人里の獅子舞
お天気がいいから人里へと。

時間があったので檜原街道をお行儀よく省エネ運転で流しているとやたらバイクが抜いて行く。そして奥多摩周遊道路を目指す自転車も多めで檜原街道は大賑わい。学生の頃、ワタシも自転車で越したことがあるがキツイんだよね。バイクはマナーが悪いから嫌いだけどそんなわけで自転車には好意的です。



獅子舞の一行ともに山の上の五社神社を目指す。急な坂を登り切るとおおっ!高齢者カメラマンの群れ!年々その数が増えて行く感じである。きっと家で息子の嫁さんにおじ~ちゃん家でゴロゴロしてないで獅子舞でも行って来たらとか言われているに違いない。あ~年とると大変だ。

地元の子らしき女子カメがデジイチで撮影していたのが唯一の救いかも。頑張ってね!

獅子舞のほうは新人が入ったとのことで3匹の頭が時々ピッピとそろわなかったり・・・。
こっちも頑張ってね。

五社神社でパワーを頂いた私も頑張ろうっと。いまさら何を・・・?




b0199522_14264925.jpg






b0199522_14251936.jpg






b0199522_1427364.jpg









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-09-20 14:29 | 獅子舞 | Comments(2)
川野の獅子舞・・・S水さんにニアミス
昨年開通したばかりの松姫トンネルを通って奥多摩へと向かったら川野へは思った以上の早着となった。松姫峠越えはかなりの難所だったのでトンネルの効果は計り知れない。さらに例年より1時間ゆっくり始まるということで獅子舞まで時間を持て余してしまった。

今年は奥多摩 水と緑のふれあい館で上映する3D動画撮影のクルーが入りちょっと雰囲気が違った。雰囲気という意味では愛宕神社での獅子舞に本来の趣が感じとれた。 

川野の神社での獅子舞の後、愛宕神社へ移動。小河内の獅子舞を通り過ぎ峰谷橋を渡って車を止めて大急ぎで神社に向かうとしていたら後ろから白い大きなフーガに軽くクラクションを鳴らされた。いかにも金を持ってそうなおっさんが乗っていた。お~S水さんじゃないの。今年は原の獅子舞に行っていたのかな?

鶴の湯への急な坂を登っていると獅子舞の一行のクルマがやって来た。こっちも急いで登るとなんとか獅子舞に間に合った。

万灯と獅子の掛け合いが激しくも華やかな川野の獅子舞らしい獅子を久しぶりに見ることが出来た。来年もぜひ来たいと思った。やっぱり16-35mmを持ってこなかったのは失敗だったし。

撮影のほうは 中途半端にいい写真 ばかり。たまにはやった~というのを撮りたいなあ。




b0199522_2184258.jpg










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-09-15 21:09 | 獅子舞 | Comments(0)
山中諏訪神社・安産祭り・本祭り
駐車場確保のため早着しすぎてしまった(汗)。諏訪神社へ行くと参道には提灯の明かりが連なるものの境内には人の気配がない。ところどころに場所確保の無人の脚立が立っているだけ。
昨晩お会いしたカメラマン氏に社務所でいうには10時半頃とのことと教えてもらう。
神輿がお旅所から帰って来るまでクルマで昼寝ならぬ夜寝。

それでも場所確保のため10時ごろ神社に戻った。

何故安産祭りなのか?それは御祭神のワダツミノカミの子、豊玉姫が海幸彦との間にもうけた子が安産だったから。ちなみに神話の世界では後にこの子と豊玉姫の妹、玉依姫の間にできた子が神武天皇になるらしい。

お旅所からお帰りになった神輿は御神木の周りを3度回る。そのおり安産祈願やお礼参りの女性と親族が神輿につらなり子守歌をもうそろもうそろと唱えながら回る様子は圧巻。何やらとてつもないエネルギーを感じ参観に来た次第。レンズ24mmでも長かった・・・来年は16mmで再度訪れたい。

安産祈願の女性が多いのかと思ったら意外とお年寄りと男性が多かった。絵的には女性がたくさんだとうれしかったんだけど(笑)。ここにも少子高齢化の波か?




