ゴールデンウイーク初日は 忍野お宮橋の桜 と 勝山やぶさめ祭り
せっかくなのでお出かけ。

忍野村のお宮橋は富士山と桜の絵ずらが有名なスポットで全国のみならず外国、とりわけ中国人観光客に大人気の場所である。
ちょっと盛りを過ぎた桜であったが富士山がバッチリでほんと絵葉書みたいであった。
中国からの観光客の人って分かりやすい(笑)。ひたすら富士山バックで記念撮影そして自撮り棒好き。日本人より全然元気であった。

お昼からは富士御室浅間神社の流鏑馬。
2時間前着だったけどすでにレジャーシートが最前列にはビッシリ。二の的あたりは無理無理無理。
一の的付近でなんとか最前列に潜り込むが300mmレンズでもアップはキツイ。
今年は競射での一の的の的の的中率が悪く盛り上がらず写真も残念であった。

まあ撮影は午前も午後もイマイチであったが快晴のゴールデンウイーク初日を満喫できたことに感謝である。






b0199522_18341980.jpg




b0199522_18342231.jpg
中国のかたが元気でした





b0199522_18342562.jpg
なんとなくのどかだけどホントは人だらけ(笑)





b0199522_18343054.jpg
射手は女性
意外とD750のAF-Cの食いつきがよかった
ず~っとダメだと思っていたので(笑)



[PR]
# by quiet-one | 2017-04-30 18:39 | 写真 | Comments(0)
新東名下り 長篠設楽原PA先にオービスが
節分前日に走った時はなかったけど・・・。

確か警告板もあったし稼働している模様。

PAを出てすぐです。加速し過ぎないように(笑)。

240kmポスト付近。

気を付けて。

これで新東名の下りオービス3基目?

・御殿場JCT先
・袋井PA手前

いずれも警告板あります。

いつも言うが私は高速道路はガソリン節約モードなので写真撮られるほどスピード出さないし覆面パトカーにも気をつけているので大丈夫?だと思うけど。

いつになったら制限速度110kmになるのか?
一気に120kmにしたほうがいろいろと経費削減になると思うが儲けたい人がいるのかな?



b0199522_17544088.jpg
この日は静岡区間大雨でした・・・視界100m以下で怖かった




ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-04-25 17:56 | おでかけ | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(41) 2回目のタイヤ交換
59575kmで2度目のタイヤ交換。つまり3セット目。スリップサインが出てからしばらく走ったのでそろそろかな、と。

トレッドのゴムが減った分、接地性が落ちて安定性が落ち着かず乗り心地も悪くなった。
何よりグリップが落ちてコーナリングは腕の見せ所?になってしまった。

タイヤの銘柄は前回と同じSドライブで4本交換すべて込みで89,328円であった。

もう少しグリップ力が欲しいところだが195/45R17サイズでは選べるものがない。205/45R17ならいろいろ選べるのだが。
9月に2回目の車検を迎えるので無難に同じサイズにしておいた。車検直後なら205を選んだ。

新型スイフトスポーツは当分出そうもないしスタイル的には今のZC32Sのほうが新型のスイフトより好きなので十分メンテしながら少なくとも新型スイスポの評価が出るまで乗ることにした。発売後1年たったスイスポを買うのが理想的かな?

さて、新しいSドライブ、前回とちょっとフィーリングが違うかも。ステアリングを切った時のスキール音が違うのだ。前のより音が静か。仕様変更かも。

やっぱりトレッド面にグリップするゴムが乗ってる分、操安性がアップ。特に横方向のグリップは断然アップ。コーナリングが全然違う。
ただ減らしたくないのでケチケチ走りに戻ってしまったが(笑)。

ちなみにスリップサインってなんか日本語っぽいので調べてみたらやっぱりっていうか・・・。

tread wear indicator でした!
いい加減に間違ったカタカナ英語やめたほうがいいんじゃない?文科省かな?


走行距離からいって次は点火プラグ交換か・・・。
スイフトスポーツターボでないもんな(笑)。


b0199522_17044757.jpg
いい塩梅にスリップサインが・・・
b0199522_17044412.jpg
同じタイヤとは思もえないほどゴムが乗っている!
高速道路で雨が強い時の排水性が全然違うんだろうな




ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-04-25 17:31 | スイフトスポーツ | Comments(0)
檜原村 人里(へんぼり)の枝垂れ桜 ライトアップ
結局またまた出かけてきました。
6時頃に現着したらすでにライトアップ待ちのカメラマンが10人くらい。
あたりはまだ明るくしばらくのライトアップ待ち。
暗くなると地元の方がやってきてライトを付けてくださった。
暗がりに桜が浮かび上がりそれはもう春の宵の感激そのものでした。

