<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
珈琲自家焙煎(22)-手網にデジタル温度計を固定した
先週は温度計が焙煎中に機能するか?という人柱であった。
意外?とうまくいったので測定精度を上げるために結束バンドで温度計を柄に固定してみた。

今回の豆は虎の子のニカラグアゲイシャ!とトラジャ。

前回と同じ焙煎条件で焙煎を行ったが温度が低く出た。測定位置の違いによるものか?。
ということで混乱しないように測定温度は書きません。

1ハゼが終わると熱が入りやすくなるようで同じ高さで焙煎していると温度がさらに上がってくる。
ついで2ハゼが始まると豆にクラックが入るのでさらに熱が豆の内部に入りこみ1ハゼ開始時よりも温度上昇が急激に起るようだ。

温度計が付いていると急激な温度上昇が認められたら手網を火から遠ざけ適温に戻すことが出来きるので焼き過ぎを防げる。

トラジャはオイルが多いのか豆が大きいためか豆が膨らむと熱が入りやすいようで2ハゼで温度調節を失敗してコーヒーオイルを出してしまうという失敗をよくやっていた。今回は2ハゼの音と温度計を頼りに2ハゼ後の温度調整がうまくできたようだ。ちょっと強めシティーローストでオイルの浸み出しのない仕上がりとなった。

但し温度計に気を取られてフリフリがおろそかになってしまったようでトラジャはちょっとムラありになってしまった。

これで味がさらによくなっていてくれるとうれしいのだが・・・。





b0199522_7121314.jpg





b0199522_7122415.jpg

これはニカラグアゲイシャ
ミディアムハイ程度
温度計を見ながら急激な温度上昇を防いだ
豆は指でパリンと割れたので
火は十分はいっているようだ








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-30 07:15 | 珈琲自家焙煎 | Comments(0)
梅雨の合間の晴れ間には・・・
用事のついでにちょっと寄り道。
梅雨の合間の青空で富士急鉄板の撮影ポイントには鉄ちゃんがたくさん。
今日は日に焼けるぞ~(笑)。




b0199522_2383552.jpg


早苗が育ったり水面に青子が浮いたりで条件としては
あまりよくなかったけどこれで満足です
梅雨の合間のトーマス号








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-28 23:09 | 電車 | Comments(0)
珈琲自家焙煎-タニタデジタル温度計(料理用温度計)を手網に装着
先に言ってしまうけどタニタはこんな使い方迷惑だろうな~。
焙煎につかうなんて想定外だって。
アマゾンで965円で購入。安いので人柱になってもいいやという感じです。

さっそく試しに手網に突っ込んで使ってみたら結構いけそう。
測定ポイントや固定法が決まってないのでまだデータ取りにはならないけど

従来の焙煎方法での温度をチェックすると

乾燥は150℃くらい 水分が抜けると160℃~へと上昇。
へ~そうなんだ、といことで160℃超えるとガスを弱めてみた。

薄いキツネ色になったところで火力を上げ手網を火に近づけて焙煎を開始すると200℃ちょっとで1ハゼが来た。

そのまま焙煎していると煙が出てきて210℃を超えてしまった。
やばい・・・火力が強すぎる。なんとか200℃まで下げる。

いつもの手網の高さで2ハゼを目指す。190℃ちょっと。
2ハゼで温度計に気を取られていたら2ハゼが暴走して220℃を超えてしまいフルシティはずがフレンチまでいってしまった(汗)。

やはり2ハゼが来たら火から遠ざけて焙煎度合いをコントロールというやり方は間違いではなかったようだ。だてに1年も諦めずに自家焙煎をしているわけではないからな(笑)。



この温度計使えそうです。しばらく実験してみます。
気を取られるとオーバーローストになってしまうけど(笑)。

2017/03 追記 
1年半でこの温度計お亡くなりになりました。
やっぱりタニタの想定外の使い方のようです。
プラ部分が徐々に熱で溶けてゆきました。
でもしっかりとお役目を果たしてくれました。
手網焙煎では温度管理は重要です。
新しいのをまたアマゾンで買って使ってます。
そのうちアップします。
タニタ様 コーヒー自家焙煎用の温度計作ってください!







b0199522_2017477.jpg






b0199522_20175837.jpg





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-23 20:22 | Comments(0)
紫陽花求めて放光寺参り
あれ~笹子トンネルを抜け甲府盆地に下りると日が差している。
ちょい濡れの紫陽花をイメージしていたので思わぬ展開に驚く。

9時に着いたのだけどすでに参詣客の車が数台。
みなさん早起きですね~。

おっ!咲いている咲いてる紫陽花が。
様々な紫陽花が咲いておりお寺の方のご苦労に感謝、合掌。

花菖蒲もまだまだ見頃です。








b0199522_18544856.jpg

寺っぽいカットを狙った・・・



b0199522_18545018.jpg

バックはガクアジサイ、多分・・・



b0199522_1854529.jpg

ふつうの紫陽花も見事です









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-21 18:56 | 歳時記 | Comments(0)
鍵の蛇巻き・今里の蛇巻き
旧暦の端午の節句に当たる6月の第1日曜日に鍵の蛇巻きと今里の蛇巻きが行われる。
祭りの様式からして野神さんかと思われるが元服の通過儀礼と豊作祈願の雨乞いの要素を持ち合わせるようだ。鍵が下がり龍で今里が昇り龍で対をなすのも興味深い。