b0199522_1321324.jpg





b0199522_1322033.jpg





b0199522_132395.jpg





b0199522_1323463.jpg





b0199522_1421085.jpg





b0199522_1395210.jpg





b0199522_1324128.jpg













ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-09-10 01:46 | 祭り | Comments(0)
山中諏訪神社・安産祭り・宵祭り
山中村は標高が高いので夜は冷える。9月に入り半袖だと肌寒さが身に染みる夜半の山中湖。ひんやりとした大気が気持ちよいお旅所の前で神輿を待った。この日は山中諏訪神社から神様が神輿に乗りお旅所へ。10時半を回る頃ようやく諏訪神社からの神輿の一行がやってきた。お旅所の前の道に置かれた臼の周りを道幅いっぱいに3回廻った。あれ?安産祈願の人たちは回らないの?。担ぎ手は神輿を奥宮の方角に向け臼の上に安置した後、境内へと入って行った。神輿には安産祈願の人たちが前の人の肩に手を乗せ連なった。そして神輿とともに着いてきた人々もお旅所に入ってしまった。この後お旅所祭が11時30分から、日を跨いで深夜1時から丑の刻祭りとなった。





b0199522_15442444.jpg

臼の周りを3周



b0199522_15442786.jpg

神輿が回る



b0199522_15442932.jpg

ストロボ焚かないとこんな感じ



b0199522_15443054.jpg

安産祈願のひとたちが続く







b0199522_1544328.jpg














ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-09-09 15:48 | 祭り | Comments(0)
数馬の獅子舞・・・盗撮にK保さん激怒
久しぶりに数馬へ出かけてきた。
今年は例年より1週間早い開催のせいかカメラマン少なめ?
それでも昔からの獅子舞好きのカメラマンのみなさんはしっかり参加しておりお元気な様子。それでもカメラマンにも高齢化の波は押し寄せているようだ。若いものは続いていない・・・。まあ獅子舞の追っかけカメラマンというのは変人の部類だし若いもんは獅子舞なに?ってところだから。
ほかでも若いもんの神楽ばなれで神楽ができないと嘆いているところがあった。

相変わらず悠々自適なK保カメラマンも来ておりひどい奴がいるからブログに書いておいてくれといわれた。そうゆうブログではないけどオリンピックのエンブレムのこともありちょっとだけ書いておくことにする。一般市民感覚からすればとてもよく似ているとしか言いようがないんだけどね。

K保さんが昨年獅子の舞という写真展を催し大勝利したのは周知のとおり。
そのおりO市の某が展示作品を下見にきて後でカメラを持ってきて目を離した隙に盗撮していたという。K保さんがいうには某は自身の著作に写真を無断使用する意図があるとのこと。

・展示写真には著作権がある
・通常は美術展や写真展では撮影は禁止されている

ことは社会通念上常識なので無断撮影無断使用は許されない行為であるし展示したカメラマンなら不快になるはず。

K保さんは怒っています。苦情、言い訳、詫びは直接お願いします。

最近ではネット上の画像をフリーで使用可にしているカメラマンもいるようです。
これはSNSを通じて拡散されることで宣伝効果をねらっているとか。

基本的に画像の無断使用はダメだと思います。使いたいときは作者の了解を得ましょう。




b0199522_14162567.jpg




b0199522_14163481.jpg




b0199522_14164595.jpg

お~獅子のセクハラ(笑)








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-09-09 14:19 | 獅子舞 | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(23) 燃料残量警告ランプが点灯するとチンと鳴る
何度このチンという音を聞いたことか・・・。
セルフのスタンドで給油したら38.5Lでポンプは止まった。スタンドまで5kmくらい走ったので残量は約4Lとなる。何回試しても残量5Lだったことはない。ランプが点くのが遅すぎないか?やはりZC32Sの場合、ランプが点いたら早めの給油がよさそうだ。

ここだけの話だがポンプが自動で止まってチョロチョロ入れれrば1Lは給油出来る。あまり勧めないけど試すなら液面を確認しながらこぼさないように!



先週の京都往復の燃費は

行き 15.6km/L
帰り 15.9km/L

エアコンが入っていたせいかそれほど燃費は延びてないが悪くもないといったろころか。


b0199522_22233464.jpg

来月 初回の車検です
ぼちぼち準備しないと









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-08-14 22:24 | スイフトスポーツ | Comments(0)
鳥屋の獅子舞へ行ったらK保さんに遭遇
気がつけばずいぶんと鳥屋の獅子舞にはご無沙汰であった。記録を調べたら最後は出かけたのは2009年だった。

先週、祇園お八朔でカメラの設定が何故かAF-C、VRオフでピンボケ乱造で気持ちが悪かったので断ち切る意味でもカリッとした写真を撮っておきたかった。

獅子舞に先立ち山車と花笠の道中がある。女子中学生による花笠がとれも華やかでついシャッターに熱が入る。

道行に着いて撮影をしていると 久しぶり と声をかけられた。振り向くとK保さんじゃありませんか!アロハに短パンでパナマ帽という怪しげな恰好は健在であった。カメラもD4S+70-200mmF2.8と結構怪しい。いったい何をアップで狙うんか?謎はすぐ解けましたけど(笑)。ちなみにワタシは24-120mmと正攻法です。レンズは短ければ短いほど臨場感が出る。

もうひとりK保さんのお友達で一緒によく見かける相模原の見た目とても貧相なカメラマン氏も健在であった。スーパーカブで数馬の獅子舞に来てしまう恐るべきカメラマンだ。S水さん見かけないけど暑さでくたばってしまったんだろうか?

