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カテゴリ:スイフトスポーツ( 59 )


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ん?ドアノブのパッドを押してもドアの開錠が出来ない・・・。
慌ててキーレスエントリのボタンを押したら開いた、ひと安心。
こんなことが何度が続いて、今日は運悪く雨が強いのに開いてくれず。
さすがに懲りて電池交換しようと思ったが前回交換時に2個買っておいた
残りのCR2032は実家の工具箱の中。
手元にないのでいつものダイソーのお世話になるか~と思ったが、
最近カメラのリモートコントローラー(レリーズ)の電池交換した時の
余りのCR2025があるはず。
ダイソーのボタン電池は2個100円のパッケージが多いから。
探してみたらカメラの保管ボックスにあった。
果たしてCR2032の代わりに使えるんだろうか?
調べたら20322025の違いは厚さで下2桁が厚さで32と25は0.7mm違う。
ものは試しにと交換してみたら薄い分ちょっと弱いが(-)極のバネがどうやら利いている。
電池にガタツキがないのでしばらく応急的に使うことにした。

早速、クルマで動作確認を行ったところ正常に動作した。やれやれ。

前回の交換は確か4年前だった。

車検ごとに交換するクセをつければよさそうである。

但し今回は2025のため2032に比べ3割程度容量が少ないと思われる。
それでも3年は使えそうなので慌てない慌てない(笑)。


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こんな感じで応急的には使えそう


その後、無事に正常なドアロック開閉が行われてます。応答もよくなりました。やはり電池の寿命だったようです。
特に電池のがたつきもありません。


【写真活動のお知らせ】

最近の写真は



からお願いいたします。

by quiet-one | 2019-05-28 17:06 | スイフトスポーツ | Comments(0)
交通機関が利用できない場所にある桜や早朝の撮影にはクルマは不可欠です。
今年もスイスポ、桜を追っかけしっかり走ってくれました。

山道が多くコーナリングやギヤチェンジのトレーニングも兼ねたりして(笑)。
まさにスイフトスポーツ向けのところに桜はありました!。

心配のバッテリーもなんとか無事なようでエンジンの始動性に問題はありません。
温かくなってきたせいもありとりあえずひと安心かと。
エアコンを多用する夏前には交換予定ですが。

最近、ふとZC33SにDCSバージョンでないかな?なんて思ったり。
アクセル踏んだままアップシフト出来るんでターボラグ減らせるんでは?
アクティブセーフティの制御やら将来的に自動運転を見据えても。
それにラクチンだし(笑)。

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by quiet-one | 2019-04-24 18:36 | スイフトスポーツ | Comments(0)
今年は3回目の車検年、新元号でいよいよZC33Sに乗り換えか?とも思ったが。
昨年走行距離的な問題でいろいろと手をかけてしまい結果的にあと2年は乗れるコンディションとなった。
ということでもったいないので乗れるところまで乗ってしまおうと決めました!

今年は暖冬のせいか雨が多くワイパーを使う機会が多かった。
3年間交換してないので拭き残しが目立ってきた。
交換してみるとゴムが切れてました(汗)。

イエローハットで替えゴムを買うと開封したら返品できませんと変な念押しをされた(笑)。
店頭の対応表で調べればすぐにわかることですが
ZC32Sのワイパーの規格は
(右)550mm 8mm幅
(左)425mm 6mm幅
です。
リヤは250mm 6mm幅。こっちはまだ新しいのでそのまま。
525mmのを買ってきて半分に切って使ったので半分残ってます。

バッテリーも今年の冬は越せないか?と思ったら越せてしまった。
規格は46B24L。
大概、在庫がなくてサイズは一緒ですよ~と55B24Lとか60B24Lを奨められる。
アイドリングストップも付いてないから一番安いのでOK。
カインズで55が9800円で売っていたので車検前までこれに交換しようかと思っている。
安いからと通販で買うと古いバッテリーの処分に困りそうなので実店舗引き取りしてもらえるところが安心かと。


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新東名の速度制限120Kmに引き上げられてました。
6速ギヤで3000回転ちょっと。
現在の走行距離はおよそ78000km、
前回のZC31Sはこのころギヤが入りにくくなってきた。
ZC32Sは全く問題ありません。

by quiet-one | 2019-03-06 19:05 | スイフトスポーツ | Comments(0)
最近フロント周りから段差でゴトンゴトンと派手な異音が発生し始めた。
走行中に左右にステアしても音が出る。
しかし特に操安性には異常な変化がでていない。
足回りだと推定できるがどこからかは室内からは特定できない。
少し聞いて回ったらスタビ回りとかアッパーマウントのナットが緩んでいるのでは、とかのご意見が。
ワタシ的にはアッパーマウントナットしかないと思っていたんだけど。

