<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
連休の写真の整理・・・藤森神社駈馬神事
数日多度大社の上げ馬神事で馬が暴れたニュースを宿のTVで見て馬を使う神事は大変だなと思っていたら藤森神社でも馬場となる参道での試走のおり馬が暴れ乗り手が落馬。3頭の馬が2頭になり乗り手が一人減った。馬はとても神経質なようだ。
藤森神社の駈馬は”行事の形としては、早馬ではなく江戸時代中期に、大陸系の曲芸的な馬術の影響を受けたものと思われます。”とのこと。
馬は結構なスピードで目の前を一瞬で駈け抜けその迫力には見てるほうも興奮する。
さらにその馬上で演技を競うのだから驚く。馬とのタイミングもあるようで成功する演技も失敗する演技もあり見ているほうも馬が走ると一喜一憂。
1時の駈馬では藤下がり、一字書き、手綱潜りが見事に成功した。



b0199522_20183627.jpg

馬場を清める


b0199522_20183755.jpg




b0199522_20184012.jpg

藤下がり


b0199522_20184119.jpg

馬という文字を書いている


b0199522_2018422.jpg















ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-31 20:21 | 写真 | Comments(0)
連休の写真の整理・・・ えんま堂狂言
狂言というと一般的には能狂言の狂言で今風にいうなら野村万斎や和泉元爾の世界である。しかしえんま堂狂言は念仏狂言でありプロ集団の狂言とは違う。
念仏狂言とは融通念仏の教えを無言劇としたものである。
狂言は能舞台で演じられるが念仏狂言は寺の狂言堂で行われる。
現在京都では壬生狂言、嵯峨狂言、神泉苑狂言、えんま堂狂言が行われている。
そのなかでもえんま堂狂言だけが無言でなく有言という特徴を持つ。

壬生狂言をかなり前に節分の時に見たことがある。
もう少し念仏狂言の世界を知りたくなりえんま堂に出かけてみた。



b0199522_21232099.jpg





b0199522_21243040.jpg





b0199522_21243270.jpg





b0199522_2124333.jpg





b0199522_21243848.jpg





b0199522_21243870.jpg








ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-30 21:27 | 写真 | Comments(0)
南部市場 横濱屋本舗食堂
中華街でプチな食事会があったけど5時からだったので早めに出て遅めのランチを横濱屋本舗食堂でとった。ルート16と246が立体交差になったので楽々、南部市場に到着。海鮮丼が有名だけど量が多そうなので握りを食べた。おいしかったです。





b0199522_2314385.jpg



b0199522_2315199.jpg

1380円でした








ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-29 23:03 | | Comments(0)
連休の写真の整理・・・ 葵祭 上賀茂神社 斎王代女人列御禊神事
京都滞在2日目は撮れないだろうな~と思いつつ上賀茂神社へ。
バス代ケチって北大路駅から鴨川沿いに神社まで歩いて行った。
天気はいいし新緑が目にまぶしい。鴨川を飛び石でを渡って神社へ。
それらしき場所へ到着すると正面は関係者のみ。その右手にアマチュアカメラマンが目白押し!。
最前列なんかどこにも空いてない。こりゃだめだわと思いつつ適当なところへ立ってみた。
聞いてみると早い人は5時半から来ているとか。やっぱり1時間前じゃ無理ですわ。
まあせっかく来たのだからと望遠でカメラマンの隙間から撮影を試みる。
というわけで少しだけ葵祭の雰囲気を味わってきた。

斎王代になるのは家柄と寄付がいるとか。それも数千万・・・。庶民には気が遠くなるような話である。
しかしいずれは相続税で持っていかれるなら祭に寄付しちゃったほうが京都の経済も回るしよいのかも。
この辺は京都町衆の心意気というところか?




b0199522_22285935.jpg





b0199522_22291211.jpg





b0199522_22293276.jpg





b0199522_22292195.jpg











ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-27 22:31 | 祭り | Comments(0)
連休の写真の整理・・・連休初日は米原 鍋冠祭り へ
鍋冠祭り。

前から気になっていて機会があったら行ってみたい祭りだった。なんでも少女が鍋を被って社参するという祭りで日本三大奇祭のひとつらしい。

古くは伊勢物語 百二十段 に登場し

昔、男、女のまだ世経ずとおぼえたるが、人の御もとにしのびてもの聞えて、のち、ほど経て、

近江なる筑摩の祭とくせなむつれなき人のなべのかず見む

と。
近江の筑摩の祭りをはやくしよう。つれない女がいくつ鍋を被るのか見てみたい、という片思いのもてない男の歌である。

古くは付き合った男の数だけ鍋を被って神社に参拝して鍋を奉納する祭りだったようだ。ウソを付くと鍋が落ちるとか。ほんとかな?この辺りは交通の要所だったようで遊女やら一夜妻とかがおり風紀が乱れていたので戒めるための祭りだったとの解説も。今でいう貞操義務か。
それでもって江戸時代に鍋が落っこちてしまった女が神社の池に身を投げてしまい井伊のお殿様が祭り禁止だ!といったので数え8歳の少女8人が鍋を被って参列することで許してもらったとか。