まあアベノミクス効果でK保さん元気なこと。年とると先立つものはお金だ!悔し紛れにいうなら1に健康、2にお金なんだろうけどお金があればたいがいのことはなんとかなってしまう世の中だから。


花笠道中を激写していたらお祭りの露払いの方に祭りの手ぬぐいを頂いてしまった。いい写真撮ってね!っていわれた。もちろん撮らせて頂きましたよ。ピンぼけしてませんし!




b0199522_1503865.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-08-10 15:05 | 獅子舞 | Comments(2)
舞妓さん好きが見に来てくれた!?
お八朔の舞妓さんの写真をブログに載せておいたら突然アクセス数が上がっていた!
後ろ姿なのにね~。

大体スイフトスポーツネタを載せるとスイフト乗りがが見に来てくれるのがパターンなのだけど(笑)。

祇園お八朔で検索しても出てきてしまうのがマズイな。マイナーがウリのブログですから。

せっかくなので感謝を込めてもう1枚サービスしておきますね。





b0199522_11434489.jpg

恋舞妓の京都慕情 の 佳つ扇ちゃんです!










ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-08-08 11:45 | 歳時記 | Comments(0)
灼熱の京都 舞妓さんに逢いたい 祇園お八朔 
あれ?!7月、8月のカレンダーは空白地帯・・・。それなら京都へ行くしかないでしょ!
鱧料理に賀茂なす、あ~夏の京都が呼んでいる。とまずは宿だけ予約。会社の福利厚生で今年から始まった えらべるトラベル を使ったら2000円も安く予約ができた。

10時になると舞妓さんやら芸妓さんやらが三々五々挨拶に回り始めた。しかしカメラマンが多く全然いい場所を確保できない。興奮したシルバーカメラマン通しの小競り合い多数(笑)。四条通の南に移動してお昼近くになって少しだけ撮れたかなという険しい撮影となった。要するにいいのか撮れなっかったという言い訳である(汗)。
それでも帰ってきて画像チェックをしていると舞妓さんいいなあ~また行きたいなという気分になった。今年は事始めも日曜日だし!。




b0199522_172819.jpg

とりあえず1枚だけ・・・
ここ数年辰橋を渡ってくる勇敢な舞妓さんは
いないと地元カメラマンが言っていた
帰りの舞妓さんを撮影




サービスでhttp://quietone.exblog.jp/24768869/にもう1枚載せておきました。


ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  





[PR]
# by quiet-one | 2015-08-07 01:10 | 歳時記 | Comments(0)
真夏の富士急は暑さ百倍・・・ 
暑い・・・暑すぎる・・・。
寝冷えでだるい体には過酷だった。電車待ちの間に思わずしゃがみこんでしまった。




b0199522_0164213.jpg

久しぶりのマッターホルン号
赤い車体がひまわりに似合う

b0199522_017290.jpg

40パーミルの急勾配











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-07-27 00:17 | 電車 | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(22)ドアミラーサイドターンシグナル のDIY交換ー2640円の節約
あれから1年・・・。狭い道でのすれ違いで減速しないおばさん?に勢いよくドアミラーをぶつけられた。減速しろよな~。ミラーが倒されたけど可倒式だからと気にしないで後で見たらサイドターンシグナルのレンズにヒビが入っていた!しばらくはショックを隠せなかったがだんだん気にならなくなりそのままで乗っていたけど今年は車検。ランプが割れていると場合によっては車検が通らないとか。

じゃあこの際直すかとディーラーへ行ったらランプだけ交換できるとのこと。

品名 ランプアッシ サイドターンシグナル 36410-72M01
価格 ¥4650
工賃 ¥2640

結構かかるな・・・。ドラミラーごと交換っていわれなかっただけよかったけど。
見積もりを見て反射的に自分でやりますといってしまった。
聞いてみるとそんなには難しい作業ではないようだ。

ネットで調べるとドアミラーカバー はずし なんてキーワード検索すると結構ヒットする。
もしDIYしようと思う人は参考になるかと。
大変と言う人もいればさらっと流す人も。要するにクルマいじりになれているか、なれていないかで差が出るのだろう。