撮影していたら指先が寒さでジンジンしてきた。
クルマに戻ると温度計は10℃を表示。
まだまだ山間は春浅いようです。

人里と書いて”へんぼり”と読みます。
笛吹が”うずしき”だったり平家の落人伝説のなごりともいわれています。




手持ち撮影だったので画像はRAW データを加工してます。念のため。


D750 VR-ON/ACTIVE マニュアル 
1/15~1/30 F5.6  ISO 800~1600








b0199522_10122313.jpg






b0199522_10052714.jpg




b0199522_10053185.jpg









ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-04-24 10:21 | 風景 | Comments(0)
檜原村 人里の枝垂れ桜
桜の有名スポットですw。
2度目かな?

9月の五社神社の獅子舞ではほぼ毎年お世話になってます。
見に行くだけだけど。
そういえば獅子舞でお見かけするカメ爺ちゃんに偶然にもお会いしました。

この日20日はお天気にも恵まれ無難な撮影が出来ました!とちょっと毒を吐いたり。
これだけ条件が揃えばデジイチで撮ったってスマホで撮ったって大して変わりません。
最近のスマホよく撮れるから。

なんかドラマが欲しかったなあ。
やっぱライトアップ行くか~。




b0199522_10153082.jpg
バス停です


b0199522_10154094.jpg
面白い雲が・・・


b0199522_10154443.jpg
ちょっと写真らしく・・・

ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-04-23 10:21 | 風景 | Comments(0)
夏目友人帳 ふにゃぐるみ 着ぐるみニャンコ先生
お~新商品!と思ってヨーカドーに見に行ったらなんとクレーンゲーム・・・。
絶望的だ。クレーンゲームやったことがない。

それでもチャレンジしたら取れそうな予感。
店員の兄ちゃんにコツを聞いて再チャレンジ。
何とか5回目に黒ニャンコをゲット!
500円か~あ。まあ一番くじよりは安いので素直に喜ぶことにした。


b0199522_17281036.jpg
ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-04-19 17:29 | ニャンコ先生 | Comments(0)
晴れの週末 桜 一気撮り・・・?
雨の予報が晴れに・・・春の天気は目まぐるしく変わる。
珍しく積極的に撮影に出かけた(笑)。








b0199522_00185856.jpg
わに塚の桜ライトアップ
残念ながら富士山くっきり現れず


b0199522_00190729.jpg



b0199522_00191608.jpg



b0199522_00195270.jpg
慈雲寺
観光客の定番です



b0199522_00192188.jpg
周林寺



b0199522_00192712.jpg
雪洞桜



b0199522_00194412.jpg



b0199522_00200307.jpg
富士急行線 おまけ(笑)
半年ぶりの鉄ちゃんです





ブログトップ


[PR]
# by quiet-one | 2017-04-17 00:30 | 撮影 | Comments(0)
新薬師寺おたいまつ 修二会
今年は土曜日ということで奈良へと向かった。
新東名は大雨で視界100m以下と最悪の天候だったが奈良に着く頃には小雨。

しかし終日止むことはなく新薬師寺での法要の間も降ったりやんだり時には強い雨が。
それでもおたいまつの時は小雨で雨も気にならないくらい。
東大寺二月堂のお松明に比べ人でも少なく静かな趣が漂う新薬師寺修二会であった。

b0199522_18350217.jpg
本堂正面の扉が開けられた



b0199522_18350441.jpg
10本のたいまつと籠たいまつ1本がが堂を回った




ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-04-11 18:38 | 仏教行事 | Comments(0)
京都高島屋で 紫野源水さん 特別限定販売に遭遇
新薬師寺のお松明を見に行った翌日京都でお買い物。
高島屋の地下でいつものように上生菓子コーナーでものおしそうにショーケースを眺めていた。
すると店員さんがすかさず今日のおすすめはこれです!と限定品を紹介して下さった。
ややっ!紫野源水じゃないの!気にはなっていたが実物に出会ったのは初めて。
日曜日に限定って珍しいんですよ~あと3セットですと追い打ちをかけられる。
左脳が判断する前に口が勝手に買いますと言っていた。
5個入りで2151円、会計の際に1円は負けてくれた(笑)。
枝垂れ桜咲き分け蓬きんとん花筏ひとひら素晴らしい!春爛漫セットだ!
桜色の白小豆餡の色彩が桜咲く春の季節を艶やかに表現している。
花筏とひとひらの造形はお見事。どれも美味しくさらっとした甘さでワタシ好み。
薯蕷と蓬きんとんは家人の口へと消えたが・・・。






b0199522_21460396.jpg




b0199522_21460843.jpg




b0199522_21462571.jpg




b0199522_21461777.jpg




b0199522_21461161.jpg




b0199522_21461521.jpg



ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-04-10 21:50 | 和菓子 | Comments(0)
桜なかなか咲かない・・・
京都も奈良も桜はこれから。
来週満開かと思うけどお天気が今週ほどよくない予報。

今年は山梨、長野、静岡あたりの近県で勝負か?