こうしてみると結構意味深な祭りである。

また筑摩神社には食にかかわる神が祀られておりそれゆえ鍋を奉納するという由来もある。


ということで連休後半の初日、大渋滞の名神高速を突破し米原へ。
一閑張りの鍋の冠を被り狩衣が愛らしい女の子と地区の氏子の方々が迷路のような集落の小道を通りお旅所に集結した。
いよいよ風の強い湖岸道路を200人ともいわれる行列がのんびりと筑摩神社への道行が始まった。
神社の入口に着くと女の子の一行は草履から黒の沓掛に履き替え拝殿へ向かい参拝した。
祭りの役目を終えた女の子にほっとしたような笑い顔が戻った。



b0199522_22053.jpg

琵琶湖のほとりを・・・



b0199522_2201132.jpg

黒の沓掛で
ソフトフォーカスでプライバシーを保護させてもらってます
D750できっちり撮れてます!



b0199522_2201781.jpg









ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-26 22:05 | 祭り | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(35) マニュアルはつらいよ GW大渋滞の名神高速
5月3日中央道から大渋滞の名神で京都へ。
7日に新名神から湾岸そして新東名で東京へ戻った。

行きは618km走ったところで燃費16.3km/L。
帰りはちょっと余計に近所を走ったけど715kmで16.6km/L。
まあこんなもんでしょ。省エネ運転もしなければ飛ばしもしない普通の運転です。
とりあえず3000rpmを越さないように6速でじわじわ走るように心がけていますが。

さて連休の京都、クルマで移動するほどバカじゃないので何処かへ止めておかないと。
ホテルは1日1600円!鬼だ!高すぎるとタイムズへなんと不動の2日間止めておいた。料金が不安で電話して聞いてしまった(汗)。

24時間最大1000円、繰り返し適用ということで出庫時2000円でした。
但し最大で48時間しか止められないので48時間ちょっと前に隣のタイムズへ移動(笑)。

京都はどこへ行っても駐車料金が高い。さすが国際観光都市である。24時間500円なんてないのかなあ?



b0199522_21322740.jpg

ほんとに2000円でした


b0199522_21323452.jpg

ワタシもこんな暮らしをしてみたいです






ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-20 21:34 | スイフトスポーツ | Comments(0)
京都ぶらぶら
たまにはSNS活動・・・。
GW連休の京都をPOWERSHOT G7X で。
高いだけあってよく撮れますわw。




b0199522_22544756.jpg




b0199522_22545142.jpg




b0199522_22545421.jpg




b0199522_22544973.jpg









ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-19 22:56 | おでかけ | Comments(0)
連休明けの土曜日はのんびりと・・・
大型連休は10連休で後半は京都4泊。
クルマはタイムズに捨てておいて毎日写真撮って歩いてた。
気分的にはノンビリできたけど体には結構疲れがきた。

というわけで週末は家で疲れ取り。
撮影した画像もHDDにバックアップを済ませてとりあえずやれやれ。
DVD-RにRAWだけ焼くのはもう少し先かな。



b0199522_10203545.jpg

お土産は上生菓子   どれもおいしかったです
和菓子マニアなら写真を見ただけでお店はあて
られるかな?     小田巻きんとんがヒント?









ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-14 10:22 | 日々の出来事 | Comments(0)
甲斐の勝山やぶさめ祭り(4月29日)
財布を忘れて途中で取りに戻った(汗)。
この日は強風で矢が流されてなかなか的に当たらない。
それでも2人が素焼きの的に命中させた。
その瞬間を捉えたのだが連続AFの食いつきが悪くピントが外れた。
最悪・・・。

置きピンのほうが的中率は高いが一点でしかピントが合わない。
連続AF(AF-C)で被写体をロックオンするのもなかなか難しい。

来年は写真も的中せるぞ!






b0199522_22112879.jpg

1/2000でも矢は止まらない



b0199522_2236428.jpg

まるでロデオみたいだ



b0199522_22341446.jpg

凛々しいなあ



b0199522_22344628.jpg

これは切り抜き
今回はあまりアップは撮らなかったもんで










ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-01 22:11 | 祭り | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(34) のんびりGW
4万6000KMくらい走行してます。
何事もなく走ってます。
名無事是名馬、で何の心配もありません。



b0199522_17511179.jpg

畦でのほほんとしてます
GW後半ちょっと長距離・・・











ブログトップ
[PR]
by quiet-one | 2016-05-01 17:51 | スイフトスポーツ | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
人並みにダイヤモンド富士
at 2017-11-08 21:30
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2017-11-07 08:12
ZC32Sスイフトスポーツ生..
at 2017-10-21 21:18
まとめて彼岸花
at 2017-10-15 00:30
北白川高盛御供
at 2017-10-13 14:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