さて

【作業手順】

1.ミラーを外すはずす
指をドラミラー本体とミラーの間に突っ込み割らない程度の力でグラグラやっているとパカッとはずれた。以外と簡単。道具は要らないかと。

2.ドアミラーカバーを外す 一番のポイント!
ミラーを外すとカバーを止めている爪が4カ所確認できた。強くはまっているのは左下。ここから外す。爪が上下にかかっているのでマイナスドライバーとアイスの木のバーで2カ所攻め。爪を内側に寄せ奥へと押し込んだら以外と簡単に攻略できた。あとの3カ所は爪が浅いので簡単にはずせた。これでカバーが外れランプアッシーがむき出しになった。力はいりません。

4.サイドターンシグナルの交換
プラスの芋ねじ2本を外し電線のカプラーを外す。新品のランプと逆の手順で交換組み立て。
面倒なので点灯確認はしなかった・・・手抜きです。

5.カバーとミラーを嵌める 以外と手間取る?
カバーの左下の爪は最後に押し込んだ方がいいかも。ミラーが上手くはまらずちょっと焦った(汗)。構造をよく確かめ押し込んだらパコっと嵌った。

6.動作確認
ハザード点灯確認。ウインカー点滅確認。アンサーバック確認。
ミラー左右上下動作確認。

異常なし(笑)。



【使用した工具】
プラスドライバー
マイナスドライバー
アイスの木のバー(たまたま使えそうだったので・・・)


【難易度】
思ったより簡単。
DIY初級かな?


b0199522_17133654.jpg

以外と分かりにくいので車検このままでも通るかも・・・




b0199522_1714521.jpg

ビニール袋で渡されるかと思っていたら箱入りでした
まあ5022円の部品ですから決して安くはないです





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-07-20 17:15 | スイフトスポーツ | Comments(0)
珈琲自家焙煎(22)-手網にデジタル温度計を固定した
先週は温度計が焙煎中に機能するか?という人柱であった。
意外?とうまくいったので測定精度を上げるために結束バンドで温度計を柄に固定してみた。

今回の豆は虎の子のニカラグアゲイシャ!とトラジャ。

前回と同じ焙煎条件で焙煎を行ったが温度が低く出た。測定位置の違いによるものか?。
ということで混乱しないように測定温度は書きません。

1ハゼが終わると熱が入りやすくなるようで同じ高さで焙煎していると温度がさらに上がってくる。
ついで2ハゼが始まると豆にクラックが入るのでさらに熱が豆の内部に入りこみ1ハゼ開始時よりも温度上昇が急激に起るようだ。

温度計が付いていると急激な温度上昇が認められたら手網を火から遠ざけ適温に戻すことが出来きるので焼き過ぎを防げる。

トラジャはオイルが多いのか豆が大きいためか豆が膨らむと熱が入りやすいようで2ハゼで温度調節を失敗してコーヒーオイルを出してしまうという失敗をよくやっていた。今回は2ハゼの音と温度計を頼りに2ハゼ後の温度調整がうまくできたようだ。ちょっと強めシティーローストでオイルの浸み出しのない仕上がりとなった。

但し温度計に気を取られてフリフリがおろそかになってしまったようでトラジャはちょっとムラありになってしまった。

これで味がさらによくなっていてくれるとうれしいのだが・・・。





b0199522_7121314.jpg





b0199522_7122415.jpg

これはニカラグアゲイシャ
ミディアムハイ程度
温度計を見ながら急激な温度上昇を防いだ
豆は指でパリンと割れたので
火は十分はいっているようだ








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-30 07:15 | 珈琲自家焙煎 | Comments(0)
梅雨の合間の晴れ間には・・・
用事のついでにちょっと寄り道。
梅雨の合間の青空で富士急鉄板の撮影ポイントには鉄ちゃんがたくさん。
今日は日に焼けるぞ~(笑)。




b0199522_2383552.jpg


早苗が育ったり水面に青子が浮いたりで条件としては
あまりよくなかったけどこれで満足です
梅雨の合間のトーマス号








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-28 23:09 | 電車 | Comments(0)
珈琲自家焙煎-タニタデジタル温度計(料理用温度計)を手網に装着
先に言ってしまうけどタニタはこんな使い方迷惑だろうな~。
焙煎につかうなんて想定外だって。
アマゾンで965円で購入。安いので人柱になってもいいやという感じです。