オイル交換にディーラーに出かけた時、ついでに見て欲しいとお願いする。
アッパーマウントナット、スタビともゆるみはなくエアーで掃除したら異音は消えたとのこと。
社外品は時々清掃が必要ですと言われたけどそんなもんなの?
スプリングシートに石とか挟まっていたんだろうか?
それとも車体を上下させたらスプリングが正しい位置に収まった?
何かしっくりこないがともかく異音は消えた。
めでたしめでたし。

ちなみに今回のオイル交換は9カ月7000km走行。
ディラーのメカニックが次回は3000Km後です、とおっしゃった。
短すぎないか~?
オイル交換がシビアなのはスバルの水平対向エンジンじゃないの?
最近はあまり走らないのでオイルのグレードをケチってモービルでなくスズキ純正にしている。
これが安くて意外と高性能みたい。
0w-20と5W-30のグレードがあるが当然後者を入れている。
高速道路が多いので粘度が高いほうが安心。



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タイヤの空気圧見てくれたのかな~
お願いするの忘れたけど




by quiet-one | 2018-12-28 18:17 | スイフトスポーツ | Comments(0)
今更そんなことはありません。
赤いパッドから黄色のパッドに変えたからです。


ダウンシフトの時、同じ踏力でも赤より黄色のパッドのほうが制動力が強い。
そのためブリッピングの間により減速し回転が合わせやすくなったためでしょう。

そもそもスイフトスポーツはスロットルレスポンスが悪い。燃費対策だと思うけど。
それゆえブリッピングしても思うようなブリッピングにならない(汗)。
無理やり余計に踏み込むとスロットル空きっぱなしになるし。
EG6シビックに乗っていた時はレスポンスがよくてヒールアンドトウでシフトダウンするのが楽しかった。懐かしいです。

最近は後付けのスロコンにオートブリッピング機能が付いているようです。知らなかった(汗)。
便利な世の中になったものです。

メーカーがオプションでもいいから多機能スロコンを付けてくれるといいのですが。スイフトスポーツ、オプションが少なすぎます。
来年からLSD,レカロ,スロコンとか選べるとうれしい・・・。

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今年も紅葉撮影で活躍してくれました!


by quiet-one | 2018-12-06 18:16 | スイフトスポーツ | Comments(0)
オドメーター3万キロで
純正パッドから
RRP スーパーブレーキパッド for ストリート (赤いプレート)
に交換。

そして今回7万キロ越えで前回交換から4万キロ走行で
TMストリート ZC32S フロント&リヤ  イエロー TMBP-ZC399F2&R2
に交換。

500㎞ほど走ったところで当たりがついてきた。

ZC32Sスイフトスポーツ生活(21)で

”3万キロ超えたので気分転換?にブレーキパッド交換。ノーマルでも不満はないけどもう少し効いてもいいかなと思っていたので。とはいえ費用はかけたくないのでエンドレス信者はやめてお買い得な?アールズのパッドを入れた。効き目は?ちょっとアップした。”

と書いた。
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赤のパッドの性能は純正パッドと思ったほど差が感じられずちょっとのアップ?
そして今回交換したらなんと4~5mmもパッドが残っていた。
効きよりも耐久性重視だったんだと妙に納得してしまった。

で黄色いTMストリートというと・・・。
交換直後は赤いパッドとあまり差が感じられなかったが
あたりがつくにつれ黄色のパッドの効きが明らかによくなってきた。

赤いのと比較して、
車間が詰まって軽くペダルに足を乗せた時や、
赤信号で止まろうとちょっとペダルを踏みこんだ時など
以前より減速感が強く感じられるようになった。
下り坂でも同様で踏み込むとしっかり減速してくれた。
減りとダストを犠牲にすればもっと効くようになったのかなと
ちょっとないものねだり(笑)。

ということで黄色い
TMストリート ZC32S フロント&リヤ  イエロー TMBP-ZC399F2&R2
はおすすめです。
取り換えた感があります。
純正パッドからの交換ならより差が分かるかと思います。
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同時に交換したブリッツのエアフィルター・・・。

そんなに汚れてなかったせいか差がよくわかりません。
高回転がちょっと回るようになったかなとか
高速燃費がちょっとよくなったかな
と希望的観測はありますが(笑)。
経済性を考えると普通に乗っていれば純正でも5万キロは持ちそうなので
プラグ交換といっしょにこのタイミングで交換がおすすめです。
そして10万キロを迎えたところで乗り換え(笑)。
by quiet-one | 2018-10-30 13:49 | スイフトスポーツ | Comments(0)
《そろそろ交換時期かなと思っていたパーツが》
ブレーキパッド RRPスーパーブレーキパットforストリート
エアフィルター ブリッツ SUS POWER AIR FILTER 純正交換タイプ