とりあえずトレイルランのついでに本沢ダムでちょい撮り。
ちょっと考えがあってイラストの下絵になりそうなカットを撮ってきた。
南風が強くて大苦戦。おまけにコンデジなもんでピントに難あり。








b0199522_15452167.jpg




b0199522_15452624.jpg




b0199522_15452378.jpg



b0199522_15453036.jpg
ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-04-06 15:48 | 写真 | Comments(0)
ファミリア銀座店を目指す・・・
ネットでべっぴんさんのキアリスがファミリアということを知ってファミリアのHPをみてみたらじぇじぇじぇ!(いまだにあまちゃんをひきずっている)。
「ファミリアの軌跡展」というのを開催していて四葉のクローバーを刺繍したタオルハンカチが限定商品として販売されてるとか。時々すみれちゃんが大事な場面で四葉のクローバーを刺繍したハンカチをギュッと握りしめるところがアップで抜かれるシーンを思い出した。

これはキアリスいやファミリアにGO!しかない。しかしまたもやじぇじぇじぇ。スイカが見つからない・・・。
仕方ないのでイコカで行こかとなった。まあ関西のお店に行くのだからJR西日本のイコカでもいいか。

新宿につく頃、すでに11時を回っていたので何処かでランチを。そうだぴったんこカンカンでやっていた神田のメンチケンだ!とまずは神田へ。
場所がうる覚えで適当に探していると行列発見!無事到着したが1回目の入店は2人前までカット。それでもお店の中で待たせてもらえてほどなく席に着けた。
醤油だれのメンチカツ丼に温玉トッピング。サラダスープ付で830円。ぴったんこカンカンで子役の女の子が熱っ!て最初に言ったのは正解で私も熱っ!というのが第一印象(笑)。
ほんと揚げたてなのだ。スプーンで崩しながら頂くと異次元のメンチカツ。衣サクサク、肉は牛ひき肉のみ。これを醤油だれでどんぶりで頂くなんて発想がすごすぎる。美味しかったです。

ファミリアは銀座8丁目、電車で3駅ある。でもジョガーなので食後の運動とばかりおよそ4kmを軽く走り抜いた。
コレド室町に寄ると茅乃舎があってびっくり。まだにんべんにも行ってないのに。茅乃舎は京都大丸でいいや。

肌寒いのに日本橋で5分咲きの桜に驚き、京橋を過ぎて銀座界隈に突入、やっぱり汗ばんできた。汗かきでの入店は失礼なのでクールダウン。

無事ファミリアに到着。べっぴんさんの雰囲気はないが朝ドラファンとしては聖地だ。ほんとは神戸の本店だろうが・・・負けといて(笑)。2Fで無事タオルハンカチ発見。店員さんがもうこれだけなんですとおっしゃた。やっぱり朝ドラの影響なんですかね~と尋ねると明日最終回ですから今日明日で完売でしょうねと。やっぱり無理して来てよかった。グリーンとブルーのタオルハンカチを購入。これですみれちゃんとお揃いだ!

帰りにJRでイコカのチャージを試みたら出来た!それにしてもどこ行っちゃんだろ~ワタシのスイカ・・・。






b0199522_14452041.jpg



b0199522_14451159.jpg



b0199522_14451493.jpg
ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-04-01 14:49 | 日々の出来事 | Comments(0)
止まった時を取り戻す・・・セイコー アルピニスト電池交換
あまり時計をはめないので電池気切れで止まっていてもあまり気にしない(笑)。
お出かけの時は主にソーラー充電のベビーGを使っている。
たまに日光浴させておけば元気です。

このセイコー アルピニストはケースもバンドもチタンで軽量ということで10年以上前にヨドバシで買った。
そして一度電池交換をしている。しかしヨドバシへ持っていってもすぐ交換してもらえず預かりで交換料もかなり高かった。

面倒なので自分でできないかと思って調べていたらワタシのセイコーアルピニスト 8F56-00D0ってかかなりの名機らしい。

ランドマスターより性能がよかった8Fキャリバー搭載のアルピニスト
〇ハイビートクオーツ搭載(年差20秒)
〇2100年まで調整不要のオートカレンダー
〇低温に強く10年駆動のリチウム電池
〇簡易方位機能搭載
〇ねじ込み式竜頭
〇10気圧防水
〇ルミブライト夜光
〇24時針(短針のみ動かせますのでGMT機能付き)
〇対磁ケース〇サファイアガラス”

