<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
本日も晴天なり・・・
って何のフレーズだったけ?

木曜日にひと雪あった後、お天気は安定して晴れの日が続いている。
今日は御殿場のほうへお散歩ドライブ。
新東名御殿場JCTから東京方面の工事が始まっている。
工事の様子からすると須走ICとの接続道路も同時進行している感じ。
京都奈良がますます近くなりそう。




b0199522_22264088.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-01-18 22:27 | Comments(0)
伊豆の国市 願成就院 へ 運慶仏を訪ねて 伊豆縦貫道無料区間を走る
2013年になんと阿弥陀如来・毘沙門天・不動三尊の5像が運慶真作と認められまとめて国宝指定されるという出来事がおきた!それも奈良でも鎌倉でもなく伊豆の願成就院で。
昨年の仏の履歴書でも薮内先生がこの邪気を3Dスキャンして実際に再現したと放送していたので機会があったら是非訪ねたいと心にピン留めしておいた。

正月の3連休どこかへ行かないとなあ~海も近いから美味しい寿司も食べられるかもと一般道優先で願成就院を目指した。246の長泉交差点を左折してタダの伊豆縦貫道に入るとお寺のある伊豆の国市まではあっというま。

政子の父である北条時政とお寺の関係はネットで調べて頂くこととして・・・。

運慶はつとに有名だが真作と認められている仏像は意外と少ない。

お寺に仏像拝観に行くとさらっと運慶作と書いてあるが

・運慶の真作と認められた仏像 証拠が充分ある
・運慶の作品と推定された仏像 多分そうだけど確証が取り切れない
・運慶の作品かも知れない仏像 似ているけど確証がない

に分かれる。
さらに運慶工房の仏像も運慶仏とされるのでややこしいと思われる。
円城寺の大日如来は運慶自身の作であろうが東大寺の南大門の力士像は一人では作れないだろうし。
昨年拝観し感動した滝山寺の3仏は推定運慶なのが残念である。

センターの阿弥陀様に手を合わせてから仏さま拝観タイム開始。

お目当ては毘沙門天。まさに 運慶 といった躍動感のある造形美が感じられる見事な仏像であった。
足元には2匹の邪気が踏みつけられており手を抜くことなく素晴らしい彫り。日本のベストオブ邪気かも。

本尊の阿弥陀様は運慶らしさが薄い感じだがバランスの取れた美しい仏様であり阿弥陀像では珍しい中品の印を結んでいる。体は運慶だがお顔が運慶らしくない。モデルでもいたのだろうか。

意外と三々五々拝観客がやってくる。それでも京都奈良の寺に比べればゆっくり運慶を鑑賞できる。
仏像マニアはマストなお寺であった。




b0199522_1553177.jpg

奥に見えるお堂に仏さまが





b0199522_15525110.jpg

弘法大師空海のお寺




b0199522_1553205.jpg






b0199522_1553263.jpg

帰りに近所の長岡温泉街でお寿司を頂く
回らない寿司は何年振りか?
おまかせにぎり2000円
生のエビ、大トロ、貝からむき出してくれた赤貝と豪華!









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-01-12 15:56 | おでかけ | Comments(0)
女子大生CHIEちゃんおすすめ神場山神社に 参拝
おしかけスピリチュアルで紹介されていた縁切りとパワースポットで有名な富士山南麓の神場山神社に詣でてきた。
縁切りのハサミが奉納されているとかミーハーな興味もあったが昨年会社の定期健診の結果がちょっと悪くて検査通院中の身でもあり何時にも増して真剣なお参りとなった。健康第一である。有休を取ったり医療費がかかったり良いことはない。まあ前向きにとらえれば今まで酷使してきた体をケアする時期になったのかもと思えばありがたいことではあるが。

ナビがアホで神社まで500mのところでウロウロさせられた。
畦道をルートとして導こうとしたのだ。狭くて方向変換で田んぼに落ちないか冷や冷やさせられた。



何とか神社の駐車場にたどり着くとあれ~ゴルフコースの中に神社がある・・・といった不思議なロケーション。
大丈夫か?聖域にゴルフコース作ったりしてと思ったり。
拝殿に向かう途中、御神木がありこの木の瘤を3回撫ぜて体の悪いところをさすると病が治ると。当然すがる。

こじんまりとした拝殿に辿りついて全景を撮影しようとしたらシャッターが下りない・・・えっ?と思ったがセルフタイマーをいじってしまったようでほっとする(汗)。


拝殿の左手にたくさんのハサミが奉納されていた。縁を切りたい人がハサミを借りて行き願いが叶ったらお返しにより大きなハサミを奉納するとか。

拝殿で願い事を唱え授けものを見に行こうとしたが一つお願いを忘れてもう一度お賽銭を投げお願いをしてしまった。やっぱり今日は殊の外、真剣である。

社務所でやくきりせんべいを授かる。家に帰りこれを頂いて厄払いである。






b0199522_1658253.jpg





b0199522_176840.jpg





b0199522_1763215.jpg





b0199522_1711832.jpg







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-01-11 17:09 | おでかけ | Comments(0)
未年 ブログ始め
そんなに大げさなことではありませんが(笑)。

ことしもゆるゆると・・・





b0199522_221378.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-01-05 22:01 | 歳時記 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
貴船神社の菊花神事へ
at 2017-09-12 23:01
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-09-02 13:16
逝く夏を惜しんで 五山の送り..
at 2017-08-17 18:52
マクロレンズ買ってみたものの..
at 2017-08-13 18:43
暑いです 連れってもらいまし..
at 2017-08-11 15:31
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