ともに前回33000km走行後純正から交換。

《今回選んだパーツは・・・》

ブレーキパッド
TMストリートZC32STMBP-ZC399F2 &R2
説得力のある?田中ミノル(さん)BLOGを読んで(笑)。
¥ 10,300 F 
¥ 8,200 R



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ついでにキタコ ブレーキディスクパッドグリス
5G KCON 0900-969-00190
¥ 300
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エアフィルター 
前回と同じブリッツ
SUS POWER AIR FILTER LM SN-24B
¥ 3,460
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すべてアマゾンで購入。
送料無料で助かる。
製品の画像もアマゾンから借用。

《今回は自分で交換・・・手順は》
いつもはタイヤショップにおまかせなのだが今回はDIYで。
工具は一通り持っているので時間さえかければ何とかなると。

エアフィルターの交換は難しくはないけれど整備性が極めて悪い。
エンジンカバーと一体もので裏側に装着されている。
10mmのボルトを3個も外しさらにホースを抜いて
そっくり外さなければならない。。
ラチェットがないとやりずらいし。
点火プラグ交換時に一度脱着しているので問題はなかったが。
汚れをチェックするともう1万キロくらいは楽にいけそうな感じであった。

ブレーキパッドは前後とも一般的な手順で交換できた。
特に変わった構造ではなかった。
初めて行うならピストン戻しがネックかも。
自分の場合はフロントは以前にホームセンターで購入したC-クランプで
リヤはラジペンでねじり戻した。
押し戻したことによりタンクの液面が上がりMAXラインまで液を抜く必要があった。
工具は14mmのメガネレンチのみ。
ちなみにホイールナットは19mm。
車載工具よりクロスレンチがあると便利。

4万キロ強走行したにもかかわらずフロントリヤともに4~5mmも残っていた。
期待していたより効きが弱かった、純正よりはもちろん上だが、理由が納得できた。
アールズのパッドはスポーツパッドというより文字どおりストリート用であった。
残厚からすれば交換にはまだまだ早いのだが買ってしまったので交換することにした。

実は自分でZC32Sのタイヤホイールを外したのは初めて。
17インチは思ったより重くてちょっと筋肉痛になった(笑)。

《次のメンテはどうする?》
ユーザー車検後に

ブレーキフールド交換
ミッションオイル交換
Vベルト交換

を済ませており

今回

ブレーキパッド交換
エアフィルター交換

を行ったので
当面重大なメンテはないはず.

あえていうなら

バッテリー。4年目なので気になるところ。

冬が辛そう・・・。まあいざとなったらJAFにお願いして
慌ててショップに駆け込むとか(笑)。
寒くなってエンジンのかかりが悪くなったら交換と。
1万円くらいの出費となる。
とりあえずクレのボルトブースターで今年の冬は逃げ切るか?

《そろそろ乗り換えを考えるタイミングかも・・・》
その後交換を考えなければならないパーツとして

タイヤ
ショック(ダンパー)

ここまでくると20万円コースなので
ZC33Sに乗り換えるタイミングか?

その時は走行距離も10万キロとなるのでほかにも
何か問題が出てきそう。
シビック(EG6)の時は10万キロ超えるとあっちこっちが
壊れて青くなった(汗)。

それでZC31Sに乗り換えた訳だが遅くてビックリしたのを覚えている。




by quiet-one | 2018-10-20 14:59 | スイフトスポーツ | Comments(0)
スズキのサービスデータではLLCの交換は7年または15万キロとなっている。
昨年の9月に2回目の車検を通したので流行りの?”ほぼ”6年と70000kmと気になるタイミングになった。
以前、任意保険の切り替えにディーラーへ行った時、聞いてみたら
ウチでは10万キロ越えないと交換しない、ワコーズのクーラントブースター補充で十分といわれた。
そうですか~、じゃあ今度オイル交換の時にでもお願いします、と帰って来た。
それでいいならかなりの節約できる。交換と補充では費用が全然違う。

でもって値段はどのくらい?と調べてみたらAMAZONを見ていたら売っていた! 
  