とか・・・。全然知らなかった(汗)。

ともかく8F系のムーブメントというのはマニアの間では高い評価らしい。最近の時計は電波とかソーラーとかで精度を要求しないのが気に入らないとか(笑)。

へ~私には関係ないと思い裏蓋をニッパーの先で回してこじ開けようと思ったが時計に敬意を示して専用工具のバックスクリューキャップオープナーを買いうことにした。
電池CR2412も街では販売してないとのことでアマゾンで一緒に購入。

CR2412ってレクサスのキーの電池らしくレクサスディーラーでも手に入りそうだがぼったくられそう。
入口に入っただけでルームチャージ取られるかも(笑)。

ネットの情報をもとになんとか電池交換終了。
しかしカレンダーが情報通りやっても調整できず。知識がないので深追いせず時間が正確なことを確かめ終了。

以前に自分でも確かめたがこの時計ホントに年差20秒なのだ。エンジニアの執念を感じた。なんか自慢できそう。やっぱ時計はセイコーだ!

ということでDIYの電池交換で節約!



b0199522_10033118.jpg
12時を指して止まっている
秒針がずれているのが気になる



b0199522_10033518.jpg
700円くらいの安いのを購入



b0199522_10033344.jpg
CR2412 アマゾン配達を選んだので
ちょっと高いが500円




b0199522_10034453.jpg
簡単に開いた
工具には特に問題なし
電池にSEIKOの刻印あり



b0199522_10034978.jpg
交換した電池はパナソニック製
絶縁シールは再利用


b0199522_10050618.jpg
動いた~!

ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-30 10:13 | 日々の出来事 | Comments(0)
お片付け中・・・
お片付け中です。

こんまり こと 近藤麻理恵さんの 人生がときめく片づけの魔法とか
年寄りが大好きな 断捨離 by やましたひでこ の世界です。

その昔ときめかないからと捨てちゃて後悔したことがある。

でも片ずくとすっきりするのでやっぱ捨てるか~。




b0199522_23143483.jpg
ウチではありません
イメージカットです(笑)




ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-27 23:16 | Comments(0)
特別な日だったかも・・・
さほどの感激はなく単なる昨日から明日への通過点でしかなかったような気がした。

いつもより少しだけ遅く会社を出て家の最寄り駅で下車すると急にマックへ寄りたくなった。

ハンバーガーと期間限定の北海道メロン味のシェイクを頼んだ。

閑散とするおひとり様席の奥の片隅に座りちょっと頬に力を入れストローを吸うと夕張メロンの強いフレーバーがゆっくりと口の中に広がった。

こんなにのんびりとシェイクを飲んだのは何時の日ぶりだっただろうか。

マックを出て体は確実に家の方向へ歩いているが方向感を失った気持ちが遅れがちについて行く。

やっぱり特別な日だったかも。


b0199522_10105109.jpg
もう少しで桜の季節




ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-25 10:14 | 日々の出来事 | Comments(0)
いろいろあってドリップパックを自作
やればできるもんですなあ。
普通にドリップバックの完成です!
シールもしてあります。
シールしないと香りが飛んでしまうので当たり前だけど。
脱酸素剤は入ってない。次回のロットで試そうかと。

なぜわざわざ作ったのかといえば話が長くなるのでカット。
商目的ではありません。あくまでも個人的に。
おいおい制作過程をアップしようかと思ってます。




b0199522_02291439.jpg








ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-24 02:33 | 珈琲自家焙煎 | Comments(0)
腕時計のバンドの駒詰め
会社の労働組合結成○○周年記念で頂いた時計。
きっとみんなから集めた労働組合費で買ったんだろうとは思うけど。
現金で戻してくれ~。最近話題の利益相反だろう。
とはいいつつ貰っちゃったものはなんとかしないと。
身内が使うには駒詰めをしなくてはならない。
取説にはお店で詰めてもらってくれと無慈悲な記載が。

お買い上げ店なら無料で詰めてくれるだろうがネットで買った場合はどうするか?
多分良心的なショップなら駒詰めツールを同梱してくれるはず。

それがなかったら・・・ダイソーとかで駒詰めキットが100円で買える気が。

では私の場合は・・・。壊れた腕時計のバンドから部品取りしておいたピンを使った。
トンカチでこのピンを駒詰めする時計のバンドのピン穴にトントンとやってピンを抜いた。
そして抜いたピンを駒を抜いたバンドに差し込んだ。と書くと簡単だか結構難しい。指先が普通に器用ならチャレンジしてみてください。
日本人は指先が器用なことになってるから。