さっそく試しに手網に突っ込んで使ってみたら結構いけそう。
測定ポイントや固定法が決まってないのでまだデータ取りにはならないけど

従来の焙煎方法での温度をチェックすると

乾燥は150℃くらい 水分が抜けると160℃~へと上昇。
へ~そうなんだ、といことで160℃超えるとガスを弱めてみた。

薄いキツネ色になったところで火力を上げ手網を火に近づけて焙煎を開始すると200℃ちょっとで1ハゼが来た。

そのまま焙煎していると煙が出てきて210℃を超えてしまった。
やばい・・・火力が強すぎる。なんとか200℃まで下げる。

いつもの手網の高さで2ハゼを目指す。190℃ちょっと。
2ハゼで温度計に気を取られていたら2ハゼが暴走して220℃を超えてしまいフルシティはずがフレンチまでいってしまった(汗)。

やはり2ハゼが来たら火から遠ざけて焙煎度合いをコントロールというやり方は間違いではなかったようだ。だてに1年も諦めずに自家焙煎をしているわけではないからな(笑)。



この温度計使えそうです。しばらく実験してみます。
気を取られるとオーバーローストになってしまうけど(笑)。

2017/03 追記 
1年半でこの温度計お亡くなりになりました。
やっぱりタニタの想定外の使い方のようです。
プラ部分が徐々に熱で溶けてゆきました。
でもしっかりとお役目を果たしてくれました。
手網焙煎では温度管理は重要です。
新しいのをまたアマゾンで買って使ってます。
そのうちアップします。
タニタ様 コーヒー自家焙煎用の温度計作ってください!







b0199522_2017477.jpg






b0199522_20175837.jpg





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-23 20:22 | Comments(0)
紫陽花求めて放光寺参り
あれ~笹子トンネルを抜け甲府盆地に下りると日が差している。
ちょい濡れの紫陽花をイメージしていたので思わぬ展開に驚く。

9時に着いたのだけどすでに参詣客の車が数台。
みなさん早起きですね~。

おっ!咲いている咲いてる紫陽花が。
様々な紫陽花が咲いておりお寺の方のご苦労に感謝、合掌。

花菖蒲もまだまだ見頃です。








b0199522_18544856.jpg

寺っぽいカットを狙った・・・



b0199522_18545018.jpg

バックはガクアジサイ、多分・・・



b0199522_1854529.jpg

ふつうの紫陽花も見事です









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-21 18:56 | 歳時記 | Comments(0)
鍵の蛇巻き・今里の蛇巻き
旧暦の端午の節句に当たる6月の第1日曜日に鍵の蛇巻きと今里の蛇巻きが行われる。
祭りの様式からして野神さんかと思われるが元服の通過儀礼と豊作祈願の雨乞いの要素を持ち合わせるようだ。鍵が下がり龍で今里が昇り龍で対をなすのも興味深い。

藁で作られた大蛇が練り歩くのは日曜の午後からで終了は夕のため当日の帰省は難しく見学が延び延びになっていた。今年は思い切って月曜日に計画有休を当て出かけることにした。

蛇巻きは面白かったのだけれど撮影のほうはいまいち。あ~残念。また来くればいいか、と思わせる楽しい祭りであった。ロケハンは出来たので次回に期待だ!



b0199522_745524.jpg

大蛇だ! 頭は中学生が担ぎ 尻尾は小学生がいっちゃいやと引っ張る!




b0199522_7455894.jpg

重そう・・・




b0199522_746215.jpg

雰囲気のある鍵の集落




b0199522_746495.jpg

今里 スリムな蛇である




b0199522_746792.jpg

いきなり蛇は子供を巻出した!





b0199522_7461123.jpg

おめでと~ と家々を回る









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-20 07:53 | 祭り | Comments(0)
デルノートPC INSPIRON 5437 14R に SSDを換装
より速い立ち上がりを求めてHDDをSSDと取りかえっこしてみた。


パーツとして

・CFD 128G 2.5インチSSD (東芝製)
・HDDケース センチュリー MOBILE BOX USB3対応

を購入。合わせて1万円をわずかに切った。安い・・・かな、昔に比べれば。

ツールとして

・デルのサポート情報から入手したパソコンの分解方法
・クローンソフトはフリーのEASEUS Todo Backup Free
・+ドライバーが1本


HDDからSSDへのコピー時間は約20分。ちょっと勘違いし、やり直しをしたので時間くったけど(汗)。

今回調べていて初めて知ったのだけどBIOSはUEFIに、BMRはGTCになっていた。規格が変わったこと以外まったく分からず。知らなくとも丸ごとコピーしてしまえばこっちのもの。無事動きました!







b0199522_212273.jpg

東芝製128G SSD



b0199522_21214575.jpg

HDDケース



b0199522_21222564.jpg

まぅはSSDを装着しUSB3接続してクローン化



b0199522_21223948.jpg

フタをするとこんな感じ
何故レッド?外しても見つけやすくするため・・・
今は取りはずした内蔵のHDDを装着してある




b0199522_2122532.jpg

立ち上がり時間だけでなく動作速度も
こんなに速くなった!!!