ワコーズ CLB クーラントブースター LLC性能復活剤 250ml R140
1590円

     
手順は簡単でラジエターからLLCを”ほぼ”250ml抜いてブースターを補充。
リザーブタンクに直接注入してもよいとのこと。
それなら自分でやってしまえということでAMAZONで購入。
                   
ダイソーで園芸用の大きいスポイトを購入し500MLのペットボトルを準備してボンネットを開けたら・・・。
あれ~!リザーブタンクの液面がLOWすれすれじゃないの!
見た目ブースター250MLがFULLのラインまでに入りそう。
ということでリサーブタンクに補充液として全量入れてしまった。    
     
作業はこれでおしまい。ウオッシャー液の補充と同じでした(笑)。
     
LLCの成分は凍結防止のエチレングリコールと防錆、消泡の添加剤の混合物で
劣化するのは防錆生と消泡性とか。濃度は最低気温に応じて水で調整となっている。
ブースターには防錆と消泡効果を回復させる効果があるらしい。   
成分についてはMSDSがありました。     
http://jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/support/msds/pdf/07909-49711/07909-49711.pdf   
     
これで寿命が2年延びた・・・かな。
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画像はアマゾンから借用です。



by quiet-one | 2018-06-27 15:41 | スイフトスポーツ | Comments(0)
(51)で書いたメンテナンスを済ませてきた。

ディーラーが使用している油脂類は省エネのためか粘性が低い。
そのため油膜保持やら高回転負荷を考えるとちょっと頼りない。
でも最近あまり乗らないしワインディングへも行かないので問題はありません。
かえって燃費が良くなったらウエルカムです(笑)。

・エンジンオイル

モービル1 0W-40  => スズキ純正 エクスターF SL 5W-30

拭け上がりが軽くなりました!

たった番手が10下がっただけでこんなに違うとは。
モービル1はオーバースペックだったかなと思わせる。
ただZC31Sの時は相性が良かったので使い続けてきたのだが。
ディーラーで初めの見積もりでは0W-20だったのには驚いたけど。
一応スイフトスポーツ7000rpm回るのでこれは勘弁してもらった。

※摩耗低減剤のモリブデンの割合が高いとの情報も


・ギアオイル

WAKO’Sの75W-90 => スズキ純正ギヤオイル75W-80

気持ち2ndの入りがよくなった気が。
それに全体的にギアチェンジか軽い。
やはり粘性の違いだろう。


・ブレーキフルード

DOT4 => DOT3

ヨーロッパで販売しているのにDOT3はないような気がするが・・・。

まあそれでも交換してもらったら踏み込んだ時にしっかり感が感じられ
制動の抜けが改善された。多分エアを大分噛んでいたのだろう。
3年も交換していないので効果ありであった。

ブレーキパッドはまだまだあるとのことで今回は追加で交換はしないことにした。
スポーツパッド派なのでディーラーで交換は無理だし。

と、メンテナンスの結果、
走行フィーリングが各段によくなった。

Vベルトも交換したので残すは

・バッテリー
・LLC

である。

バッテリーは今年の冬が越せるかが交換基準。
LLCは75000km推奨となっている。

ここまでやったら来年の車検も楽々クリアである。

車検とるか乗り換えるか来年のお楽しみである。

そうそうZC33Sのスタイルのチグハグ感であるが
マシだと思っていたリヤ周りのスタイリングが
ポロにそっくりなことに気がついた。
ちょっとショック(笑)。



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久々の鉄ちゃん
嵐電の桜トンネル
もう少し派手に
散って欲しかったなあ~





by quiet-one | 2018-04-02 18:17 | スイフトスポーツ | Comments(0)
最近あまり走ってないが積もり積もってオドメーターは69501kmを示していた。
もしかしたら新型のZC33Sに乗ってるはずだったんだけど・・・。
発売が車検には間に合いませんでした(汗)。

車検時に点検はしたがユーザー車検だったので整備はしなかった。
このまま整備しないで乗るにはちょっと不安がある。
とりあえず走行距離を考えて

ブレーキフルード交換
ミッションオイル交換
VベルトACベルト2本交換

ついでにオイル交換も入れて見積もってもらった。
やる気になれば自分で出来る作業ばかりだけどオイルだらけになりそうなので
今回はディーラーにおまかせ。まだ寒いし(笑)。

見積もりをもらったらしめて税込み28339円。
ベルト交換の工賃が高かすぎない?
と思いつつ全部お願いした。
前払いなのにはちょっと驚いたけど(笑)。
持ち合わせがなくてカードで支払った。

ベルトに関して言えば時々点検さえすればまだまだ大丈夫だと思う。
だが多分最後のベルト交換になりそうなので早めに。


あと気になるのは
・バッテリー
・ブレーキパッド
である。
3~4万円かかるかな?

いったいあとどのくらい乗るんだろ?
次の車検でZC33Sかな?
ここまで整備したら10万キロOKなんだけど。

悩みますね。





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by quiet-one | 2018-03-25 20:55 | スイフトスポーツ | Comments(0)
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