め..
at 2017-05-17 22:18
初めての城南宮 そして藤の神楽
at 2017-05-15 18:22
神泉苑祭 静御前の舞
at 2017-05-14 20:14
佐々木神社 竹馬まつり 高島市
at 2017-05-13 14:36
ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