・穴にはいるピン
・トンカチ
・養生テープ(セロテープでもいいかも)
・ピンセット(なくても可)

で出来ました。養生テープは適宜メタルバンドが傷つかないように使用。
抜いたピンだけでなくOリングもなくさないように。




b0199522_07252725.jpg






b0199522_07252963.jpg
小さなOリングをなくしやすいので注意
ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-21 07:29 | 日々の出来事 | Comments(0)
一番くじ 夏目友人帳~うたた寝びより
今回はチェック漏れでニャンコマニアの方から教えて頂いた。
いつもの書店へ行くと1週間経ってはいるもののまだまだ賞品が残っていた。
来週ならラストワン賞が狙えるかも。

このところお小遣い使い過ぎなので2本だけチャレンジ。
念入りにくじを選んだらF賞グラスとH賞こばち。
やった~両方とも欲しかったから。
もうぬいぐるみ系はいいです。

6月には ニャンコ先生かふぇ 一番くじが。
これはコーヒーバカとしては外せません。狙うぞ~。

b0199522_18433947.jpg






b0199522_18461835.jpg
4種類から選べます 季節柄桜のデザインのこばちを頂きました






ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-18 18:51 | ニャンコ先生 | Comments(0)
夏目友人帳xTカードキャンペーン=ニャンコ先生のTポイントカード
忘れていた・・・。
夏目友人帳ニャンコ先生のTポイントカードを作ったことを。
Tポイントカードはカメラのキタムラで貰ったのを使っているけど夏目友人帳ニャンコ先生バージョンがあると知り、ついつい欲しくなり深夜の蔦屋書店にGOしてしまった。
販売期限日ギリギリに飛び込んだがカード残っていた。カード代税込み540円、レンタルカードとして使うなら更新料がかかります、と言われ丁重に断った。
ただの友人帳コレクションだものw。それでもこのカードでTポイントは貯まる。七辻屋でもTポイント貯まるのかな?

発酵期間は2016/10/19(水)~2017/1/31(火)だったのだが

ご好評につき、一部店舗にて発行を延長いたします。
発行期間:2017/7/31(月)まで

だそうです。
余ったのでは?・・・というより告知が不十分だったような気がする。
ワタシが知ったのもたまたまだったし。
マニアいやファンならツタヤへGOだ!

b0199522_22322879.jpg

[PR]
# by quiet-one | 2017-03-09 00:01 | ニャンコ先生 | Comments(0)
屋久島行きたい・・・
貰い物だけどと貰ってきた屋久島タンカンサイダー。
炭酸?いやたんかんです。柑橘類のようです。
伊予柑、ぽんかん、タンカンかな・・・。
屋久島かあ。一度は行ってみたいな。





b0199522_02500089.jpg
G7X  1インチになるとボケもそこそこ


ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-08 02:53 | 日々の出来事 | Comments(0)
3月になった
定した西高東低の気圧配置から移動性高気圧に。天気図の上では春が来ている。
今月は生活が変わるのでいろいろとすることが多くて忙しいが体がついて行かない。
坦々とやるしかないか~。





]
b0199522_07123581.jpg
奈良では お水取り と呼ばれて親しまれている東大寺二月堂修二会が始まった
毎日夕刻にはおたいまつが練行衆の足元を照らし上堂
これはしりつけ松明 何度見ても感激する





ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-03-07 07:13 | 歳時記 | Comments(0)
珈琲自家焙煎(28) だいぶ暖かくなってきた
今日は京都では北野天満宮の梅花祭。春が近い。上七軒の舞妓さん見に行きたかったなあ。


屋外で焙煎するので冬は寒くて大変。気温が低いとボンベの内圧も下がるようで火力が上がらず一苦労。ようやく焙煎のしやすい季節になってきた。




b0199522_18083496.jpg
生豆の袋 色のついたクリップがオシャレ・・・と勝手に思ってます
ダイソーで5つ100円


b0199522_18131475.jpg
これが生豆 ときどきアップしてますがおさらいです

木に実ったコーヒーチェリーをそのまま乾燥させるのがナチュラル。
コーヒーチェリーの殻を外してとミューシレージという粘液を水洗してから乾燥させるのがウオッシュド、水洗しないので乾燥させるのがパルドナチュラル。
そしてパーチメントを取り除き生豆の完成!らしい。

簡単にいえばナチュラルは独特の風味が残り洗い流してしまうウオシュドはクリーンな風味になる。
普通はウオシュド。ナチュラルは香りがきついのでマニア向けかも?モカやらイリガチェフ。