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-19 21:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
6月のお菓子@京都
そういえば京都での夕食のデザートは水無月だったな・・・。



b0199522_6373841.jpg







b0199522_6371670.jpg

これはお土産に頼んでおいた生菓子
あじさいきんとんがはいってます
やはり6月・・・見事に季節感を表現しています





b0199522_6375017.jpg

b0199522_638097.jpg

頂きものの 大極殿 の 若鮎
初めて食べたけど皮はふっくらとしており
中は柔らかい真っ白な ぎゅうひ
味も食感も見事なお菓子でした






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-16 06:35 | 和菓子 | Comments(0)
平安神宮 神苑 花菖蒲
花は一週間経つと全然別物になってしまうので見頃ですなんて書けなくなってしまう。

でも確かに一週間前は見事な見頃でした。

梅雨に入ったのでそろそろあじさいにバトンタッチかも。




b0199522_8245696.jpg




b0199522_825864.jpg

桜で有名な東の池もなかなかです
睡蓮がもう少し咲けばこちらも絶好の被写体となります


b0199522_8251339.jpg

はじめて自撮り棒女子を目撃
スマホを付けていました











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-13 08:27 | Comments(0)
特別公開 子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合! へ行った
6月の奈良公園は鹿の出産シーズン。
「鹿苑」では保護されたお母さん鹿から産まれたばかりの子鹿を1ヶ月だけ見ることが出来る。
長い間奈良へ行っているが鹿苑に入るのは初めて。

こじかのバンビはかわいい~な♪と歌にあるようにかわいい赤ちゃん鹿がたくさんいたがお昼寝タイムがみんな寝ていた(汗)。

公開期間:平成27年6月1日(月)~6月30日(火)
公開時間:午前11時~午後2時 ※但し、入場午後1時30分まで
料金:一般 300円、




b0199522_20194576.jpg






b0199522_2022045.jpg






b0199522_2020852.jpg







ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-11 20:23 | おでかけ | Comments(0)
大神神社 ささゆり 見頃
計画有休を使って奈良へ2泊3日。
お目当ては日曜日に行われる 鍵の蛇巻き 。
初日の土曜日はぶらぶら奈良を散策。
大神神社の ささゆり が見頃ということで寄ってみた。


b0199522_2112260.jpg











ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-06-10 21:12 | おでかけ | Comments(0)
京都で貰った”まいこのおやつ”は”まりこのおやつ”だった・・・
過日上洛の折、お土産にクッキーをもらって来た。へ~”まいこのおやつ”かあ。京都らしいなあ、と喜んでいたが一緒に入っていたプリントをよく見たら”まりこのおやつ”だった(汗)。

それにしても”まりこのおやつ”だって不思議なネーミングだ。
調べて行くと”カイラスレストランのお菓子担当のまりこちゃん”、杉山佳苗珈琲焙煎と出張カフェとかどんどん検索沼の深みにはまってゆく・・・。カイラスレストランって?杉山佳苗珈琲焙煎って?
さらにカイラスレストランで彷徨っていると千代里の福ふく日記なんて出てきてもう訳が分からなくなってきた。

ディープな京都をフラフラ、まるで見知らぬろうじ(露地)に入り込んでしまった気分になった。
やっぱ京都は奥が深い・・・。



b0199522_22461021.jpg

ほら まいこのおやつ じゃん(笑)

b0199522_22462285.jpg

煎茶のクッキーは煎茶たっぷりで和のテイストだった・・・
紅茶の葉のはいったクッキーって昔から好きだった
コーヒーのアテに全部食べちゃった
ごちそうさまでした






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-05-25 22:48 | 日々の出来事 | Comments(0)
お疲れ気味・・・?
この週末はなんかダルかった・・・。
体力も気力も底をついた感じ。
GW疲れが今頃出たか五月病か?

