新型スイフトスポーツ生活(4) フットレストを取り付ける

ゴールデンウイークは遠出もなく出番の少なかったスイフトスポーツ。
その分、ちょっとだけクルマのお手入れなんか。
まずは洗車。しかし夕方になると毎日のように雨が降りがっかり。

前から気になっていたフットレストを思い切って付けてみることにした。
ZC32S用では定番のモンスターのフットレストを購入。
スズキによるとスイフトスポーツにはフットレストが標準装備と堂々とカタログには書いてあるが実際のところフロアカーペットにフットレストではなくフットレストの平面形状のプラスチックのプレートが貼り付けてあるだけである。
まあ何の役にも立たない、屁のつっかえ棒にもならん信じられないパーツである。

この状態で乗っているとクラッチペダルを踏むとき足の移動量が大きいのと
左足を使わないとき足がブラブラしてしまうという問題を抱えていた。

適当なフットレストがあれば付けたいと思っていたがモンスターのフットレストの評判がよいようなので購入した。
本来なら芋ネジ3本で取り付けるのだがボディに穴を開けなくてはならず下取りに出すとき大きなマイナスになるのでニトムズのはがせる強力両面テープ(399円)とマジックテープ(100円;ダイソー)を使って貼り付けてみた。

特にグラグラすることもなく今のところ問題もない。ただクラッチを切る時に親指の付け根でペダルを踏むと左足側部がフットレストに干渉して当たってしまうことがある。うがった見方ではあるがこの問題が回避できずスズキは立体的なフットレストを辞めて平面的なフットレストもどきでお茶を濁したんではないのかと。
それならそれで形状を工夫して足が当たらない小型のフットレストを設計するのがスジではなかったのではないだろうか。よくできたクルマだけに惜しい。チーフデザイナーの見落としだ。

モンスター製にしてもオフセットしたクラッチペダルへ同時交換することを推奨しているのではないだろうか。

当面このままで乗ってみて左足が当たらないように慣れるか様子見である。




b0199522_2119512.jpg

フットレスト自体の形状、塗装にはまったく問題がなく純正部品みたいだ
結構シルバーが人気のようだがワタシはブラックをつけてみた








ホームページアルバム
ブログトップ

以前のブログトップ  
[PR]
by quiet-one | 2013-05-09 21:21 | スイフトスポーツ | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31