ややこしいのにDOT、ドライオンツリー、樹上完熟豆っていうのもある。
一度美味しいのに当たったが翌年同じ生豆を買ったらそうでもなく年にもよるようだ。

今日の焙煎は
イリガチェフ・ナチュラルコンガG-1
ニカラグア・ママエステート・ジャバニカ・バジェンダリ
あはははは・・・呪文みたいです

b0199522_18090225.jpg
ジャバニカ シティーロースト





b0199522_18090920.jpg
今日の成果w






ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-26 18:27 | 珈琲自家焙煎 | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(40) リヤワイパーのゴム切れた オイル交換そして スリップサイン
【リヤワイパーのゴム交換】
リヤワイパーを動かすと?ミラーに何やら変なものが映っている。あ゛~ ゴム切れてる。
調べたらZC32Sのリヤは250mm長で6mm幅。
早速イエローハットへ行くがNWBもなくジャストなサイズがなくてYHオリジナルブランドのフリーサイズ525mmを購入。680円。ひょっとしたらディーラーのほうが安かったかも。
でも250mmが2本とれたので1本340円かあ。残りの1本はは保存しておきます。
リヤワイパーあまり使わないので切れたのはゴムの劣化だったと思う。4年半乗ってますから。

ちなみにほかの人のブログ検索したら
N : 38346-54G11 フロント運転席側 700円
PN : 38346-71L20 フロント助手席側 550円
PN : 38346-51K42 リヤワイパー 400円
と書いてありました。

ひょっとしたらと思ったけどやっぱディーラーが安いか・・・。


b0199522_12542207.jpg
以前ZC31Sに乗ってる時、大雨でリヤのゴムが切れて長野のディーラーに
飛び込みで交換したらフリーサイズを切って対応してくれたけど(笑)。

ワイパーのゴム交換はいたって簡単です。ディーラーへ行ってはいけません。
パンツのゴムの交換のほうがよっぽど難しいかも。やったことないけど。



【オイル交換 と スリップサイン】
今回57658kmー前回49550km=8108km走行。期間は約6か月。
今回はオイル(モービル1 0W-40)+オイルフィルター交換で9540円。クルマはタダでは走らないな~。
追い打ちを書けるように領収書にはタイヤのスリップサインが出ていますとの記載。
そんなことはない、ほぼスリップサインだろう~。まだまだワタクシ的には乗れます。
トレッド面にゴムが載ってないので相当に性能が落ちているのは運転していて分かる。
グリップ力はないわハンドリング悪いはブレーキも効きが落ちているは乗り心地は悪いは・・・。
タイヤ交換が先かスイフトスポーツの新型が出るのが先か?気になるところ。

昔から疑問なんだけど最近のクルマってオイルは減らないんだろうか?
警告ランプ(オイルマーク)点かないから気にしてないけど。


【でもあのスタイルじゃヤダ!】
自動車評論家だって新型スイフトのスタイルの評価ビミョーな意見が多い。賛否両論あるとか、評価したいとか。
そんなの簡単じゃん。自分の家のガレージにあのスタイルのクルマがあったらどう?
そんなわけで時期スイフトスポーツに期待。高須クリニック行って顔とお尻とCピラー直してきて。

b0199522_12542301.jpg
これは昔乗っていたZC31S
チョロQみたいなスタイル


ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-25 13:01 | スイフトスポーツ | Comments(0)
2017年 霊岩寺の万力穴観音まつり 恐るべしG7X
知り合いに穴漢音ってなに宗なの?って聞かれて、さあ・・・。
後で調べたら曹洞宗でした!
昨年の当ブログの文章を引用すると

大般若波羅蜜多経とは玄奘三蔵が般若経典を集大成した600巻にも上る膨大な経典である。曹洞宗では正月三が日に「転読大般若」と呼ばれる祈祷を行うとか。
すべて読み上げる真読では1巻1時間として600時間も要するので転読という折本経典をバラバラと宙に舞わせながら経を唱える読経が一般的となった。岩窟に響く読経に合わせ10人の僧侶が一斉に折りたたまれた経典を右に左に上に下へと水が流れるように操る姿は壮観であった。この風に当たるとその一年は無病息災とか。

とあった。すっかり忘れてる(汗)。

今年はD750 + 16-35mmで全体のイメージを狙ったがうまく纏められず。念のためポケットに入れておいたG7Xがメインカメラとなってしまった。かなりノイジーな画像になってしまったがやるな~G7Xって感じ。持っててよかった!





b0199522_03334384.jpg





b0199522_03335510.jpg





b0199522_03340282.jpg





b0199522_03340332.jpg





b0199522_03340543.jpg


ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-23 03:38 | 仏教行事 | Comments(0)
伊勢湾岸道路 北行き 刈谷ハイウエイオアシスのオービスは見つけにくいなあ~
刈谷ハイウエイオアシスの横、豊田ジャンクション9.2Km手前のオービス。小型で見つけにくい・・・。
あちらこちらに設置されてる従来のものは”オービスだよ!”ってわかりやすい形をしていて遠くからでも目視でも見つけやすかったんだけど。

お約束の警告板が手前に2枚あるので存在はわかるが夜だったら本体を見つけられないかも?
新東名の新しいオービスも発見しずらい形と保護色みたいな色をしている。
オービスが渋滞の原因にならないため対策か?