コーヒー豆を焙煎しても思い通り煎り上がらなかったし
写真を撮ってもイメージ通りにならず。
クルマを運転してもコーナリングのリズムかいまいちだったし。

明日からがんばれるかな?



b0199522_0372147.jpg

水面が風で流れている・・・









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-05-18 00:38 | 日々の出来事 | Comments(0)
鹿に食べられてしまった太田神社のカキツバタ
太田神社のカキツバタが見頃というので出かけてみたらあれ~花が少ないぞ。
と思ったら後で聞いた話だが鹿に食べられてしまったとか。

京都新聞のニュースにも
”カキツバタにシカ食害 京都・大田神社、国の天然記念物”
とあった。どうやら2割の花やつぼみが食べられてしまったらしい。

これでは見頃を迎えても太田神社の沢が紫にはならないなあ。

沢一面の紫を撮影することはかなわずアップでカキツバタの美しさを表現することとなった。

帰りに ”鹿”ヶ谷の 緑庵 さんで 生菓子を買う。
お~ ここに 見事な”杜若” が!!!

というオチでした(笑)。





b0199522_20511076.jpg

今年 2015 鹿に食べられ花が少ない




b0199522_2051948.jpg

2010 見事な紫の沢!!!




b0199522_2051115.jpg

ということでこんなカットや




b0199522_20511330.jpg

こんなカットでせまってみた




b0199522_20511571.jpg

緑庵さんの 杜若






ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-05-12 20:56 | 歳時記 | Comments(0)
月うさぎが見えたのでとりあえず撮ってみた
GWは暇~。空を見上げたら月にウサギがいるじゃない!
撮ってみるか。といっても天体写真にはまったく縁がないので望遠鏡は持ってない。
その辺にあったAi AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D(銀塩時代のレンズでVRなし。20年くらい前に買った。)にトキナーのX1.4のテレコンを付けたD300という現役引退の組み合わせを手持ちで撮影してみた。

月なんて撮ったことがないのでパソコンで画像チェックしておどろいたのなんの。
100%で見るとクレーターまで確認できた。

老後のお楽しみに望遠鏡を買って天体撮影もいいかも(笑)。



b0199522_22495837.jpg

APS-Cフォーマットでこんな感じに撮れた
小さい・・・


b0199522_22501742.jpg

拡大するといろいろなものが見えてきた
暗いところを海と呼ぶらしい


b0199522_22502691.jpg

100%切り出し
クレーターが立体的に確認できた





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-05-07 22:53 | 日々の出来事 | Comments(0)
新型スイフトスポーツ生活(21)
3万キロ超えたので気分転換?にブレーキパッド交換。ノーマルでも不満はないけどもう少し効いてもいいかなと思っていたので。とはいえ費用はかけたくないのでエンドレス信者はやめてお買い得な?アールズのパッドを入れた。効き目は?ちょっとアップした。

ついでにタイヤをローテーション。後ろの新車時に付いていた既に5部山を切ったRE50Aを前へ。半年前に交換したフロントのSドライブを後ろへ。暖かくなってきたので古いタイヤを車検前に使い切ってしまおうという魂胆である(笑)。今年は初回の車検なのでタイヤはフレッシュなものにしたい時期だから。う~んそれにしてもフロントにRE50Aを持ってきたほうがいい感じ。やっぱりSドライブじゃ役不足か?ハイグリップの純正サイズをどこかのタイヤメーカー出してくれないものか?あるいはヨーロッパでの標準タイヤであるコンチネンタルでも国内販売してくれないか?日本のスイフトスポーツはタイヤ難民である。面倒なことは嫌いなので205/45R17って選択肢はいまのところ考えていない。RE50Aを適正価格で販売するなんて良心的な話はないだろうなあ。


b0199522_17595914.jpg

パッドの赤がオシャレ?









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-05-04 18:01 | スイフトスポーツ | Comments(0)
佐久 春日宮ノ入 根神社 式三番 へ行く(2) 手打ちそばくう庵でお昼
なんと神社の前というか脇というか道を一本挟んでお蕎麦屋さん発見!
三番叟は1時からなので時間はたっぷり。早速お店へと入った。

せいろと蕎麦とうふを注文。

細めの上品なそばでとても素直な味がした。ワタシ的には好みかな。

また食べに来たいけど遠すぎる。でもまた来たくなる蕎麦だった。




b0199522_1758424.jpg





b0199522_17584454.jpg





b0199522_17584561.jpg









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-04-30 17:59 | | Comments(0)
佐久 春日宮ノ入 根神社 式三番 へ行く(1) 清泉寮で早朝ソフト
節約 倹約 ということで甲府盆地勝沼ICまで20号線を走り双葉SAスマートICで下りた。640円と節約節約。
三番叟は午後からなので小海線沿いをブラブラ観光した。時期が時期なら行列覚悟のソフトクリームを待ち時間なしで10時のおやつに頂いた。10年ぶりくらいかな?濃厚な味わいでカロリー取りすぎ?と心配になるくらい(笑)。360円でした。



b0199522_8383925.jpg

祝日なのに人がいない・・・



b0199522_8384268.jpg





b0199522_838458.jpg


アルプスの少女ハイジ?