藁で作られた大蛇が練り歩くのは日曜の午後からで終了は夕のため当日の帰省は難しく見学が延び延びになっていた。今年は思い切って月曜日に計画有休を当て出かけることにした。

蛇巻きは面白かったのだけれど撮影のほうはいまいち。あ~残念。また来くればいいか、と思わせる楽しい祭りであった。ロケハンは出来たので次回に期待だ!



b0199522_745524.jpg

大蛇だ! 頭は中学生が担ぎ 尻尾は小学生がいっちゃいやと引っ張る!




b0199522_7455894.jpg

重そう・・・




b0199522_746215.jpg

雰囲気のある鍵の集落




b0199522_746495.jpg

今里 スリムな蛇である




b0199522_746792.jpg

いきなり蛇は子供を巻出した!





b0199522_7461123.jpg

おめでと~ と家々を回る









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-20 07:53 | 祭り | Comments(0)
デルノートPC INSPIRON 5437 14R に SSDを換装
より速い立ち上がりを求めてHDDをSSDと取りかえっこしてみた。


パーツとして

・CFD 128G 2.5インチSSD (東芝製)
・HDDケース センチュリー MOBILE BOX USB3対応

を購入。合わせて1万円をわずかに切った。安い・・・かな、昔に比べれば。

ツールとして

・デルのサポート情報から入手したパソコンの分解方法
・クローンソフトはフリーのEASEUS Todo Backup Free
・+ドライバーが1本


HDDからSSDへのコピー時間は約20分。ちょっと勘違いし、やり直しをしたので時間くったけど(汗)。

今回調べていて初めて知ったのだけどBIOSはUEFIに、BMRはGTCになっていた。規格が変わったこと以外まったく分からず。知らなくとも丸ごとコピーしてしまえばこっちのもの。無事動きました!







b0199522_212273.jpg

東芝製128G SSD



b0199522_21214575.jpg

HDDケース



b0199522_21222564.jpg

まぅはSSDを装着しUSB3接続してクローン化



b0199522_21223948.jpg

フタをするとこんな感じ
何故レッド?外しても見つけやすくするため・・・
今は取りはずした内蔵のHDDを装着してある




b0199522_2122532.jpg

立ち上がり時間だけでなく動作速度も
こんなに速くなった!!!







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-19 21:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
6月のお菓子@京都
そういえば京都での夕食のデザートは水無月だったな・・・。



b0199522_6373841.jpg







b0199522_6371670.jpg

これはお土産に頼んでおいた生菓子
あじさいきんとんがはいってます
やはり6月・・・見事に季節感を表現しています





b0199522_6375017.jpg

b0199522_638097.jpg

頂きものの 大極殿 の 若鮎
初めて食べたけど皮はふっくらとしており
中は柔らかい真っ白な ぎゅうひ
味も食感も見事なお菓子でした






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-16 06:35 | 和菓子 | Comments(0)
平安神宮 神苑 花菖蒲
花は一週間経つと全然別物になってしまうので見頃ですなんて書けなくなってしまう。

でも確かに一週間前は見事な見頃でした。

梅雨に入ったのでそろそろあじさいにバトンタッチかも。




b0199522_8245696.jpg




b0199522_825864.jpg

桜で有名な東の池もなかなかです
睡蓮がもう少し咲けばこちらも絶好の被写体となります


b0199522_8251339.jpg

はじめて自撮り棒女子を目撃
スマホを付けていました











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-13 08:27 | Comments(0)
特別公開 子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合! へ行った
6月の奈良公園は鹿の出産シーズン。
「鹿苑」では保護されたお母さん鹿から産まれたばかりの子鹿を1ヶ月だけ見ることが出来る。
長い間奈良へ行っているが鹿苑に入るのは初めて。

こじかのバンビはかわいい~な♪と歌にあるようにかわいい赤ちゃん鹿がたくさんいたがお昼寝タイムがみんな寝ていた(汗)。

公開期間:平成27年6月1日(月)~6月30日(火)
公開時間:午前11時~午後2時 ※但し、入場午後1時30分まで
料金:一般 300円、




b0199522_20194576.jpg






b0199522_2022045.jpg






b0199522_2020852.jpg







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-11 20:23 | おでかけ | Comments(0)
大神神社 ささゆり 見頃
計画有休を使って奈良へ2泊3日。
お目当ては日曜日に行われる 鍵の蛇巻き 。
初日の土曜日はぶらぶら奈良を散策。
大神神社の ささゆり が見頃ということで寄ってみた。


b0199522_2112260.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2015-06-10 21:12 | おでかけ | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
紫野源水さんの涼一滴
at 2017-07-21 16:40
七変化 紫陽花の生菓子
at 2017-06-29 18:34
6月って梅雨でも水無月 駆け..
at 2017-06-29 00:28
今日の紫陽花
at 2017-06-22 22:50
鞍馬寺 竹伐り会式
at 2017-06-21 21:31
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