まあワタシの場合、写真に撮られるほど飛ばさないので関係ないですが。ホント。



b0199522_02461894.jpg
遠くからはオービスだと認識できない






b0199522_02462546.jpg
でも・・・ ほらオービスだ!



[PR]
# by quiet-one | 2017-02-22 02:49 | スイフトスポーツ | Comments(0)
お土産は雪餅
お土産はお豆腐に雪餅。白いものばかり。





b0199522_17154592.jpg
お土産は雪餅。お願いしたら作ってくれた。
感謝です。マニアならどこのお店かわかるかも?


[PR]
# by quiet-one | 2017-02-17 17:16 | 和菓子 | Comments(0)
千本釈迦堂・おかめ節分会は豆ひろい
千本釈迦堂・おかめ節分会は豆ひろい北野天満宮から千本釈迦堂へ移動。豆まきのハシゴである。
う~ここも超満員。京都の地元で人気のお寺だけのことはある。寄付がたくさん(笑)。
滑り込みなので正面右寄りの隅っこに立ちんぼ。隣の人も北野天満宮から来たと言っていた。
みんな考えることは同じである。千本えんま堂のほうがよかったかなあ。
でも念仏狂言まではいられないし。千本えんま堂は来年かな。

法要前に上七軒の舞妓さん2人の舞が奉納されたけど上半身しか見えないし遠い。
撮影は絶望的なので豆ひろいにスイッチ。動物園の熊よろしくこっちに投げて~とアピール。
そしたらご老人が飴を投げてくれた。お礼に手を振ったら嬉しそうにしてくれた。
豆まきコミュニケーションだ。


b0199522_16550711.jpg
わ~見えない!!!





b0199522_16551161.jpg





b0199522_16551394.jpg




b0199522_16551566.jpg
おかめ節分なのでみんなおたやんのお面をかぶってます




b0199522_16552446.jpg
福豆とおひねりとアメが千本釈迦堂

ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-17 17:02 | 歳時記 | Comments(0)
北野天満宮の節分は最高でした
平野神社節分会の後すぐさま隣の北野天満宮の神楽殿へ移動するとすでに最前列はカメラマンで一杯。
そうかカメラマンはこっちに集結していたのか(笑)何とか角に滑り込ませてもらう。
目の前が柱なのでまともに撮れるか心配だが2列目よりマシ・・・。

一度トイレに行かせてもらい午後1時まで1時間半の立ちんぼ。

時間になると茂山千五郎社中の節分狂言 北野追儺狂言奉納。
演者の気合が入り過ぎてふくべ(ひょうたん)を棒でたたき割ってしまった!

次はいよいよ皆さんお目当ての上七軒の芸舞妓さんによる舞踊の奉納。カメラマン一斉に気合が入る(笑)。

そしてクライマックスは狂言社中、芸伎さん、舞妓さんによる盛大な豆まき。
前列にいるので福豆袋は頭の上をスルーしてゆく。
それでも舞妓さんの撒いてくれた豆を何とかゲット!後ろのおじ~ちゃんカメラマンが まだもろってない~!!! と絶叫。
そういゆうもんか?授かるもんだろうと思ったり。

昨日の八坂神社では豆にも撮影にも恵まれなかったが今日はその分取り返せたかも?
上七軒の芸舞妓さんには初見参させて頂いたがとても好印象。
何かの行事の時、また来させて頂きたいと思った。お茶屋遊びは出来ないけれど(笑)。

とてもお座敷遊びには無縁な感じのカメラを持ったおじ~ちゃんが ○○さんや!とか言っているのを聞いて京都の地元民の間では舞妓さんは名前で呼ばれる身近なスターなんだなと初めて知った。



b0199522_01434659.jpg
中央に市多佳さん、 左に梅ひなさん 右に尚絹さん
だそうです 舞妓さんファンの方のブログ検索で確認
しかし厳しいポジションである  柱が真ん前(笑)


b0199522_01435638.jpg
コアなファンがいらしゃるようです
大田裕美っぽくてかわいいです



b0199522_01440268.jpg
尚可寿さん でいいのかな?
芸舞妓さん追っかけカメラマン
さんのブログで確認しました!