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-04-30 08:40 | おでかけ | Comments(0)
富士山忍野お宮橋ふたたび・・・
昨日は長い間の気がかりだった河口湖鵜の島例大祭へ。撮影にも気合いが入ったぞ。
曇ったり雨が降ったりでお天気には見放された一日であったけど。

だけど今日の予報は晴れだというので忍野へリベンジ。桜がまだ散ってなければいいのだけれど。
あは散っちゃった(笑)。富士山も雪が大分溶けて流れてしまったようでハゲハゲ富士であった。
やっぱ今年は桜に見放されてしまったようだ。



b0199522_21363842.jpg

早朝6:15
あ~桜散ってしまったようだ









ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-04-26 21:37 | 風景 | Comments(0)
山梨の桜まだ間に合う?
昨日の天気予報は晴れだというので半ば強引に名残の桜見物に山梨へ出かけてみた。
今年は桜にフラレているので少しでも挽回したい?
走りなれたフルーツラインに勝沼側から入る。まずは周林禅寺へ散り桜を見に行くが全く終わっており撤退。
次に牧丘へと向かったが乙ガ妻のみかろうじて花が残っていた。麓から遠目に見るとなんとか見れたが桜の根本まで山道を登るとすでに青葉が目立ち始めていた。盛りは過ぎたものの誰もいない枝垂れ桜の下でしばし静寂の時を楽しんだ。バカと煙は高いところが好きだから・・・。

b0199522_032812.jpg


b0199522_034197.jpg






ならばとさらに山奥の膝立の桜へ。ほぼ見頃を迎えた桜をネガフィルムのオジサンが激写中であった。多分レンズは70-210mmのFD。ワタシも所有しているがお蔵入りしておりまだ使っている人がいたのかと思うと感慨深いものがあった。ただ相変わらずのカーブミラーとガードレールが桜の木下で立ちふさがりカメラマンを嘲り笑っていた。せめて茶色に塗って・・・。名木が台無しだ。

b0199522_035078.jpg




翌日、午前晴れ午後雨の予報にすがり忍野へ。鉄板のお宮橋に到着するが富士山は雲に覆われ青空もなし。潔くすぐに撤退。ダメだろうムードが出かける前からあったので久々にD5100を引っ張り出した。ミラーレスなんかよりよっぽど使いやすいような気がするが。しかしD90を三脚に付けて撮影していた物欲から解脱なさっているご老人に出くわしびっくり。D90ってどんなカメラだったかもう忘れてしまった・・・。

b0199522_053883.jpg

ちょっとだけ見えた富士山



b0199522_054792.jpg

UFO をみんなで呼んでいるの図
晴れなら富士山が見える・・・



b0199522_055416.jpg

見頃は今週半ば
運が良ければ週末までか





ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
# by quiet-one | 2015-04-20 00:09 | 風景 | Comments(0)



わらってかわせみ
by quiet-one
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
新東名下り 長篠設楽原PA先..
at 2017-04-25 17:56
新型スイフトスポーツ生活(4..
at 2017-04-25 17:31
檜原村 人里(へんぼり)の枝..
at 2017-04-24 10:21
檜原村 人里の枝垂れ桜
at 2017-04-23 10:21
夏目友人帳 ふにゃぐるみ 着..
at 2017-04-19 17:29
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新のコメント
どうも! 小沢へ行った..
by わらってかわせみ at 23:01
境では久しぶりにお会いで..
by Makoto T at 00:41
この日は下川苔との情報を..
by 本人 山の獅子専門 at 16:08
私も行きたかったのですが..
by Makoto T at 12:51
こちらこそご無沙汰です。..
by 本人 at 14:44
ご無沙汰してます。 確..
by Makoto T at 00:21
えっ?! ご本人様だった..
by わらってかわせみ at 09:19
元気ですよ!
by mura at 14:16
中井精也カメラマンのパク..
by わらってかわせみ at 01:36
この光は美味しいですね。..
by 真野フレンズ特急 at 22:07
お気に入り
フォロー中のブログ
Good三Good三Go...
shindoのブログ
検索
カテゴリ
全体
祭り
神事
神楽
獅子舞
舞楽
歳時記
おでかけ

和菓子
日々の出来事
写真
念仏
風景
年中行事
仏教行事
人形芝居
図書
CD
買い物
スイフトスポーツ
電車
ニャンコ先生
珈琲自家焙煎
撮影
未分類
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