b0199522_01434885.jpg
梅志づさんでいいのかな?
やっぱり芸舞妓さん追っかけ
カメラマンさんのブログで確認

わたしはお名前はまったくわかりません





b0199522_01435175.jpg
そういえば芸舞妓さんが舞っているお姿は
初めて撮影させていただいたのでした
大人の色香が漂ってきそう




b0199522_01480421.jpg
目の前で舞って頂けて幸せです




b0199522_01500474.jpg
ワタシのほうに投げて頂けました
もちろんゲット!ありがとうございました!




b0199522_01441733.jpg
ファンの皆様へのサービスカット




b0199522_01441415.jpg




b0199522_01480835.jpg


いやあ盛大な豆まきでした 撮影と豆を授かるので大忙し
芸妓さんと舞妓さんの豆まきヤミツキになりそうで怖い (笑)



[PR]
# by quiet-one | 2017-02-16 02:25 | 歳時記 | Comments(0)
節分はじめは平野神社へ
上七軒を抜け平野神社に到着すると意外と人出が少ない。カメラマンもいない。ちょっと伏線めいたものを感じる。
   
10時から神事が始まり鬼と書かれた的が2人の弓道の射手により2射ずつ射られた。まさに追儺といった趣。
神事の後、女性3名による大和舞が奉納された。

しかしカメラマンが少ない・・・。?と思ったらなんと敵は本能寺ならぬカメラマンは北野天満宮。
やっぱり芸舞妓さんが出る華やかな節分行事が人気なのであった。


b0199522_01211141.jpg




b0199522_01211780.jpg



b0199522_01212351.jpg



b0199522_01212930.jpg



b0199522_01213276.jpg



b0199522_01213607.jpg




[PR]
# by quiet-one | 2017-02-15 01:27 | 歳時記 | Comments(0)
八坂神社では節分前日にも豆まきが 写真は手ごわくがっかり
メジャーな八坂神社は節分当日は大変だろうと思い前日に出かけてみたら・・・。
甘かった・・・。平日の前日でも豆まき目当ての多くの人たちが神社に押し寄せていた。
場所柄、アジアの人も多くなんと和服姿でも。最近の京都観光、レンタル着物の若い人を多く見かける。古都を和服で楽しむのがオシャレなのかな。


13時からは先斗町の舞妓さん2人による舞の奉納と豆まきがあったがまったく手も足も出ず。只々後ろから眺めているだけ。あせった。

b0199522_01255430.jpg
バンザイしてとってこのくらい





14時から舞楽奉納と豆まき。滅多にお目にかかれない打毬楽が舞われた。それも舞人は4人の女性がであった。なんとか前のほうで見ることが出来たが豆はゲットできず。

b0199522_01275716.jpg



15時からは宮川町のお姉さんによる艶やかな舞が。豆まきにはお化けも登場。
やった!福豆袋を2つゲット。写真は正面前列に回れず全くダメ。ガッカリきた。
b0199522_01260139.jpg


b0199522_01260374.jpg





早々に八坂神社から敗退しようかと思ったら南の門には出待ちのカメラマンが。
おねえさんたちの帰り姿を待ち受けていた。せっかくなので加わってみた。

b0199522_01260569.jpg


b0199522_01260784.jpg




撮影のほうはさっぱり。京都の節分の手ごわさを思い知らされる。
花街の芸舞妓さんがでるとそっちのファンなカメラマンが集結するらしい。
やっぱ正面最前列は無理かあ。気合が違い過ぎるw。

[PR]
# by quiet-one | 2017-02-14 01:46 | 歳時記 | Comments(0)
節分は京都へ
京都の節分を楽しみたくてカメラを持って出かけてきた。
御所から見た平安京の四隅は季節の変わり目、節分に鬼が出入りするといわれ
鬼門の吉田神社、裏鬼門の壬生寺と北野天満宮
八坂神社の四つの社寺に参りすることを四方参り(よもまいり)と言うそうな。

京都では節分には多くの神社仏閣で様々な行事がある。
今年は2日は午後から八坂神社へ。
3日節分当日は10時平野神社、13時北野天満宮、15時千本釈迦堂と回ってきた。


b0199522_01385260.jpg
ブログトップ
[PR]
# by quiet-one | 2017-02-13 01:40 | 歳時記 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
貴船神社の菊花神事へ
at 2017-09-12 23:01
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-09-02 13:16
逝く夏を惜しんで 五山の送り..
at 2017-08-17 18:52
マクロレンズ買ってみたものの..
at 2017-08-13 18:43
暑いです 連れってもらいまし..
at 2017-08-11 15:31
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